橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

瀬底ストロングスタイル

2011年08月30日 13時34分19秒 | ダイビング
昨夜日記に書いたとおり、今日は木工の日。
朝6時に起き、木材を裏庭に並べ、ラジオのスイッチを入れて準備完了。

ひたすら木をサンダー(木の表面をヤスリで削ってキレイにする道具メイクマンにて購入¥7600也)
で磨き、キレイにしていきます。
しばらく作業に没頭し、気が付くと午前10時。
さて、一服でもしますかと缶コーヒーを飲んでいたのです。
何とはなしにふと足元を見ると、なにやら生き物が・・・・・。
ここは芝生の裏庭であります、トカゲやヘビ、昆虫類なら分かるのですが、そこにいたのは・・・。




カニ・・・・・。
「?????」


もう一度いいます、ここは芝生の裏庭です。
民家(僕の家)の・・・・。
で、



カニ。

正直最初サソリか何かだと思いました。
まさかなあ・・・などと思いつつよくよく見ると・・・。



やっぱりカニ。

しかも、往年の新日ストロングスタイル(プロレス)時代を思わせるロックアップ前の構えに酷似しています。
例えるなら木戸修辺りでしょうか?

早くもやる気まんまんです。

いくらヒマだとはいえカニとレスリング対決をしている訳にもいかないので、
やる気まんまんのカニを無視して作業続行・・・・。

気が付いたらどこカニ消えていました。

ちょっと調べてみたのですが、このカニはムラサキオカガニと言うらしいです。
初めて見たなあ、こんなの。
陸ヤドカリは結構見るんですけど、こんな普通タイプのカニは初めてでした。
まだまだ知らない事、あるなあ。






コメント

木工大好き

2011年08月29日 21時49分09秒 | ダイビング
木工がとても好きです。
無心に木を切ったり削ったりしていると、とても楽しい。
木屑まみれになるのも、泥んこ遊び的やんちゃ感があって楽しいです。

しかし最近さすがに木工をやる時間が無い・・・。
しかし明日はヒマ、よし、以前から嫁さんに頼まれていた本棚でも作るか。

木の値段だけで家具を買うより安上がりかと言えばそうでもありません。
なにせ形から入るタイプの僕は工具がどんどん増え、
気が付くと工務店並みの道具がガレージの中に・・・・お金も結構かかりました。

ただ、多少いびつでも自分で作ったモノは愛着が違います。
そして、自分の好きな材質で好きな色に塗ったりしてオリジナリティも違います。

最近喫茶店や居酒屋等に行くとテーブルやカウンターの構造を見て勉強したりしてます。
いずれは離れ家を自力で作ってみたいと密かに思っています。
一体僕はどこに行こうとしているのだろう・・・・?

コメント

大事な僕の宝物スプーン

2011年08月27日 18時07分38秒 | ダイビング
タイトルは僕の好きなオリジナル・ラブの歌からとってみました。

さて、うちの様な吹けば飛ぶような小さな店でもシーズンに入るとそこそこ忙しくしており、
なんともありがたい事であります。
おかげでSPF70というガッツリ日焼け止めを愛用しているにもかかわらず、
真っ黒くろすけになってしまいました。
間もなく四十路の肌にはハードな毎日です。

夏と言えば涼を取る為に肝試しやUFO特集、超能力もののテレビ番組等が増える季節であります。
僕はこういった番組・・・・大好きです。

しかしですね、好きではあるのですがこういった超常現象や幽霊、超能力の類は
正直一個も信じてません。
何故なら僕自身そういった体験は一回たりとも味わった事が無いからです。

しかし、こういった不思議モノが大好きなので、それに一番近いモノとして
「マジック」を見るのが大好きです。

特に「Mr・マリック」さんが大好きで、
地元にいる時もディナーショーを見に行ったりしたものです。

さて、前置きが長くなりましたが、行って参りました。
マリック&プリンセステンコーのショーに。

宜野湾コンベンションホールは沢山の人達で賑わっていました。
※向かいのホールでは「ゆず」のコンサートだったそうで、なおさらの人混み。

ショーは時を忘れるほど楽しかったのですが、
最後にマリックさんが起こした「奇跡」は僕を驚愕させました。

入場前に「スプーン」を一本渡されていたのですが、
ショーを見ているうちにそのスプーンの事は一切忘れ去っていたのです。

で、マリックさんが「スプーンを出して下さい」と言った時に、
存在を思い出し、
「ああ、きっとこいつを曲げるんだろうなあ、どーせ僕のは曲がらないけど」
程度の事を考えていたのです。

しかし、マリックさんがスプーン曲げの「コツ」を説明してくれた時、
何故か「曲がる」と確信が持てたのです。

なぜならコイツは・・・超能力じゃない、手品ですらない。
だから、僕にも出来る。

さて、そうした経緯で自信をもってトライした結果がコイツです。



スゴくないですか?幽霊も、超能力も、UFOも信じない男が確信を持って曲げたスプーンです。

皆さんも是非マリックさんのショーに足を運んでみて下さい、スッゴイ面白いですよ。





コメント

お久しぶりの更新であります

2011年08月24日 10時57分26秒 | ダイビング
最近の本部の海は最高であります。
波が無く、透明度も最高。
こういった環境に当たったお客さんはホント、ラッキーだと思います。



珊瑚の林の上を泳いでいくと遠くにウミガメの姿・・・残念、写真には写らず。
岩の隙間を覗いていくと



ヤッコエイがまったりのんびり寝ています。
ああ、いいなあ、のんびりして。

そういえば今朝台風11号が発生したというニュースが・・・・。
頼むから、こっち来ないでね。

気温30度、水温29度、透明度35m。

コメント

HPからのお問い合わせの不具合のご連絡

2011年08月19日 17時32分23秒 | ダイビング
HPからのお問い合わせフォームからの店舗への連絡が、
原因は不明ですが1日タイムラグが生じている様です。
大変お手数をお掛けしますが、
お急ぎのお問い合わせは電話にてよろしくお願い申し上げます。

※現在8月23日までのご予約は一杯になっております、申し訳ありません。
コメント

嬉しい収穫

2011年08月12日 10時08分17秒 | ダイビング
非常に長かった台風9号を乗り切り、見事収穫となったシークアーサー。



これは嬉しい。
早速本部名物鰹の刺身と何故か最近ずっと食べたかった豚汁を作り、



当然コレですわな。
酒は友人が持ってきてくれた伊是名島の名酒「常盤」の古酒。
普段より随分と高価な酒であります、感謝。

泡盛の飲み方も色々あり、最近のハイボールブームに乗っかって泡盛ハイボールなんてものも出回っております。
居酒屋で飲める泡盛ハイ(酎ハイの泡盛版だからこう呼んでも良いよね?)には、
水割り、ソーダ割り、うっちん茶(ウコン茶)割、さんぴん茶(ジャスミン茶)割り、本部ではアセロラ割り等
沢山あるのですが、僕はやはりロックの泡盛にシークアーサーをギュッと絞ったのが一番です。

最近海が落ち着いて来ました。
しかし、週末ごとに台風が来るのは一体どういう了見なのでしょうか?
今年は「ほんとゴメンナサイ!今日はダイビング中止です!」ってお客さんに言わなければいけない日が例年より多いなあ。
わざわざ貴重な休みを使って沖縄に遊びに来て頂いているお客さんの事を思うと、ホント心苦しく申し訳ない。

てるてる坊主でも大量に作ってお店にぶら下げてみるか・・・いや、いよいよ怪しいお店になってしまうな・・。
飲み屋や喫茶店に間違われるのはまあヨシとして、流石に妙な宗教団体か何かだと思われてしまったら困るもんねえ。



コメント

台風9号(3)

2011年08月08日 09時34分32秒 | ダイビング
台風9号が通り過ぎました。
いやあ・・・長かった、今回は。
停電しないなんて前回の日記に書いたのですが、
やはりというか何というか、バッチリ停電しましたよ。
しかも驚異の30時間・・・・。
備蓄してある燃料が底をつきそうになり、瀬底大橋のオープンと共に食料と燃料の買出しへ・・。
そして昨日早朝(午前2時頃)、とうとう電気が復活しました。

昨日は外回りの片づけで終わりました・・・その影響とは。

まず購入したばかりのチビ船(BELLE号)



あ~・・・うっかりしてたな、台風前に日よけのテント外すの忘れていました。
風にあおられ「ビローン」てな感じです。


さて、次は今年は滅法ハードな境遇に身を置く嫁さん菜園・・・・。



お・・・意外と平気か?・・・と言うより台風2号であらかたやられてしまったので、
見栄えがあまり変わらないですね。


そして気になる今年一番の期待を掛けているバナナのバナ太郎バナ次郎兄弟は・・・・。



ああ~・・・ブーゲンが倒れて寄りかかってますね、
でもバナ太郎もバナ次郎も元気な様です、バナ太郎はバナ次郎を支え、バナ次郎はバナ太郎を支える美しい植物愛(?)
兄は弟を、弟は兄を支え力強く生きていくものなのだ、勉強になるなあ。

これまた今年植えたシークアーサーの木も大丈夫・・・。


と、いう訳で全体的に大した被害はありませんでした・・・・あ・・・。

一つあった・・・台所のですね、IHヒーターの上の換気扇から夜中尋常じゃない量の水が・・・。
擬音で表現すると「ジョボジョボジョボジョボ・・・・」位の感じ。
いやあ・・・パニクりましたよ、ホント。
暴風の中脚立に登り、調べてみたら屋根の排水管が飛んで来た葉っぱで詰まり、
屋根にたまった水が換気扇の空気穴から進入して来ていたのです。

おかげでIHヒーターは漏電の可能性があるのでしばらく使用禁止。
料理は台風が通り過ぎた後もしばらくカセットコンロでという事になっております。

コイツが今回の台風で一番の損害ですね、まいったまいった。
コメント

台風9号(2)

2011年08月05日 07時18分28秒 | ダイビング
現在瀬底島はまだ停電していません。(AM7:20)
昨夜、寝る前には「きっと夜中に停電するんだろうな・・・。」
って感じの風が吹いていたのですが、意外です。
別にして欲しい訳ではないのですが、
これまで大きな台風が来ると必ずと言っていいほど停電しているので、
なんだか「来~る♪きっと来る~♪」てな感じで落ち着きません。

最も、一番沖縄本島に台風が近付くのが今日のお昼頃らしいので、
油断は禁物です。

コメント

台風9号

2011年08月04日 08時22分02秒 | ダイビング
昨日夜、本土から帰ってまいりました。
久しぶりに乗った都内の電車・・・切符の買い方が非常に難しく、
「これ・・・ワザと難しくしてるんかな?脳トレ?」
などと思うほど混乱し、一々駅員さんにお伺いを立てながらやっとこさ帰って来ましたよ。

思えば東京に住んでいる時も移動は殆どバイク・・・。
電車に乗るのは酔っ払った時位でありました。
未だ苦手であります。


急遽決まった本土行き、たった3日の強行軍でありましたが、
台風9号が来る前に瀬底に帰って来られて、ホッとしています。

さて、その台風9号ですが、今回は瀬底も暴風域に含まれそうです。
現在は風速15~20m程。


(暴風の到来におびえる嫁さん菜園の野菜たち。)


(室内で余裕の表情のアニキの木)


明日には暴風域に突入するかもしれません。

そういう訳でありまして、停電前のブログ更新であります。


(今年もお前だけが頼りだぜ!大枚はたいたヤマハ発電機)



コメント