橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハナハナ

2012年03月26日 15時01分32秒 | ダイビング


現在我が家は花満開であります。



日本的風情の桜や梅、桃の花なんかも大好きでありますが、
こういった南国のド派手な花もなかなか良いものです。
間もなくダイビングに最適なシーズンがやってまいります。
皆さん、器材のメンテは大丈夫でしょうか?
楽しい遊び、ダイビングですが器材は命を預けるものなので
メンテナンスはお忘れなく。

さて、この前の日記でバナナの「花」と紹介しましたコイツ。



正確には「ガク」と言うものらしいです。
訂正及びお詫びを。
こいつがガバッと開き、小さいバナナ状のものの先っちょにちびっと咲くのが「花」だそうであります。
早く咲かないかね?
コメント

ん!こ、コイツは!

2012年03月21日 15時08分13秒 | ダイビング
相も変わらずヒマな(ダイビング的な意味で)毎日を送っております。
最近はダイビングより大工仕事の方が多いという一体何屋なんだ状態が続いておりますが、
まあ、やる事はあるので良しとしましょう・・・。

その「やる事」の一つ、「最近買ったカメラに慣れる」という、
何というか暇にあかせた作業をしていたのですよ、さっき。
なぜなら憧れの「フィッシュアイレンズ」というものが届きまして、
これをもちましてカメラ器材と僕のへそくりが打ち止めなのです。
このレンズ、アトランティスのトモさんが持っていまして、
その広角具合にグッと来てたんですね、いつもモノ欲しそうに眺めていたもんですよ、僕は・・・では早速。



おお~、うちのチビ船がデカく見える!19フィートですが20フィート以上には見えるな、



おお~バナ太郎がこんなに近くから撮れる!!いいねえ~~~、ん?
バナ太郎・・・これは花じゃないのか?



間違いない、花だ。
バナ太郎が花を咲かせています。
バナ太郎が花太郎になってる・・・・うぉっほん・・・。

そういう訳で、このまま順調に行けば今年の夏には実が食べられるはず!
瀬底島に遊びに来た際には「バナ太郎食える?」と聞いていただければ
実がなっている時期ならお出しします。
旨いかどうかは・・・神のみぞ知る?
コメント

門出を祝う

2012年03月13日 11時20分20秒 | ダイビング


日曜日に行われた瀬底小中学校卒業式、そして瀬底中学校閉校式。
こういうご時勢なので子供達や父兄の皆さんの詳細な写真を載せる事は控えますが、
とてもとても感動的でした、僕はビデオ撮影とスナップ写真を任せて頂いていたのですが、
ズームで見る生徒達の挨拶には思わずおっちゃんエエイ~ヤ~もらい泣きでしたよ。
こんな何処のウマの骨とも魚の骨とも分からないような一ダイバーをこんな式典に参加させて下さった皆様に
心から感謝します。

あの出来事から一年、奇しくも同じ日に門出を迎える生徒達。
この子達がこれから送る人生に幸せな出来事が沢山起こりますように。
フレディ・マーキュリーも歌ってましたね、The show must go on、
人生は何があっても生きている限り続くのだ。

さて、本日火曜日・・。
卒業式関連の日記は本当は日曜日中か月曜日にアップする予定だったのですが、
本日になってしまったのは訳がありまして・・・・。
そう、島名物打ち上げ宴会であります。
日曜日、そして昨日と片付け後に飲み会があった訳でありまして、
・・・いや、準備作業中も毎日の様に飲み会があった訳で、
恐らく島に来てから初めての1週間休肝日ナシという暴挙。
連日の泡盛祭りに脳髄が働かなくなっていたと言う事なのです。

さすがにコイツはまずいとここから3日程酒を抜きたいと!
思う・・・・次第で・・・いや抜けるといいなあ。






コメント (4)

仰げば尊し

2012年03月10日 09時38分49秒 | ダイビング


最近夜な夜なここ、瀬底小中学校におっちゃん達が集合であります。
何故かと言えば、



明日に行われる卒業式の準備と言う事なのですが、
今回の卒業式は特別でありまして、
今年で瀬底中学校が本部中学と合併という事になるため、
長い歴史を誇る瀬底中学校の最後の卒業生を送り出すことになるのです。
※島の大人たちの中には「閉校式」と呼ばず「感謝祭」と呼んでいる人もいます、心中お察しします。



卒業生が壇上を背に出口へと歩んでくると、



花輪の文字、「Good Luck」
とても良い感じですね、僕ならきっとここで泣き崩れそうな気がします。

子供達の門出を祝うために大人たちがこうやって頑張っております。



明日、晴れてくれるといいなあ。
※ちなみに僕は当日ビデオ係であります、ビデオ・・触った事無いのに(笑)
コメント

夢のカメラ

2012年03月07日 13時17分15秒 | ダイビング
苦節3年弱、デジタル一眼レフカメラのために貯金を続け・・・・
とうとう買いました!キャノン7D!



ダイバーの方はご存知だと思いますが、
カメラ本体より水中用のハウジングが洒落にならない金額なので、
ざっとウン十万位はお金を貯めないとおいそれと一眼レフは買えないのであります。
まあ、こんなデカイものをガイドの時に持っては行かないのですが、
趣味としての水中写真が劇的に進化するはず・・・なのですが・・・。

「使い方が分からない」

とりあえず陸上で練習する事にして、
マニュアルとにらめっこで奮闘しております。
とりあえずうちの黒ブヒを撮ったりしているうちに外は大雨。

あ・・・以前台風の時にコンパクトカメラでその様子を撮った時、
いまいち迫力のある写真が撮れなかった事を思い出し、
ちょっと撮ってみました。



うぉぉぉぉ・・・。雨粒写ってる!感激!
とまあこんな感じで一々感動しながら練習を続けております。
海の写真・・・いつ皆さんに披露できることやら・・。

コメント (2)