橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです、皆様

2013年02月22日 15時57分12秒 | ダイビング
ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。
最近の瀬底島は雨が降ったり止んだり・・・。



日が差せばとてもあたたかく、夏間近かと思いきや雨がしとしと降りだすと結構寒いのであります。

雨の隙間を見計らって散歩に行くのですが、最近この人は家に帰るのを拒否・・・。
もう少しで晴れが続く季節が来るから我慢してつかーさい。



曇りの日というのは何故か蚊(ガジャン)が多い気がします。
沖縄に欠かせないのは蚊取り線香・・・。
しかし、ただもくもくさせているだけでは芸がないのでこういったものを手に入れました。



蚊取り線香カバーであります。
これでマナが線香を嗅ぎに行って「あっちぃ!」なんてことも無くなるのではないかと期待しております。

さて、もう一つうちの裏庭ドッグランに新しいお友達が。



はい、この木。



何とレモンであります、結構でっかい木ですね。
これで収穫した瀬底産レモンを世界一旨い島ダコに絞って食べてしまおうと目論んでおります。
台風で消し飛ばされるのは嫌なので、去年の教訓を踏まえて今回は大きめの陶器の鉢を用意しました。

しかし・・・こういった植物の花芽を狙う人が・・・。



この人であります。
バラの芽を一心不乱にむしり食べ、口の周りがあわあわであります。
頼むからレモンは見逃してくれよな・・・・。







コメント

春すなあ・・・

2013年02月07日 10時43分59秒 | ダイビング
二日酔いの時や雨の時等は億劫なものでありますが、



こんな感じで晴れた日は犬の散歩はとても楽しい。



マナも嬉しそうに草を噛みしめています、四国から瀬底に来て草食男子(もう死語かな?これ)になったのでしょうか?
瀬底に文字通り売るほどいるヤギや牛の真似事でもしているのでしょうか?



畑にはキャベツ、とても柔らかそうでおいしそうであります。
これ、春キャベツという事になるんだろうか?



いつもの散歩コース、慰霊塔前を通りぐるっと一回りといった感じなのですが、
Oさんのお庭に桜が・・・。



いいなあ、ソテツに桜、沖縄ならではのナイス借景。
良いものを見させて頂きました。

さて、瀬底島は現在晴れているお昼であれば気温22~24度、
水温は一昨日の段階で21度前後であります。
シーズンまであと少し、早くむわっと暑くハイテンションな夏が来てほしいものです。

コメント

ここ数年で一番の緊張感

2013年02月02日 18時15分32秒 | ダイビング
老若男女ざっと20名位の人々がパイプ椅子に腰かけております。
場所は本部警察署の武道場・・・ドラマなんかでは中々口を割らない容疑者に、
「ちょっと運動でもしようか?」などとベテラン風刑事が言って連れて行ったりするイメージのあの武道場であります。
周りを取り囲むのはビシッと制服を着た警察官の皆さん・・・。
あの・・・何ていうんだろう?肩に金色の紐?を垂らした正装であります。
片や僕はと言えばアロハにジーパン・・・・・しまった、間違えた。
いい年こいてTPOを間違うとは・・・うかつだった。

しかし・・・何という緊張感。

ガキンチョの頃少しだけ活発だった僕は、警察官と見ると理由もなく隠れたくなる癖がついているのです。

で、何をしに来たかと言えば・・・。



感謝状・・・・え?マジですか?
齢42を迎える僕なのですが、これまでも、そしてこれからもこの様な賞状を、
ましてや警察所長様から貰うことなど想像だにしていなかった訳です。
これを見ていたら僕の同級生・・・笑うだろうなあ。

子供たちへのスノーケリング学習のお手伝いをさせて頂いたのですが、
その手伝いの様子を見てとある方が推薦して下さったようです。
ホント、大した事してないんです、他にもっと立派な事をされている方、いっぱいいると思うのです。


しかし、頂けるのは大変ありがたく、光栄なことです。
本部警察署の皆さん、ありがとうございました、今日は抱えて寝ます。





コメント