橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヤシガニ

2012年01月31日 15時51分42秒 | ダイビング
以前うちの裏庭でカニを見たという話をこのブログに書きました。


コイツね。

瀬底島には見た事の無い生き物が目白押しなのでありますが、
沖縄なのに見ないなあ・・などと思っていた生き物が居るのです。
そいつは、ヤシガニ。
(手元に画像が無いので、ウィキペディアででも検索してみて下さい)
那覇辺りの居酒屋では結構食べられる所もあるのですが、
本部に来てからは、居酒屋では全然見かけません。
なので、やんばる(沖縄北部)には居ないんじゃないかと思っていたのですよ。
しかし、この前ウチで宴会した時に、
「瀬底にもヤシガニはいる」
という情報を手に入れたのです。
思えば、冒頭の写真のカニや陸やどかりが居る以上、
ヤシガニだっているはずです。
あの見た目エイリアンで腹の所が見た目は気持ち悪いが旨いらしい(食べた事無いのです)
生き物が瀬底をウロウロしている所を是非見たい。
そう思ってヤシガニの生態を調べてみると、
「月の出ていない夜に懐中電灯で探せ」ウィキペディア情報
・・・・という事は新月だな、次の新月は・・2月22日、その3日後が良いとされているそうなので、25日か・・。
まだ少し先ですが、深夜自転車で探しに行ってみよう、ハブ注意で。

もしかしたら、他にもまだ見た事の無い面白生物がうろうろしているかもしれないぞ、楽しみだなあ。

コメント

1月29日(日)のつぶやき

2012年01月30日 01時53分17秒 | ダイビング
15:18 from gooBlog production
山羊の○○ blog.goo.ne.jp/nautilusokinaw…

by nautilusokinawa on Twitter
コメント

山羊の○○

2012年01月29日 15時07分32秒 | ダイビング


昨日の夜は新年会を兼ねたいも煮会。
皆で色々持ち寄り、相当飲んで気が付けば3時・・・・。
久しぶりだなあ、あんな時間まで呑んだのは。
今年の抱負に一つ付け足そうかな、
「いい年なんだからアホみたいに酒を飲みすぎない」

さて、その宴会で近所の友人が持ってきてくれたのがコイツ



山羊の刺身であります。
これを食べるのは初めてではないのですが、
以前食べた時は皮の部分のケモノ臭さにやられ、もう二度と食べまいと固く誓ったのですが、
しょうが醤油をつけて恐る恐る口に入れてみると、あの青臭い様な動物園のような匂いが一切しなく、
大変美味しく頂けました。
これは、何でかね?しめ方の違いなのでしょうか?鮮度の違いなのでしょうか?
これならいつでも食べられますね。

さて、そして奥のほうに見えるお刺身、
見た目はアンキモの様な感じに見えるのですが、
これは何と山羊さんのタ○タ○ちゃんであります。
コイツはですね、やはり多少匂いはあるものの、まあ食べられない事はなかったのですが・・
やはり男として何というか共食い感といいますか、少しやるせない気持ちになりますな。

次に生まれ変わる時は沖縄の山羊以外でどうか一つお願い致します、神様仏様。
コメント

1月28日(土)のつぶやき

2012年01月29日 01時54分02秒 | ダイビング
07:32 from gooBlog production
好きなものは変わらない goo.gl/aClds

by nautilusokinawa on Twitter
コメント

好きなものは変わらない

2012年01月28日 07時17分11秒 | ダイビング


2004年に発売されたフューチャー・イズ・ワイルド。

僕の大好きな本でありまして、幾度と無く読みなおしました。
この本は、現在ある様々な資料を基に、キッチリと考えた2億年後の地球に住む生き物を
その根拠と並べてCGで再現してある本なのです。

4本の翼を持つ鳥、森の中をのしのしと動き回る巨大なイカ、
サーベルタイガーの様な牙を持ったクズリ、象より大きな亀・・・。

こいつらが生きている(かもしれない)地球に僕達が居ないというのはとても残念だと思うのですが、
だからこそのロマンなのであります。
まだ読んでいない方、是非読んでみて下さい。


本日の瀬底島は曇りのち雨、南風が吹いているので昨日よりは暖かです。





コメント

1月27日(金)のつぶやき

2012年01月28日 01時56分00秒 | ダイビング
08:18 from gooBlog production
イメチェン goo.gl/eqBAi

by nautilusokinawa on Twitter
コメント

イメチェン

2012年01月27日 07時57分28秒 | ダイビング
色々な出来事で書くのを忘れていた事がありまして・・、
「今年の抱負」であります。
今年は三つの目標がありまして、

1:去年よりも沢山のお客さんに来てもらえるように頑張る。
2:趣味では方法は問いませんが自分ひとりで(補助の人なしで)空を飛ぶ。
3:40を迎えた肉体を改造し、イメチェンを図る。

さて、とりあえず(3)の一環として年末に十数年ぶりにパーマネントなんぞをあててみました。
※パーマは「あてる」で正しいのだろうか?

僕の中のイメージとしては若かりし頃の(探偵物語辺りの)松田優作さんでありまして、
あのぼわぼわしたデカ頭パーマに一回してみたかったのです。
これには訳がありまして、
今回帰省した折、母方の実家にも遊びに行ったのですよ、
で、仏壇に手を合わせている時にふと無くなった母方のおじいちゃんの写真と
目が合った訳です。
このおじいちゃん、母が幼い時に亡くなってしまった人なのですが、
※シベリアに抑留されていたそうで、その時の栄養失調等が原因かもしれません。
その写真では見事なツルツル頭。

「母が幼い時という事は現在の僕よりひょっとしたら年下かもしれない・・・・。
そして今は亡きおばあちゃんも僕とおじいちゃんは似ている所があると生前僕に言った事がある。
これは・・・・クルかな、僕も。」

そう思って写真を見上げた僕に写真のおじいちゃんはにっこりと微笑み、

「孫よ、孫よ、隔世遺伝という言葉を知っているか?」

と恐ろしい言葉を投げかけた(様な気がした)のです。

こうしてはいられない・・・。

「親孝行、したい時には親はいず」

「ヘアーチェンジ、したい時には毛はあらず」

それから僕はしてみたい髪型を考え抜きました。
いくらなんでも朝起きたらいきなりって事はないだろうから・・・、
多少アレでも出来る髪形はこの際外そう・・・って事は長髪系だな・・・。
そして最近やった事の無い髪形・・・・パーマだな。
どうせなら憧れの俳優や映画スターの様な髪型にしてみたいな・・・優作だな。

てな感じで決めた髪形であるのですが、
身長と体型と顔が若干本家とかけ離れ過ぎているので、似ても似つかぬ姿に仕上がっております。
人生ままならないものです。





コメント

1月24日(火)のつぶやき

2012年01月25日 01時47分32秒 | ダイビング
08:25 from gooBlog production
すっごい雪 goo.gl/aqco3

by nautilusokinawa on Twitter
コメント

すっごい雪

2012年01月24日 08時08分46秒 | ダイビング
何だか東京はスゴイ雪のようですね、どうやら東北よりも降っている様で、
雪に慣れていない東京の人は大変だろうなあと思っております。

ここ瀬底島も天気は荒れていまして、絶えず最高10㍍前後の風が吹き、
雨も降ったり止んだり止んだり降ったりでどうにもスッキリしない天気なのであります。



この人も外に出られず非常にヒマそうでありまして、
実家へ帰った際に買ってきたたわしのおもちゃも既に原型を留めておりません。

と、ここまで書いたところで東京に住む義妹から姪のシュールな写真(歩く煙突?)と共にメールが来たので、
「雪どうなの?」と返信してみたら、窓から眺めた景色の写真が送られて来ました。
ああ、こりゃ結構降ってるなあ・・・。

以前横浜で仕事をした帰り、あそこは・・確か六角橋の辺りだったなあ・・。
大雪で車(仕事用の軽トラック)がスタックしてしまい、
どうにも坂が上れずに歩いてガソリンスタンドを回り、タイヤチェーンを探し回った事がありました。
結局チェーンはどこに行っても売り切れ、電話番号をメッセージと共にフロントガラスに置き、電車で6時間かけて帰りました。
(何故かあの辺りの年は関東でもかなり降ったなあ)
あの時に比べれば大した雪では無いように見えますが、何せ普段スタッドレスタイヤ等の準備をしていない関東地方、
皆様十分お気をつけ下さい。
格好悪いかもしれませんが、雪道はゴム長靴最強であります。
ホームセンターで売っているような頑強な長靴を一つ家に常備しておく事をお勧めします。
スパイク付きもありますよ。


コメント

1月19日(木)のつぶやき

2012年01月20日 01時46分26秒 | ダイビング
13:50 from gooBlog production
ありがとう goo.gl/6enbA

by nautilusokinawa on Twitter
コメント

ありがとう

2012年01月19日 13時34分09秒 | ダイビング
書くべきかどうか迷いましたが、お客さんにも可愛がって頂いた奴でありますので、ご報告まで。



うちに二頭居るフレンチブルドッグのおばあちゃんの方、ベルが本日午前亡くなりました。
道端を歩いていて側溝にハマったり、木に頭をぶつけたりと(犬も歩けば棒にあたる?)
犬にあるまじきドン臭さの愛すべき僕の家族でありました。
ダイエットには中々成功せず、体を壊してからも一切体重の減らない食い意地が災いしたのでしょうか?
病気の発見が遅れた部分もあります、とても後悔しています。

犬の素晴らしさを一口で語る事はとても難しいのですが、
一つだけ挙げるとすれば、飼い主への愛情の深さではないかと思います。
飼い主が犬を愛するよりも、犬はきっと僕達の事を愛しています。

生き物というのは早かれ遅かれあの世へと旅立つものなのですが、
きっと僕は僕があの世へ行くまで何度でも犬を飼うと思います。

犬の純真さを想うと、僕がとても同じ所に行けるとは思えないんですけどね、
ただ、犬たちは間違いなく天国に行く事でしょう。


さて、湿っぽくなってしまいましたが、
本部町はもうすぐ桜の季節です、本部八重岳の桜祭りは1月21日~2月5日まで。
一足早い桜を見に、本部町に遊びに来て下さいね。



コメント

1月18日(水)のつぶやき

2012年01月19日 01時46分13秒 | ダイビング
10:36 from gooBlog production
初ちゅら海 goo.gl/9dAPG

by nautilusokinawa on Twitter
コメント

初ちゅら海

2012年01月18日 10時19分15秒 | ダイビング
僕は美ゅら海水族館の年間パスポートを持っています。
2回分の入場料金で一年間フリーパスという、水族館好きにはたまらないアイテムです。

これは、せっかく来ていただいたお客さんが天候等の事情で潜れなかった場合、
ご希望であれば一緒に水族館に行き、見るはずだった魚を説明し、悔しさを紛らわせてもらおうという事なのですが・・・、
良く良く考えてみると、逆に悔しいかもしれないですね、これは。

さて、そういう訳で今年初めての美ゅら海水族館へ。



リアルなイルカですねえ。




何度見てもジンベイ様は威風堂々であります、海では中々見る事が出来ないこういった大物も、
ここならあっさり遭遇率10000%なのであります。






魚影の濃さもお墨付き、水族館なので当たり前ではあるのですが、
この数のお魚ちゃん達を飼うというのがどれだけ大変か想像すると、とてつもない労力ですよね、頭が下がります。

久しぶりに水族館を堪能し、物凄く眺めの良い食堂へ。





おなか一杯で家路につきました。








コメント

1月12日(木)のつぶやき→「あけましておめでとうございます」

2012年01月13日 01時43分45秒 | ダイビング
09:30 from gooBlog production
あけましておめでとうございます blog.goo.ne.jp/nautilusokinaw…

by nautilusokinawa on Twitter
コメント

あけましておめでとうございます

2012年01月12日 08時56分12秒 | ダイビング
本日よりノーチラス沖縄は通常営業開始であります。
昨年中はお客様には大変お世話になりました、今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年のクリスマスに



お客様にこういったクリスマスカードをお送りいたしました。
昨年の情勢を鑑みて、悩みぬいた末に年賀状ではなく、クリスマスカードという事になりました。
(このキュートなお魚ちゃんはパンダダルマハゼ。水納島のポイントで撮影しました。)



雲の海を越え、年末年始を過ごしたのは、



例年より雪が多い、東北にある実家であります。
その気温差20度近く、そして例年通り(しかも去年より一つ年齢が増え、しっとりさがより減った)
僕の肌はカッサカサであります。

今回は僕のみの帰郷、嫁さんに申し訳なく思いながら友人達との宴、
とても楽しく過ごしました。

実家でゆんたく(のんびり)していると出不精になるもので、宴会とラーメンを食べに行く以外には殆ど外出はしなかったのですが、
ここだけは行かねばと思い、行ってきたのが



NIKKA宮城峡蒸留所。
ここで希少なウィスキーの原酒を購入し、沖縄に帰ってからちびちび嘗める様にして飲むのが毎年のうちの行事なのであります。
さすが山の中、一段と寒い!



年に一回の機会なので奮発して大瓶2本、小瓶2本を購入。


とまあ、こういった感じで過ごして一昨日沖縄へと帰ってきた訳なのですが、
いやあ、沖縄あったかい!でも多分今だけ!
一週間もいれば肌が慣れ、「うぅ・・・やっぱり沖縄の冬も寒いね」
などとヤワな事を言い出すのに違いないのであります。














コメント