橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なつかしお菓子

2011年06月30日 07時10分05秒 | ダイビング
暑い!まったくもって暑い!
ここの所毎日30度越えの天気が続いております。
こういった季節に消費が増えるのがビールを始めとする冷たい飲み物ですね。
しかし、あまり飲みすぎてもおなかが下り坂になってしまうので、
たまには温かいものも飲みたいと思ってはいるのですが、しばらく無理っぽいですね。

さて、僕は基本的に甘いものは食べないのですが、
この時期に限って言えばそうではありません、
そう、アイスクリームちゃんであります。



写真は31アイスクリームのポッピングシャワーって言ったかな?
これ、中の具(?)に僕達団塊ジュニア世代感涙モノのお菓子が混ぜ込んであるんですよ。

記憶を掘り起こしてみると、確かCMにはとんねるずさん、流れていた音楽は爆風スランプさんだったような気がします。
※記憶のみが頼りなので違っていたらスミマセン。

そのお菓子とは・・・・「ドンパッチ」!!!!

え~・・ドンパッチとはですね、これまた記憶を頼りに書いてみると、
小袋に、何だかトゲトゲのマスコットが書いてあって・・・、
オレンジ味・・・だったよな?確か。
ジャンルとしては・・・う~ん・・・アメちゃん?
見た目はやっぱり細かく砕いたアメの様で、
確か・・・表面に粉砂糖のようなものがコーティングされていたような・・・いなかったような。

そして何といっても最大の特徴は、「口の中でバチバチ弾ける」
これに尽きます。

これ、好きでしてねえ・・子供の頃。

口の中に沢山放り込んで、超バチバチ言わせて楽しんだものです。

その「ドンパッチ」のソフトな感じの奴がこのアイスクリームには入っています。
これ、最近ハマッてます。



最後に1ネタ



×ノーチュラス
○ノーチラス

え~・・ノーチュラス(笑)ディズニーランドで食べるねじねじのアレ?
コメント (2)

ちびボート来たる

2011年06月28日 13時53分58秒 | ダイビング


久しぶりの晴れ!

こういう時はバーベキューと法律で決まっているのであります。



よっちゃん風スペアリブ:ネギ、ニンニク、しょうが、メイプルシロップで豚のリブを2時間煮込みます。
そしてそいつをA1ソースをつけてさっと焼いて食うのみ、カンタンです。



朝から仕込んで夕方を待つのみ・・・・・・。

そうこうしている内に来ました・・・来ましたよ~
以前から安くて手ごろな奴を探しておいてくれと頼んでいたのですが、
とうとう来ました!
「ジャーン!」



6人乗りのボート、「BELLE号」

苦節数年、とうとう一艘一城の主となりました。



船外機は40馬力、吹けば飛ぶようなチビ船ですが、僕にとっては大事な船であります。
こいつでいつでも瀬底の浅瀬を駆け巡り、潜ることが出来るようになりました。

進水式はもう少し後ですが、それまで船の使い方(すっかり忘れています)やGPSの使い方等、
学ぶ事はてんこもりなのです。




コメント

本日の水面@砂嵐

2011年06月24日 15時07分24秒 | ダイビング


多少曇ってはいますが、朝のビーチは気持ちが良いものです。
今日は珍しく他所のショップさんのお手伝い、しかも陸スタッフであります。

このビーチポイントは滅多に行かないのですが、
今日は朝からスッゴイ風。
他のポイントは荒れ模様なのです。

強烈な風で巻き上げられた砂がバチバチと顔に当たります・・・結構イタイ。
「グラップラー刃牙」という漫画のガイアと言うキャラクターが使う技にこんなのあったな、
歯や爪混じりの闘技場の砂を相手にバチバチぶつける技。

それを思い出し、ああ、あの対戦相手はこれのとってもスゴイ奴を食らっていたのだなあ・・そりゃキツイわ。
などと思いましたねえ。

さすがに不快かと思い、お客さんに「車の中で待機していてもいいですよ」と言うと、
「大丈夫です、全然。」というお返事、う~ん、タフネス。

さて、水中の方はというと、やはり少し濁り気味だった様ですが、
とっても元気なお客さん達はキッチリ予定の回数を潜り、最近本部で話題沸騰のおそば屋さんに向かったのでした。

う~ん、タフネス。

PS:昨日ホームセンターさくもとに行ったのです。草刈機の刃が切れなくなったので、替え刃を探しに。
様々な刃物が置いてあるコーナーで品物を探していると、小学校1年生位の男の子が、草刈用の鎌を手に取り、
「おかあさ~ん!見て見て~!」と鎌を振りながらお母さんの方へ、

その姿正にチャッキー(チャイルドプレイ)!

当然お母さんは「キャー!そんなもの置いてきなさい!」
と怒って、男の子はしぶしぶ返しに行ったようなのですが、
あまりのチャッキーっぷりにしばらく脳裏にその姿が浮かび、
くすくす思い出し笑いをしている今日この頃です。

でも、考えて見たら危ないですよね、転んだりしたら。
お母さん方、男の子は何をしでかすか分かりません、何故なら本人も何をしでかすか分かってないから。
なので気をつけましょうね。

さて、チャイルドプレイ観るか。



コメント

完成させたい・・・夏までには。

2011年06月22日 16時11分02秒 | ダイビング
今日も瀬底島は晴れ。



あまりの暑さにこいつらもこうさん状態であります。



現在店舗改装中のノーチラス沖縄。
以前からダイビングショップらしくないお店だと言われていたのですが、
よりダイビングショップらしくなく改装中であります。(あまりにもややこしい所意外は自力であります)

まあ、何せ飛び込みのお客さんは殆ど居ないのでありまして(予約のお客さんが殆どですね、ありがたい事です)、
何屋さんに見えようが構いはしないのですが、
オープン当初は近所の人達も何やさんだか分からなかった様で、
様々な憶測を呼んでしまった経緯があるのです。

今やご近所さん達も「どうやらダイビングショップらしい・・・、多分」
と理解してくれたようで、ホッとしております。

4月から2年目へと突入した訳でありますが、今年ものんびりとやっていこうと思っております。

しかし、決していい加減に仕事をしている訳ではありませんのでご安心を、ホントです。




コメント

本日の海@お風呂みたい

2011年06月19日 10時38分07秒 | ダイビング
暑くてたまらないこんな日は、やっぱりダイビング、
ダイコンの水温35度・・・あはは。
まあ、最高水温はそれぐらいあるだろうな、
大潮の時は浅瀬の水が太陽に暖められて、正にお風呂。
良いお湯だってなもんであります。
温泉の無い沖縄で温泉気分・・・ウェット脱ぎたい。


海の中は活気付いてきました。



しかしその中でもお昼はじっと砂に潜るこんな人が。



カニです・・恐らくトラフカラッパかアサヒガニの仲間ではないかと・・・。

ナイトダイビングだとこういう人達がガサゴソ水中を歩いてたりしますが、
真昼間の水中ではこんな感じに目だけ出してじっとしているパターンが多いですね。

ニシキツバメガイのちっこいのが至る所をうろうろしてました。
大きくなれよぉ。


気温31度、水温(平均)26度、透明度15m~20m
コメント

虫に刺され車を当て逃げされカメラが水没する。

2011年06月16日 17時00分46秒 | ダイビング
タイトル・・・我ながら悲惨な感じなのですが、
これがここ3日間にあった出来事です。
まずは、ヘンな虫(アブ?蜂?)にくるぶしを刺され、
腫れ上がり尋常じゃない痒さ・・・。
こりゃあ、参ったと病院に行くと、駐車場にて左側のドアを当て逃げされてました。
ついこないだ買ったばかりの車なのに・・・・。

気分が沈んでいたので海に遊びに行こうとJムズと海へ・・・。
そしたらですね、何故か二人ともカメラ水没・・・うふふ・・・あはは・・・。

一体どうしたのでしょうか?何かがとり憑いて居るのでしょうか?

ユタ(沖縄版イタコ)にでも相談に行くか・・・・。


まあ、この3つの事件の中で良くある事・・つまり沖縄に遊びに来た、
もしくは来られる予定の方にも関係のある事があります。

それは、「沖縄の駐車場の狭さ」。
沖縄は銀行、郵便局から一般の民家に至るまで駐車場がとても狭く作られています。
まともな幅をとってあるのは・・・コンビニ位じゃないですかね?

嫁さんの車を買い替えた理由の一つもそれです。
とにかく、軽自動車でギリギリというような駐車場の多いこと多いこと・・・。

まあ、路地の道幅自体が狭い所が多いので、沖縄で運転される方は十分ご注意を。

路地の脇では塀と一体化しておじいやおばあがゆんたくしている場合もあるので、
制限速度厳守であります。

コメント

本日の瀬底@夏野菜

2011年06月14日 16時45分24秒 | ダイビング



あっち~!!!
梅雨のじとじとが嘘だった様なカンカン照りであります。
梅雨明けしてから毎日こんな感じ、全くもって夏です。

この陽気に台風の時ガレージにて難を逃れた夏野菜たちは大喜び
スクスク育っております。


茶色のトマト


丸いズッキーニ


食べるのが非常に楽しみです。







コメント

ガンバレ!

2011年06月12日 17時33分07秒 | ダイビング
昨日は島の子供が陸上の九州地区大会に参戦するという事でその壮行会。
同級生のみならず島のおっちゃんたちにも激励され、
はにかみながらも皆の前で挨拶をする様子はとても初々しく、
「ああ・・・若いってスバラシイ・・・。」
などと人前ではにかむ事などとうに忘れてしまったおっちゃんは思ってしまうのでした。

島の大人たちが集まれば当然宴会であります。
子供の壮行会に大量の泡盛やビールが並んでいるのは何というかとても「瀬底」っぽく、
いつもの事ながらオッチャンたちの見事な飲みっぷりに圧倒され、
ふと時計を見るともう午前0時ではありませんか・・・。

いかんいかん、明日は8時から島内清掃だし、
子供並みの睡眠時間をモットーとする僕は、いつも大体9時くらいには寝てしまうのだ。

さて、今朝は意外と酒も残らず島内清掃へ。
台風で吹き溜まった枯葉は大変な量です。
こいつをせっせと片付けて・・・と。
せっせと?
「朝もはよからヘアーの乱れをせっせとせっせと整える♪」
こんな歌があったなあ・・・誰の歌だっけ?
誰か教えて下さいな。

まあ、そんなこんなで清掃を終え、
木陰で一服・・・と・・・・クーラーボックスの中にビールが・・・。

うはは、島っぽいなあ。





コメント

梅雨明け!やった!

2011年06月11日 14時11分23秒 | ダイビング


いよいよ沖縄地方梅雨明けであります。
今年・・・梅雨明け早いですねえ。

とうとう来ましたよ!夏。
入道雲ももくもくであります。

先ほど庭の整理をしていて、嫁さんが見つけたトカゲ。



アオカナヘビと言うそうです。
尻尾がメチャ長く、キレイなトカゲです。



今日はカンカン照りなので、犬洗い場のコンクリートも熱々でして、
しばらくして日陰の方に隠れてしまいました。

沖縄に引っ越してきてからヘンな生き物をあちこちで見かけます。
元からこちらに住んでいる人達からしてみれば全然珍しくない生き物も、
僕にとっては興味津々であります。

又ヘンな生き物に出会えるといいなあ・・・ハブは勘弁だけど。




コメント

雨ニモ負ケズ

2011年06月09日 15時47分49秒 | ダイビング
体調はすっかり良くなり(どうやら脱水症状だったようです、油断禁物ですな)
本日は作業が止まっていた店のペンキ塗り。
水分補給を忘れずに半日作業・・・いやあ、やっぱり暑いわ、こりゃ。

ここ最近の暑さで、台風により葉が折れてしまったバナ太郎バナ次郎コンビもすっかりゴキゲンであります。



バナ次郎の右側にあるのは、沖縄名物シークアーサーの木であります。
こいつをギュッとたらした島酒ロックはたまらないものがあります。
早く実らないかなあ。



最近ウチの前の工事が始まりまして・・・なにやらデッカイ壁が・・・。
いよいよ気軽に水納島が見えるのもここまでか・・。
まあ、島の人口が増えるのは喜ばしい事です・・が、
せめて屋上からは水納島が見えるようにお願い・・・。

コメント

晴れなのに

2011年06月06日 14時22分25秒 | ダイビング
今日は朝から草刈・・・何故か今朝からちと体調が悪い・・・。
昨日飲み過ぎたか・・馬鹿だなあなどと思いつつ草刈へ行きました。
ツナギで草刈・・大量の汗をかいて何度も水分補給・・体の水分が全て入れ替わるほど水を飲みまして、
終了後から寒気と腹痛、そして気分も悪い・・・ひょっとして風邪?

そういえば昨日、2日酔いになるほど飲んでないぞ?

今年初の風邪か?

そういう訳で午後から休んでおります。
少しづつ天気も回復しつつあるので、いつまでも寝ている訳にはいかないけど、
今日は休憩休憩・・・。

※草刈機の燃料ホースが切れてしまった・・・早く修理しなければ。
鎌で草刈はしんどいものなあ。

コメント

湿気との戦い

2011年06月03日 17時40分52秒 | ダイビング
梅雨、つゆ、つーゆー。
梅雨であります。
普段の雨はど~ん!梅雨の雨はしとしとしと。
様々なクリーチャーたち(虫)が動き出すのもこの時期でありまして、
僕はこの時期が一番嫌いであります。
※今年初の「黒い奴」に出会いました・・・うぁぁぁ・・。

沖縄に来て一番困ったのがこの時期の湿気。
コイツを舐めたらいけません。
去年独身の頃なけなしの金をコツコツ溜めて買ったライダースジャケットやウェスタンブーツがカビました。
とてもとても悲しく、逆上した僕は今年除湿機を3台も購入するという凶行に走りました。

プラズマクラスター最高です、今年は大事な服が一着もカビて居ません。


この時期、台風さえ来なければ海は悪くないんですよ、海は。
凪が多いし、雨なら雨で暗くないと見られない生き物も居ますから。

あ、それに湿気が多いせいで僕のガラガラ声も少しマシになった気がします。
東北の冬はカラッカラ。
恐らく僕の友人達は超ガラガラの僕の声しか聞いた事が無いと思います。
今はつややかな美声・・・とは言わないまでも相手にきちんとこちらの意思が伝わる程度の声にはなってますね。
※お笑いコンビ、スリムクラブの大きい人の気持ちが僕には良く分かります。


しかしですね、沖縄の醍醐味は「カーン!」と暑い夏。
もうすぐもうすぐ・・・待ち遠しい。


コメント

本日の海@台風の爪痕

2011年06月01日 17時06分49秒 | ダイビング
久しぶりのボートダイブ、ゲストはお馴染みアンザイさんであります。
一本目、水面は最高の凪状態。
エントリーしてすぐ気が付きました。



まるでヤスリをかけた、もしくはアンザイさん曰く「鎌で刈り取った様な」
跡がいたる所に・・・・。
これは、台風のせいだなあ・・・。
自然って怖い。



コブシメさんを横目に見ながらいつものカメハウスへ・・・あれ?
カメハウス・・・無いな・・・。
久しぶりのポイントだからなあ、僕としたことが間違えたか?
などと考えながら周囲をグルグル・・・・・!
間違いない、ここだ。

!!!!うぁぁぁぁ・・・!!!



カメハウス割れてる!メッチャ割れてる!!

以前亀が入っていたりいなかったりした穴はこの通り



狭っ!これじゃああの大きなアカウミガメは住めないじゃないか。
しかし、自然のやった事。
仕方あるまい・・・いつか又会えるといいねえ、主さん。


さて、多少気分がもやもやしながら2本目、瀬底島の洞窟ポイントへ。

多少台風の影響で濁ってはいたものの様々な生き物を眺め、船へと帰っている最中、
丁度潮が溜まるポイントなのか、大量のゴルフボールが・・・・。

船長のシードアー関口さんがすでに拾い集めています。
これは、片付けなければ・・・。
アンザイさんも快く了解してくれ、拾い集めて船へ。

何とその数150個以上。



中には真新しいものもあり、これは・・・信じたくないが最近誰か海に向かって打ったものも入ってそうだなあ・・・。
そうだとしたらその人はそういう事をして良心が痛まないのだろうか?
そこらへんにモノを捨てるなとお母さんに習わなかったのだろうか?幼稚園の時に。


何だか色々と考えさせられる1日でした。



コメント