橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

正真正銘の離島

2012年08月27日 08時34分15秒 | ダイビング
8月27日8時30分現在、瀬底島は正真正銘の離島となっております。
その理由は



はい、台風15号のせいで昨日夜に橋が閉鎖され、それが今現在まで続いていると言う訳であります。
現在30メートル程の強烈な風が絶えず吹きまくっています。



瀬底大橋の下、アンチ浜の様子です。
普段おだやかな浜が大荒れです。

ついさっきテレビで那覇の模様が流れておりましたが、那覇はこことはうって変わって風は収まっているようです。

今回の台風は史上最強と言う噂でビビッておった訳ですが、
意外と大したことが無いというのが印象です。

理由1:体感風速が去年の台風と変わらない。
理由2:停電しない

この二つの理由があるような気がします。

これは多分沖縄に住んでいるからだと思うのですが、
風速40Mくらいでありますと、フツーの台風と言う印象なのです。

そして瀬底島はいつも真っ先に停電して中々復旧しないというのが僕のイメージであります。
しかし今回の台風は停電は何回かしましたがすぐ復旧を繰り返し、
いつもの様に10時間を越えるような停電はしなかったのです。
これは助かりました。
深夜に停電した場合を考えて、寝るときだけ発電機で冷蔵庫を動かして寝ましたが、
この様子ではひょっとしたら必要なかったかもしれませんね。

何にしろ大した被害が出なくて良かったです。
とと・・・まだ風が吹いてるんだったな、まだ気を抜くのはよそう。
コメント

台風15号通過中

2012年08月26日 11時37分13秒 | ダイビング
現在の瀬底島



台風15号が通過中であります。
11:30現在、すでに停電しています。
うちの発電機で通信網と冷蔵庫を生かし、このブログを更新している訳であります。
しかし今回の15号、スゴいらしいですね。
何と瞬間最大風速70mというオバケ台風のようです。
いつものように船を縛りつけ、雨戸を閉め、外にあるものは全て片付けたので、
恐らく母屋の方は大丈夫だと思うのですが、心配なのは「宿」の方であります。
まあ、元々中古物件を改造したものでありますので、
建ててから数年沖縄の台風に耐えてきた建物のはずです。
風が強いうちは見に行けないし、心配してもどうにもならないので、
「なんくるない」と自分を安心させ、モンハン三昧で過ごそうと思っております。



現在瀬底島は暴風域の端っこに入っており、風速20~25mといった所でしょうか?
上の写真は母屋の庭に植えてあるハイビスカス。
すでにぐったりとしております、しっかりしろ!
バナ次郎、大丈夫かな?


コメント

お盆のこってり日記

2012年08月19日 11時49分45秒 | ダイビング
え~、この度のお盆休み。
こってり潜っていただいたアニキそしてSさん、ありがとうございました!
海況最高、ラッキーガイズでありました。
アニキ、ハナヒゲごっつあんす!
又遊びに来てください!待ってます。
最近の瀬底は海況、透明度共に絶好調!
カンカン照りの太陽が皆さんをお待ちしてます。
(たまに宣伝)


さて、Sさんが日程を終了した次の日、
今年も東京から子供怪獣が・・・。
異常なハイテンションに若干引き気味なのです。
毎日早朝から「海!海!海!」の大合唱。
う~ん、見込みあるね、君達。

しかし、上の子が来沖する前にムカデに噛まれるというアンラッキーな出来事が。
腫れが引くまで海はナシよという訳で、

琉球窯さんへシーサー作りに行ってまいりました。



子供の作るものと言うのは大人が作るものに比べると独特で奇妙な「味」のようなものがうっすらと漂っておりまして、
いい感じなのです(親バカ風味でありますがね)



写真は車えび食堂の天丼・・・。
スーパーボリュウムな満腹丼であります。



コメント

バナ太郎でかした

2012年08月09日 15時51分55秒 | ダイビング


僕の自宅のカウンターの上であります。
シーミーの時の沖縄のスーパーの様にバナナだらけです。
これはそうです、バナ太郎からの収穫なのです。

思えば2年前、近所の民宿から譲って頂いたバナナの苗2本。
去年のドでかい台風にも負けず、よくぞここまで育ってくれたものです。

バナナというのはジャンル的には「草」だと言う事で、
収穫したらその幹(?)を倒してしまわなければなりません。
名残惜しいがさらば、バナ太郎。
君の遺伝子はバナ太郎Jr達(続々と生えてきています)に受け継がれるのだ。

バナ次郎も順調に実を付け、育っております。
コメント

離島ロマン

2012年08月06日 20時55分17秒 | ダイビング
現在台風11号が通過中の沖縄です。
現在20:50現在、慶良間の先辺りを通過しているようで、
本当北部にあるここ瀬底島は、だいぶ風も収まってきた様子です。

さて先週久しぶりの離島に行ってまいりました。
その島は・・・・。



伊是名島であります。
瀬底島のある本部半島の北側に周り、
今帰仁村にある運天港から約50分。

見てくださいよ、この美しさ。
離島好きな僕は未だに島に渡るとドキドキしますよ。



これは展望台からの眺め、
職業柄か、こうやって海を見下ろすと「お、あそこの深場面白そう」とか
「あの浜からだと水面移動が少なめで深場にいけそうだ」
などと考えてしまいますね。

海は若干荒れ気味ではありましたが、
しっかりと視察する事が出来ました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
又すぐ伺います。





コメント

台風11号

2012年08月06日 09時47分18秒 | ダイビング
現在台風11号が通過中であります。
風は大した強さではなく、この位なら今回は停電しないで済みそうなのです・・・が。
ただただ退屈であります。
コメント

沖縄周辺に台風が3つ!

2012年08月03日 15時02分55秒 | ダイビング
タイトル通りで恐縮なのですが、
とても珍しい現象であります。
9号、10号が大した被害無く通り過ぎてホッとしている所に、
何と11号が発生。
実は現在関東から親戚が遊びに来ていまして、
何と言うか気の毒なのです。




まあ、ジンベエも見たし。



マナティーは可愛かったし、
沖縄の台風を味わって貰うのも、悪くない...て事もないな、やっぱ。


コメント