橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめまして

2012年05月29日 10時39分57秒 | ダイビング
ようやくこの件について書く気になったので書きます。

今年1月、皆様にも可愛がって頂いたベルが病死したのはここでご報告させて頂いたのですが、
3月、引き続き黒ブヒのムーも飛行機内での事故であの世に旅立ってしまいました。
それから暫くの間は何だか暗い穴倉の中にもぐって居るような気分で、
どうにもやりきれない気持ちで毎日を過ごしていました。
犬を飼うのはもうよそうかどうかとも考えたのですが、心の隙間が埋まらない・・。
そういう時に見つけてしまい、飼わずに居られなくなってしまってとうとう新入りがうちに。

新たに迎えたフォーンカラーのフレンチブルドッグ、「マナ」君です。



男の子であります。
やんちゃにうちの中を暴れ周り、死んだように寝ます。



どうしても子犬の時は寝ている時間が多いもので、
早く大きくなって海にでも遊びに行きたいと毎日考えている次第であります。

フレンチブルドッグに限らずデリケートな短頭犬は暑さ寒さに弱く、
この暑い沖縄ではエアコンが欠かせません。
※夏場のうちは犬舎の中が唯一涼しい所と言っても良い位です。

しかしどうしても犬舎の中に居る時は目を放しがちになるので、
こういったものを導入してみました。



ジャン!ワイアレスカメラです。
解像度はまずまずと言った所ではあるのですが遠隔操作で視点は代える事が出来、
ナイトモードまで付いているスグレモノです。

実際の画像がこちら



マナがトイレでいたずらしようとしているのが一目瞭然であります。
いずれこれをしつけにも応用したいと考えている所であります。

来て2週間でこんなものを用意するのは・・・親バカ?バカ親?


コメント

瀬底島から見た日蝕、7時40分

2012年05月21日 07時51分48秒 | ダイビング


雲が中々晴れませんが



欠けているのを確認するには十分ですね。
所謂金冠日蝕は沖縄では見ることが出来ない様ですが、
何だかおそろし怪しげな雰囲気は出ますね、
なんかこう・・・人外の魔物が物陰からざわざわ出てくるような・・・。
漫画の見すぎかな?
コメント

宿の整備進行中

2012年05月20日 08時59分59秒 | ダイビング


雨の降る日もぼちぼち出てきました(今日の瀬底島は雨です)。
だって梅雨だもんね、仕方ない。
しかしこの日は晴れ。

くすんでいた宿の壁の塗り替え作業が終わりました。



ジャーン!右のおじさんが職人さんであります、細やかな作業ありがとう!
色はやはり海の宿をイメージして青。
これから内部作業とウッドデッキ製作に移ります。


さて、宿にかまけてあまり構ってやっていなかったバナ太郎バナ次郎兄弟。
バナ太郎がとても立派な事になっております。
行きますよ



ジャーン!
どうですか?バナナですねえ。
これが何の手間もかからずおうちの庭に生えてしまうシアワセ、沖縄万歳。
そしてですね、バナ太郎に遅れる事数ヶ月・・・・。



手前のバナ次郎に・・・



つぼみが付きました!
これは・・・今年の夏はバナナ三昧だなあ。
遊びに来たら子供達が喜ぶはず。
どうか・・・どうか台風前に収穫できますように・・・。



コメント

もわっと

2012年05月15日 10時38分48秒 | ダイビング
梅雨なのに雨が降らないと以前書きましたが、
本日も天気予報に反して中々に良いお天気であります。
しかし、風が相当に湿気を帯びており、かなり「もわっと」な感じです。
こういう時期はカビ注意。
昨年、家を建てたばかりの頃、畳の部屋に芝生と見まごう位のカビルンルンが生えまして、
「~~~~~~ッ!!!!」とグラップラー刃牙風の声にならない声を上げたものです。
新兵器プラズマクラスター除湿機のおかげで大分カビ抑制になっているようでありますが、
少しスキを見せると下駄箱に仕舞ってある革靴や革ジャン等に奴等が繁殖しまして、大変な事になるのであります。

さて、昨夜「本部町周辺の海域を使用しているダイビングショップ懇親会」というものが開催されまして、
行ってまいりました。
さすがに海で仕事をされている面々・・・黒く、そして濃い・・・顔とキャラクターが。
皆さんサッパリした方ばかりで、何と言うか海の男の豪快感がありとても楽しかったです。
名刺が途中で切れてしまい、失礼しました。
次からはもっと用意していきます。

普段島に篭っていると他のお店の方々と飲むなんて事は中々無いものですので、
とても貴重な体験をさせて頂きました。

自己紹介の挨拶でモンハンの通信相手が不足している旨をお伝えしたのですが、
誰か一緒に遊んでくれないものだろうか・・・・。


コメント (2)

僕のGW

2012年05月12日 11時37分41秒 | ダイビング
何をどうしたものか梅雨だと言うのに毎日カンカン照りであります。
今年のGWに沖縄に来て頂いた皆様、ラッキーメ~ン。
普段余程行いの良い方々なのではないかとおもいます。
休みの日は毎日こうだといいのにとホント、思いますよ。

さて、GWが一段落すると本格的に宿の整備へと移ります。
が・・・その前に僕のGW、うどん県もとい香川県へと2泊3日の旅行に行ってまいりました。

以前まだ会社員だった頃香川を訪れた事がありまして、
その時すっかり香川が大好きになってしまったのであります。
何しろ僕の大好物「魚」と「うどん」が揃った県。
僕の愛読書「おそるべきさぬきうどん」を読み直し、いざ香川へと出発したのであります。



高松空港到着。
そして早速うどん県の洗礼を受ける僕と嫁さん。



これ、貨物の受け取り口のベルトコンベアーであります。
こんな所にまでうどん・・・。
左奥の旅行バッグが所在なさげであります、シュールです。

夜は四国の極上海産物で腹を満たしながら







それでいて深夜にうどん

翌朝ホテルの朝食でもうどん



セルフにまごつきながらも昼もうどん(写真は竹清、半熟タマゴ天ぷらが有名です)



帰りの飛行機に乗る前にラストうどん



まさに怒涛のうどんラッシュ!
しかし全く飽きる事は無かったです。
何故なら讃岐うどんと言うものは店によってダシも麺も全然違い、
さらにトッピングメニューが豊富で飽きの来ないシステムになっているのです。
それに何より、旨い。

あれだけ食べたのに又うどんを食べに香川へと飛んで行きたい気持ちに今なっております。

うどんで十二分に英気を養ったので、さて、改装がんばりますか。













コメント

頑張っております

2012年05月06日 12時08分55秒 | ダイビング


GW初日に梅雨入りした沖縄ではありますが・・・この天気。
お蔭様でありまして、若干のスケジュール変更はありましたがお客さんには
問題なくダイビングを楽しんで頂く事が出来ました、良かった良かった。

さて、Mixiをやっておられる方々にはうっかりネタバレしてしまったのですが、
(テキストを間違って貼り付けてしまった、カ○ゴンには確実にバレたなあ・・しまった。)
現在お店とは別の場所に宿を整備中であります。

ブログの更新も忘れ、お客さんに指摘されるまで開店2周年に気が付かなかった位、
こちらに掛かりっきりの毎日であります。
一軒まるごと貸し出し用の宿「ノーチラス宿(仮名)」
夏頃にオープン予定であります。
(ノーチラス沖縄をご利用の皆様には特別料金を設定するつもりであります)

さて、改装中なのですがちらっとだけ・・・。

室内からの眺め



高台にあります。(ウッドデッキ作成用の材料が並んでおります)

室内(改装中)



室内(改装中2)



皆様に快適に過ごして頂くために、
今日も張り切って行って来ます!!




コメント