橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風4号通過、そして我が家の台風対策

2012年06月19日 08時25分39秒 | ダイビング


台風4号が通過しました。
沖縄本島はどうやらわずかに暴風域から外れた様で、
去年数回来た大型台風に比べれば扇風機の風って感じであります。
しかしこの台風4号、珍しく本土の方に向かっているようでありまして、
心配は尽きない訳であります。
そういう訳でありまして、台風4号が本土で大暴れする前に、我が家の台風対策をご紹介して
参考にして頂ければと思う訳であります。

まずは室内



沖縄・・・特に瀬底島の場合台風の被害で一番悩まされるのは「停電」であります。
ランタン型のライトや普通のフラッシュライトもありますが、やはり使いやすいのはヘッドライト。
ライトで照らしながら両手が使える便利過ぎるものであります。
値段も3000円位からでなかなかリーズナブル。
釣具屋さんで売っております。

お次は外回り、普段ゴチャゴチャしているうちの猫の額ですが、



はい、全て片付けます。
左側にあるベンチは、ベルトで塀にしっかり固定してあります。
基本的に植えてある植物は・・・・諦めます。
諦めますが、気休めとしてやってあるのが、



こういった感じに支柱を立ててロープで広がった枝をまとめてあります。
この程度では無意味かもしれませんが、経験上多少生き残る確率は高くなるようです。

プランターの植物は



ガレージの中。

そして、商売柄命の次に大事な船。



頑強なベルトで犬走りと塀に固定してあります。
犬走りにも塀にも10mmのドリルで穴を開け、ステンレスアンカーを打ち込んであります。



何故10mmかというと、僕の持っているドリルが10mmまでの刃しか入れられないからです。
本当はもう少し大きいのを入れたいのですけどね。
もちろん、船のテントは外してあります。

そしてうちの最終兵器、



ヤマハ発電機、そして予備のガソリンです。
コイツが導入されてから快適さがガラリと変わりました。
何故なら、まず・・冷蔵庫が使える。
コイツが無い時は冷凍してあった食品が全て溶け、
慌てて食べるしかないって感じになっておりまして・・・。
冷蔵庫が動いているってのはとてつもなく大きい事だと僕は思うわけです。
とっておきの日本酒や一気にやっつけたら勿体無い貴重な食べ物なんかがしっかり守られ、
なおかつ!ここは声を大にして言いたいのですが、「冷えたビールが飲めます!!!」
停電でエアコンも利かない・・食事もカセットコンロで簡単なもの・・・。
しかし、もう一度言います「冷えたビールが飲めるのです!!!」

沖縄に来て暫く経ち、何度も台風で苦渋を嘗めた僕の台風対策・・・いかがでしたでしょうか?
そういえばもう一個、台風5号が近付いてますね。
しばらく様子見でこのまま警戒態勢を続けようかと思っております。









コメント

台風4号接近中

2012年06月18日 10時49分02秒 | ダイビング



現在の瀬底島、徐々に風が強くなりつつあります。
今回の台風は前回とは違い、沖縄から本州までまるっと射程圏に入っているようです。
沖縄の人は、台風に対しての備えを怠る事はありませんが、
台風慣れしていない地方の方々、くれぐれもご注意下さいませ。
コメント

いいかんじ

2012年06月12日 09時29分56秒 | ダイビング


7月のプレオープンを控え、宿の準備が佳境にとさしかかっております。
庭の芝は全てはがし、砕石を敷きつめ、さらに海砂を敷きつめようと言う訳です。
室内は僕の仕事、ペンキ塗りです。
一応重機の資格は一通り持っている僕なのですが、
ペーパドライバーも良いところなので、
手足の様に重機を操る友人に全てお任せなのです。
多分僕がやったら、十倍は時間かかるな。

最近の瀬底島は晴れるといかにも夏。
来ますよ、ベストシーズン。
この宿に初めて泊まるのは、どんなお客さんだろ?
コメント

島野菜

2012年06月10日 20時59分39秒 | ダイビング
最近ブログの更新が滞っております。
皆様、僕は元気であります。
宿の準備やら何やらで忙しく毎日を送っています。
最近お疲れ気味なのですが、




いいものを頂きました。
旬の島野菜であります。
おなじみゴーヤやナーベラー(へちま)、冬瓜、
それに黄色い瓜の様なものはモーウィという野菜であります。
こういった島野菜を食べていると、夏バテしないような気がします。
しかし、とても有り難いのですが少し多いな、どうやって食べようか?
コメント