橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

瀬底中学校最後の運動会

2011年09月27日 16時59分01秒 | ダイビング
瀬底島にある小中学校のうち、中学校が本部と合併になると言う事で、
瀬底中学校としての運動会は今回が最後・・・。
ブログの更新もサボって準備のお手伝いをしてまいりました。

縁があってこの瀬底島に引っ越してきて、シュノーケリングのお手伝いで
中学生の皆さんの顔も少しは覚えてきた所でした。
あのキラキラと輝いていた子供達の顔を思い出すと・・・これは、協力せずにはいられません。



正門を飾りつけ。
これは約30年前までは毎回運動会の度に生徒達が作っていた飾りつけだと言う事です。
しかし今回は大人が総出で作成・・・。

瀬底島には職人さんが多く、素人の僕なんかうろうろしていても邪魔なだけなのですが、
何となくうろうろしていると手伝った気になるもので、
仕事上がりの宴会には一丁前に参加し、魚汁で泡盛をひたすら飲みまくってしまったのでした。

運動会も非常に楽しいもので、撮影係として校舎のテラスからフォークダンス(懐かしいなあ)を踊る
中学生達を見ていると、何だかこう、甘酸っぱい思い出が蘇ってくるような来ないような・・。
切ないような尻の辺りがむずむずするような・・・・。
何ともいえない不思議な気持ちになりましたねえ、困ったもんだ。

一生懸命準備する大人たち、そしてキラキラした子供達。

全く良い所に引っ越してきたもんだ、感謝。


コメント

ナメたらあかん

2011年09月22日 08時25分47秒 | ダイビング
沖縄を抜けてから急速に成長し、速度を増して本土に向かった台風15号は
日本列島を縦断し、甚大な被害を与えた様です。

沖縄近辺にいる時は、「今回の台風は風弱いねえ、2号に比べたらそよ風だ」
なんて事を言っていた訳ですが、その台風がこんな被害を与えるとは・・・。
自然ってやっぱり怖いですね、ナメちゃいけないと改めて学びました。

さて、沖縄はと言えば現在カンカン照りのいい天気、
若干海が荒れているのと風が多少強い事を除けば、普通のシルバーウィーク後半であります。

しかし、ゆっくりだった台風によりボートダイビングが中止になったり、
本土からのお客さんがキャンセルになったりして、
何とも寂しいわ、お客さんには申し訳ないわのシルバーウィークなのです。



※写真は本文とは何の関係もありませんが、ねたが無いので貼ってみました。
この人はこうやってぴったりと床に伏せ、おなかを冷やし寝ている事が多いです。



コメント

台風15号停滞中

2011年09月19日 08時27分31秒 | ダイビング
台風がおかしな動きを見せているようです、
沖縄に寄せてきたかと思いきや太平洋側に一旦引き、
若干勢力が大きくなって又沖縄本島、しかも本部町のある沖縄北部へと
じりじりと再接近中であります。

動きが遅過ぎて、全然風が止まず、波も収まらず、まいったまいった。

風が強まり再上陸と言う事で、甘く見ていた今回の台風相手にもあまりのんきに構えている訳には行かなくなり、
早朝に家の周りを眺めていると、うれしい事が。



強風に煽られるバナ太郎の根元にバナ太郎jr、つまりバナ三郎の姿が・・・。
ここまで約半年、バナナ、タフだね。
まだ実もつけたこと無いのに。





コメント

台風15号通過中

2011年09月17日 16時44分44秒 | ダイビング
タイトルの通り、台風15号が通過中であります。
台風2号の暴れっぷりを経験していると、
そよ風の様な台風なのですが、なにぶん速度が遅い・・・・。
なので今外に出るとドライヤーの・・・「中」位の風が絶え間なく吹いています。

何より困っているのは、こういった台風でも海はちゃんと荒れるものでして、
海に入れず参った参ったな感じなのです。

朝から店を掃除し、しばらく待ってみましたがさすがにこの天気にお客さんが来る訳も無く、
たとえ来てくれたとしても潜れる所も無く、
まあとにかくヒマなもので店は閉め、今日は「モンハン」三昧のダメ人間っぷりであります。
※たまに「ノーチラス沖縄」部屋を作ってゆんたくしていますので、モンハン好きなかたは是非どうぞ。

コメント

海はつながっているのだもの

2011年09月12日 17時58分57秒 | ダイビング


本部の海も透明度ビンビンであります。
大体35mといった所でしょうか?
一週間の浮気、許してね。



ドでっかいオオモンカエルアンコウも健在であります。



パンダダルマハゼも相変わらずつがいで仲がよろしい様で・・。
狭いながらも楽しい我が家であります。
たまにお互いそっぽを向いていたりして、何やら身につまされる思いがしたりする訳です。

気温30度(携帯計り)水温28度、透明度35m。


コメント

さよなら阿嘉島ただいま瀬底島

2011年09月10日 12時23分45秒 | ダイビング
さて、少し阿嘉島の水中の様子をお楽しみ下さい。



最近めっきり減ってきたセジロクマノミ



おなじみヤシャハゼちゃん。



穴を覗けばモンハナシャコや



おめでたいカラーのホワイトソックス。



人間を少しも怖がらない威風堂々アザハタちゃん



神秘的な洞窟



上を見上げりゃイソッポちゃん(イソマグロ)

ああ・・・盛りだくさん。
お世話になったお店は「ゴビーズ」さん。
親切、丁寧、船が立派と三拍子揃ったお店です。



いつも見送る立場の僕なのですが、見送られるってのも何ともいえない気持ちがしますね、
思わず「クイーンざまみ」の2階テラスから港へ飛び込みたくなりましたよ。

「ゴビーズ」の皆様、大変お世話になりました。
又、お邪魔しますね。



久しぶりのホームエリア以外での趣味ダイビング、最高でした。
慶良間というのはダイバーにとって何というか「聖地」的な気持ちがありまして、
憧れの阿嘉島に泊まり、様々なポイントを巡り、改めて慶良間の懐の深さを感じる事が出来ました。

こんなにカンタンに(那覇の泊港からたったの50分)行けるなら、ちょくちょく遊びに行こうかなあ、
なんて思いましたね。

さて、明日からは帰って本部の海へ。
この旅行で改めて本部の海の良さも再確認できました。
充電完了!














コメント

阿嘉島の陸地

2011年09月08日 16時57分13秒 | ダイビング



こいつを借りて40手前のおっちゃん二人が目指したのは、



慶良間空港、この空港スゴイです、何故なら・・・



飛行機がタダの一機もとまっていません。

次に向かったのは阿嘉島のビーチ・・・・・



も一つ、こういう細い道を通って・・・(阿嘉島にはハブが居ないのでこういった藪も恐れる必要は無いのです)





じゃん!



いいでしょ?

僕が驚いたのは港の透明度・・・・



スゴくないですか?ホントに。



この人は「シロ」映画「マリリンに会いたい」のモデルになった犬だそうです。
隣の島のメスの犬に海を渡って会いに行き、帰りはちゃっかりフェリーに乗せてもらって帰ってくるという、
磯野カツオ的要領の良さを持ったたくましいワンちゃんであります。

行った居酒屋は「うみんちゅ」



こういった驚異の刺身盛り合わせが格安価格で出てきました。



凄くないですか?おっちゃん二人はあらゆる言葉でこのイセエビ様を褒め称え、
泡盛ロックと共に速やかに胃袋に収めたのでした。





コメント

乗ってみました

2011年09月04日 19時38分48秒 | ダイビング



調子に乗ってこんなん借りて島をまわって
みました。
ああ、楽しい。
コメント

阿嘉島へ、

2011年09月03日 14時35分59秒 | ダイビング



本日から数日阿嘉島へ。
楽しみです。
写真は僕たちを阿嘉島へとはこんでくれるクィーンざまみです。
泊港にて。
コメント