橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

瀬底のホタル@ヨメさん撮影

2011年05月31日 20時38分23秒 | ダイビング
コメント

昭和なつかし

2011年05月31日 19時44分20秒 | ダイビング



瀬底島の「電照菊」の畑であります。
夜も電気を付けて明るくして、花が開かないようにして出荷するそうです。
瀬底には至る所にこの電照菊畑があります。

本日の夕日



太陽がでっかいどうですね。
やはり頭の中に流れるのはアノ音楽。
「ぷぅあー♪ぷぅあぱぱぱぱぷ~♪ぱぱぱぱぱぱぷぅあ~♪」
そう、金曜ロードショーであります。

昨日今日と以前から見たかった20世紀少年という唐沢寿明さん主演の映画3部作を今更ながら見ました。
これは浦沢直樹さんの漫画作品が原作でして、この漫画が非常に面白かったので3本とも録画しておいたのです。
しかし、日を空けて見ると前作の内容を全く覚えていないという習性があるもので、
3本連続で観られる時を待っていたので、しばらく置きっぱなしになっていました。
※これと同じ理由でパイレーツオブカリビアンやハリーポッターもまだ全部観ていません。

この作品にはおっちゃん達ナツカシの昭和の街並みが色々な所で重要な鍵になっていまして、
初っ端からしてT-REXの20th Century Boysが大音量でかかると言うオッチャン垂涎の映画なのです。

馬鹿だった(今でも変わらないが)少年時代を見ているうちに次々と思い出し、
何だかノスタルジックな気分になって見終わった後、ふとこんな考えが頭をよぎりました。

あ・・・俺、いつのまにかボン・スコットの年追い越してる(AC・DCの前ヴォーカル。享年32歳)
・・・。

マーク・ボラン(T-REX)やランディ・ローズ(オジーバンド)やジミ・ヘンドリックス、
ボンゾやラズル(HANOI ROCKS)やカート・コバーン(NIRVANA)

死んでしまったロックミュージシャンは皆年下じゃないか。

この映画の作中で、「27歳で死ぬと思っていた、死なないって事は俺はロックじゃないのか?」
といったようなセリフがありました。
しかしその後に続きます。
「現役でロックやってる偉大なミュージシャンはごまんといる。」

そうなのだ、死んでしまった人間より生きて未だに一線級でロックをやっているオヤジたちの方が遥かに多いのだ。

うんうん、何だか安心したぞ。
僕も体の動く限り現役で頑張るぞ・・・と、こういうのはまだ早いか、
先輩方に比べればまだまだ小僧だし、ミュージシャンでもないし。
今からこんな事言ってたら怒られてしまうなあ。
おっちゃん小僧らしく頑張って行きたいと思う次第であります。

何か今日は趣味に走ってしまったな・・・反省。




コメント

2号さん通過

2011年05月29日 09時12分44秒 | ダイビング


台風2号が通過しました。
台風通過後はいつもより景色が美しく見えるのは何故でしょうね?

昨夜は猛烈な風、近所の畑のマンゴーのビニールハウスも倒された様です、気の毒に。

うちの被害はと言えば、まず家庭菜園ほぼ全滅(ハバネロ様除く)



タイワンレンギョウとトックリキワタ、黄色いビスカスさんが倒れる

そして、家の壁の至る所に葉っぱがへばりついている・・・。



一番心配なバナ太郎とバナ次郎は何とか持ちこたえてくれたようです、ホッとしました。

今回の台風は事前の準備と



この発電機様のおかげで去年よりは文化的といいますか、
そういった過ごし方が出来ました。

冷蔵庫のものを腐っているのかどうか疑心暗鬼になりながら必死になって食べまくる事から開放されただけでも
大きな進歩であります。

午前9時20分現在未だ停電中ではありますが、僕もヨメさんも犬達も元気であります。
まずは報告まで。
早い所勢力が落ちて皆さんに影響が無い事を祈ります。



コメント

瀬底の日常

2011年05月28日 08時21分18秒 | ダイビング


本日の天気はこんな感じ。
明朝早く(3時ごろ)本格的な風雨が沖縄本島に来るようです。
まあ、朝からかなりな量の雨が降っている訳なので、
今日はとにかく暇であります。

そういった訳で、普段持ち歩いている携帯でパチパチ撮った瀬底島の風景でも・・・。


まずはこれ。



ナイス釣果!
しかし90パーセントはグルクンであります。
正式な名前はタカサゴ。
沖縄ではとっても良く似たクマザサハナムロも「グルクン」と呼びます。
釣ってすぐの新鮮なものは刺身が一番。
白身で歯ごたえがあり、結構な甘みと脂の旨みを感じる刺身であります。
しかし、ハンパではなく劣化が早いので、恐らく居酒屋等では刺身を出す所は無いのではないかと思います。
釣り人の特権ですな、しかしこの魚、ポイントに当たるとアホのように釣れるので、
僕の様なヘボ釣り師にはありがたい獲物であります。

次はこれ



はい、スイカです。
この前やったバーベキューで子供達がスイカ割りで叩き壊す前の一枚。
今、瀬底島ではスイカやメロンが色々な所で露天販売されています。
とっても安くて旨いのでお試し下さいな。


次はこれ・・・?



本部マックスバリュー前のピカチューであります「ぴかっ!」
一体何を撮っているんだろう・・いい年こいて。



これから犬の散歩はどんどん朝が早くなっていく事でしょう。
涼しい時間じゃないと、暑さに弱いフレンチブルには負担がかかるのです。
特にこの黒いのは暑がりです。

右に見切れているのは僕ですが、早朝からの作業に備えてツナギ姿なのです。
犬と同じく人間も涼しい時間じゃないとキツイ季節に入っていきます。

コメント

2号も通過?

2011年05月26日 15時17分31秒 | ダイビング


本日の瀬底島、晴れであります。
うだるような暑さ・・・やはり沖縄はこうでなくちゃ。
梅雨明け宣言が待ち遠しい。

1号に引き続き、台風2号が絶賛接近中であります。
中国大陸の方に抜けると言う予想だったのですが、
クイッと曲がって沖縄方面へ。

いやあ、参った。
今年は台風の当たり年かもしれないなあ。







※一昨日なのですが、酔っ払っても居ないのに携帯を落っことしてしまいました。
大変お手数なのですが、末尾3の僕の携帯番号を登録されている方、
お名前だけで結構ですので記入の上メールを送っていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。




コメント

木を切ったり削ったりらじ・・・・いや、言うまい。

2011年05月23日 18時43分24秒 | ダイビング


梅雨・・・梅雨ですよね?今。
週末からずっと良いお天気であります。
明けたのか?まさかなあ・・・。
今年は憎きヤスデも少ないです。
まあ、玄関先を5~6匹うろうろしている時もありますが、
この位は笑って許してやるのです。

さて、ここ最近時間も忘れて取り組んでいるのが「木工」
いや面白くて面白くて・・・時を忘れるほど熱中したのはダイビング以外ではこれだけかもしれないと思うほど。
最初はお店の改装の予算が足りなくて仕方なく始めた感はあったのですが、
いやあ・・・面白い。
ガレージに篭って気を切ったり削ったりの毎日です。
店舗の階段を作っているのでお店に入ることが出来ないので、
まあ、店内改装の色々なものを製作しているという訳であります。

小学校の頃彫刻刀で手をガッツリやってから、こういったものは一生触ることがないと思っていたのですが、
人生とは分からないものです。
ただしかし、小学校の頃と違って今は電動マルノコや電気ドリルを使っているので、
ついうっかりは命取りなのです・・・。(SAW的な光景が一瞬目に・・・)






瀬底島では、今スイカとメロンが良く売っています。(写真はもらったものですが)
多少サイズは小さいのですが甘みは上等!
何てったってメロン様が旨くないはずがありません。
コメント

おつまみインコ

2011年05月21日 08時40分22秒 | ダイビング
以前たけのこの過剰包装についてこのブログで厳しく言及しました。
それ以来野菜の過剰包装が気になって仕方がありません。

例えばこれ



そら豆であります。
左が皮、右が中身・・巨大なさやにちょっとの実、
さらにさやの中にはスポンジ状のクッションまでしいてあるという過保護ぶり。

でも、そら豆はカワイイ。
何がカワイイって横顔(?)がインコに似ています。

ほら。



こんなにカワイイそら豆なのだから、過保護になっても仕方が無いな。
創造主(?)の気持ちも分かろうと言うものです。

まあ、結局おっさんにビールのつまみに噛み締められてしまう訳ですがね、塩つけて。


コメント (2)

てぃだぎゃんぎゃん

2011年05月18日 16時46分35秒 | ダイビング


本日は晴れ!久しぶりであります。
外に出るのは気分がいい・・・しかし・・・暑い。

あめしとしとかてぃだ(太陽)ぎゃんぎゃんかどっちか選びなさい、
どっちもダメなんてダメ!!絶対!!
そんな感じの天気であります。

しかし、あめしとしとよりは太陽ぎゃんぎゃんの方がやはり良い物でありまして、
朝からテンションMAXで晴れている時しか出来ない作業に勤しんでおりました。
汗をかくだけかいて、やる事やったら、そりゃまあ、ビールですよ。

空きっ腹にビールは・・・旨いけど体に悪いんだろうなあ。
体に悪くても旨いんだよなあ・・・。





コメント

泡盛が旨くなる?ホント?

2011年05月16日 17時44分50秒 | ダイビング
最近雨ばっかりであります、梅雨なので当たり前なのですが、
外で遊べないというのはやはり退屈なもので、悶々としていた所なのです、
しかし、梅雨の中休みを利用して瀬底島の皆さんが釣りに誘ってくれました。
釣果の方はかなり満足のいくものだったのですが、
相変わらずこんなビギナーに釣られる本部の魚が多少気の毒であります。

その時についでやった事があります、それがこれ。


※連日の雨で透明度悪し。


この中には有志が調達した泡盛が入っています。
噂では海底に沈めたお酒は旨くなるという事。
理由は分かりませんがこれは試してみなければ・・・。

そういう訳で釣りの前に船長のシードアー関口さんと一潜り・・・。



某所にある漁礁の中に仕込んで来ました。
一年後、封を開けて飲んでみようと思っています。
ノーチラス沖縄用にも一本沈めましたので、来年のお楽しみです。

さて、釣りの後は当然のごとく宴会であります。
釣りたてのグルクンをから揚げや味噌汁にして頂きながら島人と語り合う夕餉はとても楽しいものでした。

PS:以前アトランティスで行ったジープ島ツアー。
夢のようなツアーでした。その時に藤川丸という沈船に潜りました。
その時、甲板にビール瓶が落ちていたのですが、ビールがあるとしたら
もしかしたら焼酎やワイン位はケース単位であったかもしれませんね。
飛行機格納庫の奥に倉庫らしき部屋があったんですが・・・あそこがアヤシイ・・。

コメント

台風一過

2011年05月12日 15時11分26秒 | ダイビング
本日の瀬底は雨。



今年一発目の台風1号が通過しました。
考えてみると、台風1号が沖縄を通ると言うのは非常に珍しい事ですね。

今朝おきて真っ先に気になったのはやはりバナ太郎(島バナナ)
ようやく葉っぱが伸びてきた所にこの台風。
この間の悪さ、要領の悪さは他人とは思えません。
さて・・・と。



おおお、無事だ。
良かった良かった・・・。
しかも健気にも葉を広げていますね、何も台風のときに広げなくたって・・・。
とことん要領の悪い奴です。
バナ太郎はともかく左手の小さいバナ次郎が元気ないなあ・・・。

昨日の夕方、不思議な感じの夕焼けが・・・。



ゴーゴーと吹く風のせいか雲が早く流れ、何だかウツクシ不気味な雰囲気でありました。
コメント

バナ太郎復活?

2011年05月10日 16時43分40秒 | ダイビング
現在沖縄地方は梅雨真っ只中、
しかも明日辺りには台風1号が上陸か?
そういう訳で今日も朝から雨であります。
こう連日雨が続くと何だか気持ちまで暗くなりがちなのですが、
うちの敷地内にそうじゃない人がいます。



以前こんな感じで枯れるんじゃないかと思われていたバナ太郎(島バナナ)、



ほらほら、何か真ん中からニョキッと生えてきております。
こいつはまだ死んでいなかったらしい・・・。
このまま元気に成長して欲しいものですが、明日の台風がくせものです。




現在ノーチラス沖縄は改装中です。
何をしているかと言うと、



じゃん♪
お店の二階に上がれるように改造しているのです。
お客様にキレイな夕日を見せたい一心の改装であり、
決して自分が仕事上がりに夕日を見ながらビールを飲みたいからではありません、ホントです。






コメント

春はたけのこ

2011年05月06日 11時35分37秒 | ダイビング
お題の通り、春はあけぼのならぬたけのこであります。
実家から送られてきた「東北産の※ここ重要」たけのこ。



立派であります。
今日はこいつで筍ごはんや鳥と炊いた煮物で一杯やろうという訳であります。
しかし、筍ってこれ、過剰包装じゃないのかなあ・・・。
「うお、でっかい!」と喜んで、米ぬかを入れたお湯で約40分・・・。
そのまま冷まして剥いてみると、



う~ん・・大分こぢんまりしてしまいましたね、
ハンパ無い皮の量に比べてこれはちょっと過剰包装ではないのでしょうか?
ここ最近のエコブームに乗っかってこのさい筍も少し過剰包装を控え、
中身を大きくして欲しいと切に願う次第であります。

ともあれ、僕は筍が大好きです・・・特に茹でたてのタケノコの香りはうっとりするほどです。
野菜っぽくないんですよね、香りが・・言わば穀物を煮た様な、マメを茹でたような、そういう香り。
野菜?・・・そういやタケノコって野菜なのか?


春と言えばそろそろ山菜類が出回ります。
いずれもアクが強く、下処理に時間がかかるものばかりですが、
それでも食べたい魅力を山菜は持っていますね。
食べやすく改良された野菜にはないワイルドさ、土の味、山の味。
嫌いな人は嫌いでしょうが、僕の様な田舎育ちの人間には郷愁を誘う香りがあります。
やっぱり田舎はいいなあ・・。



東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)、日本赤十字社の義援金受付です。

義援金窓口1 
■ 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、免税証明としてご利用いただけますので、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。



義援金窓口2
■ 銀行振込
三井住友銀行:銀座支店 (普)8047670
三菱東京UFJ銀行:東京公務部 (普)0028706
口座名義 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)

ゆうちょ銀行:〇一九店(ゼロイチキュウ店) (当)0000507
金融機関コード 9900
店番 019










コメント

山羊の頭突き

2011年05月05日 14時58分57秒 | ダイビング
コメント (2)

瀬底島がアツく燃える日

2011年05月05日 14時45分48秒 | ダイビング
GW、瀬底島の風物詩、今年もやってまいりましたピージャーオーラサイ(山羊相撲)の日であります。

天候は生憎の雨、雨、雨。
しかし雨天決行、山羊達はやる気まんまんであります。



相変わらず山羊のイメージを覆すマッチョっぷり、
一般的な山羊のイメージである牧歌的オーラなど欠片も出しておりません、
発散しているのは・・・漢字一文字で例えると「暴」又は「粗」のオーラといった所でしょうか。



立ち上がると一層デカく、威圧感があります。
そこから・・・・、



「ゴン!!!」会場に響き渡る頭突きの音・・・怖ぇ・・・。

土砂降りの雨の中ひたすら頭突き頭突き頭突き・・・・。
何度見ても彼らの喧嘩は激しくアツいものでした。



たまにこういったプリティサイズの山羊も出てくるのですが、これだって立派な戦う山羊なのであります。

家に帰ってくると、



家の犬がこんな格好で寝ていました。
何というだらしのなさ・・・戦う山羊を見習うのだ、狼の血が泣くぞ。

※この格好・・・腰に悪いんじゃないかなあ・・。



東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)、日本赤十字社の義援金受付です。

義援金窓口1 
■ 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、免税証明としてご利用いただけますので、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。



義援金窓口2
■ 銀行振込
三井住友銀行:銀座支店 (普)8047670
三菱東京UFJ銀行:東京公務部 (普)0028706
口座名義 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)

ゆうちょ銀行:〇一九店(ゼロイチキュウ店) (当)0000507
金融機関コード 9900
店番 019











コメント

雨のGW

2011年05月03日 17時07分57秒 | ダイビング
GW入りしてから連日の雨雷。
沖縄に代わって謝ります、ごめんなさい。
貴重なお休みを沖縄旅行にまわして下さったお客さんには、
こういう時申し訳無い気持ちで一杯です。

ノーチラス沖縄では、今お店の内外が改装中です。
ごちゃごちゃしてしまっていて、これまた申し訳ないです。
こっちの工程も雨雷により停滞気味・・・しばらく終わらないなあ、こりゃ。
コメント