橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日の海@頭かくして尻隠さず

2011年01月29日 09時01分26秒 | ダイビング
久しぶりのボートダイブ。
今日は瀬底島周りへ行ってまいりました。
迷路で遊び、イセエビの大きさに驚き、人差し指の爪ほどのカエルアンコウを見たりして、
一本目は終了。

さて、二本目。
エントリーしてすぐ、一緒に入ったシードアー関さんが呼ぶので行ってみると・・・岩の隙間にこんな人が。



でかい!アオウミガメです。
曇り空で薄暗いからでしょうか?すやすや眠っている様です。
僕達が近付いても一切無反応。
頭だけを岩の隙間に突っ込んで爆睡中であります。



顔見たいなあ・・・でも起こしたら気の毒だ。
そのままそっと帰ってまいりました。

気温16度(携帯計り)水温20.4度、透明度25~30m

コメント

なつかし写真と砂漠仕様?

2011年01月27日 11時19分41秒 | ダイビング


3歳になるムーちゃんの若かりし頃であります。
いやあ・・・ちっちぇ。
今や窓から仁王立ちで外を眺め、ウォーキングしている奥さん達が通る度に吠えまくっております。
そこはうちの縄張りじゃないぞ・・静かにして下さい。
特に郵便局のおにいさんにはかなりの勢いで吠えまくります。
コイツの中では敵なのだろうか?愛想が良くてとてもいい人なんだけどなあ。



那覇に行く予定があり。高速を走っていたら黄色い弁当箱の様な車が・・・。
米軍のハマーのようですね、この日は高速を沢山走っていました。
この手の車は迷彩色と勝手に決め付けていたのですが、
色んな色があるんだなあ。
もしかしてコイツは砂漠仕様だったりするのかな?
いつも思うのだけれど、日本に基地があるんだからせめて日本の車を使って
少しは日本の景気に貢献して欲しいものです。
ハマーH1はスッゴイ燃費悪そうなので、是非ハイブリッド車を採用して欲しいですな。
ハイブリッド装甲車・・・何か強そうだな(笑)。

コメント

サトウキビ収穫

2011年01月26日 16時57分02秒 | ダイビング
瀬底の名物と言えば電照菊とサトウキビ。
晴れた日にはサトウキビの収穫が行われています。

コメント

カウンター完成

2011年01月24日 15時49分23秒 | ダイビング
一昨日と昨日と、暖かくて快適だったのですが、
丸2日僕はお店に篭りガタガタギコギコ・・・。
実は去年から注文していた木製のカウンターがようやく完成し、
その取り付けに四苦八苦していた訳であります。

無垢材なのでスッゴク重いので、移動するのもひと騒動。

しかし何とか設置し、お店の片づけを終えた所であります。


ジャン!



ジャジャン!


ジャジャジャーン!

どうですか?中々の出来だと思うのですがいかがでしょう?
壁が殺風景なのは相変わらずなのですが、以前より店っぽい!

さて、ここからどういじるか考えているのですが・・・・己のセンスを欠片も信頼していないので、
ヘンにいじってしまわないか我ながら不安であります。

とりあえずここまでで暫くは考える時間にしたいと思います。
内装いじるのが得意な方、是非アドバイス下さいませ。



コメント

ブーゲン咲きました

2011年01月21日 11時57分23秒 | ダイビング


本日の瀬底はうっすら雨であります。
現在お店のカウンター取り付けの準備で店内はとてもお客さんにお見せできる状態ではありません。
今週末に取り付け予定なので、来週にはリニューアルした店内をアップ出来るかと思います。

去年の台風にやられ、何だかとてもかわいそうな状態になっていたブーゲンが花を咲かせました。



よしよし、もうこれで安心。
迷わずぐんぐん伸びていって欲しいものです。

家庭菜園に蒔いたパクチーが一ヶ月放っておいたら増殖してます。
やはりこういう南国ハーブは良く育つ様です。
タイ料理でも作ってみっか。

コメント

大寒

2011年01月20日 16時44分32秒 | ダイビング
え~、今日は暦の上では大寒にあたるそうなのですが・・・。
あ~・・・何というか、アツイです。



犬の散歩はTシャツ姿でOK、気温は何と23度(携帯計り)。
東北から瀬底に帰って来てからというもの、
程よい湿気と暖かさですっかり風邪は治りました。

散歩の途中、いぬのふぐりが咲いていました。
本州では春に咲く花、桜に続き一足先の春の気配であります。


最近、うちの店の周りが造成されてきています。
店からの景観もいつまでもつやらといった感じです。
まあ、建てる時にはスデに覚悟の上であったので、問題なし。
しかし願わくばあまり高い建物が建たないと・・・いいなあ。

コメント

桜祭り@2分咲き?

2011年01月19日 15時11分34秒 | ダイビング
1月の本部の風物詩と言えば、



桜祭りであります。



賑やかに屋台が並び、全国から沢山の人が集まるスポットなのですが・・・



まだ桜は2分咲きといった所でしょうか?
観光客もまだまばらであります。
今日はとても暖かかった(携帯計り19度)ので、
これから一気に咲くかもしれませんね、週末にはお弁当とビールを持って八重岳さくらの森公園へGO!であります。



八重岳山頂付近から本部の海を見下ろしてみました、左側に伊江島の風車、
右奥に・・あれは・・・、伊是名島かな?
が見えます。
以前この近くに住んでいたので、オフシーズンは格好の犬の散歩コースでありました。

それでは、一足先に皆様に桜をお届けします。
桜を見ると日本人のDNAが酒を飲めと騒ぎ出しますね。



満開になったらまた来よう・・・・。



コメント

ほっと一息

2011年01月18日 09時37分06秒 | ダイビング


我が家に帰ってきて一番ホッとしているのはこいつらかもしれません。
大好きな木のおもちゃを抱えて寝ています。
寝ている時くらいその辺に置いておけばいいのに。

瀬底島は今日は曇り、明日は少し気温が上がるようです。



ここは山の中のレストラン。
気さくなおっちゃんが切り盛りするフランス料理店です。
リーズナブルでとても旨いお気に入りの場所であります。



街中でこういう名前の店を発見。
なんという偶然。
ここの人とはいい酒が飲めそうな気がします。

およそ一ヶ月の帰省だったのですが、
滞在期間中1週間程は風邪で寝たり起きたりして過ごしていました。

お会いしたかった方々も沢山いたのですが、半分程も会えていません。
今年こそは北国の寒さと乾燥に負けない体を作り上げたいと思っています。


コメント

ニッカ宮城峡蒸留所

2011年01月17日 17時20分38秒 | ダイビング


本日の瀬底はこんな感じ。
一見晴れているように見えると思いますが、
朝からしとしと冷たい雨がふっておりました。
風が止むととても暖かいのですが、風が吹くと結構寒い。
何を着ればいいのか良く分からないお天気であります。

まあ、寒い寒いと言ってはいるのですが、
僕が昨日まで居た所は、



こんな感じの所でありまして(笑)
瀬底の寒いとはレベルの違う極寒の銀世界でありました。

さて、地元に帰ると必ずいく所がここ



ニッカウィスキー、宮城峡蒸留所であります。
僕と嫁は当然のごとく工場見学に来たわけではなく、
ここでしか買えない(多分)シングルカスク(ウィスキーの原酒)を求めて
はるばるやってきた訳であります。
さすがに山奥だけあって街中とは違う寒さ、つららも立派であります。



ニッカと言えば「余市」ブランドが有名なのですが、
ここ宮城峡蒸留所でもそれに負けない旨いウィスキーが買えるのです。



ニッカおじさんもご満悦なのです。



ウィスキーの製造工程を速やかに眺めつつ、いそいそと建物に入りますと、



ドーン!、僕にとっては竜宮城に匹敵する眺めであります。
ここにあるのは平均アルコール度数60度程のストロングな原酒達です。

一樽一樽の個性を味わえるシングルカスク、
味も値段もかなりアグレッシヴであります。

しかし、僕がお金を使うのは今回の帰省でここだけ、
一点豪華主義な性格の僕は財布の許す限りこの素晴らしい原酒を買い込み、
瀬底でちびりちびりとなめるのです。
つまみは何にしようかな?







コメント

およそ一ヶ月の帰省

2011年01月16日 17時51分21秒 | ダイビング
今帰ってまいりました。
後半は毎度の風邪ひきで寝込んでしまいました。

帰省のイロイロは明日アップします。
いやあ、瀬底はあったかい。
コメント

視点を変えてみる

2011年01月07日 16時09分29秒 | ダイビング


昨日、「空から見た地球」というテレビ番組を見ていまして、
様々な国の景色を空から見てみようという企画だったのですが、
これ、結構面白かったですね。
モーターパラグライダーやラジコンヘリ等で、
極めて「低空」からの空撮が行われていたのが特に面白かったですな。

空撮というと、やはり上空何百メートルとか、そういうものが多いのですが、
低空で飛ぶことで、小鳥や昆虫なんかの視点をイメージする事が出来ました。

足を踏み入れる事の出来ない流氷の上等は、波しぶきがかかる程の低空。
何だか不思議に知床の海水の冷たささえ感じるような、そんな映像でした。

ちょっとだけ高い視点でものを見ると言うのも面白いものですね。
故ジャアント馬場さんやアンドレ・ザ・ジャイアントの視点は僕とはどの位違うんだろう・・・。
これは面白そうだな、瀬底に帰ったら実験してみよう。

実家は今日も雪。
仲のいい瀬底の一家が遊びに来ました。
さて、どこに連れて行ってやろうかなあ・・・。


コメント

改めまして、あけましておめでとうございます。

2011年01月06日 17時06分41秒 | ダイビング


今年は新しいメニューを追加して、皆様の沖縄ダイビングをお手伝いします。
今年も宜しくお願い申し上げます。


さて、本日は雪。
連日の宴会と乾燥でパリッパリ状態の体にこの寒さはコタえます。
雪が降り積もると、独特の静けさが辺りを覆います。
これは沖縄では味わえない風情です。

シーン・・・・・・。ドサッ!(屋根から雪の落ちる音)
シーン・・・・・・。ドサッ!

風流ですな、なかなか。
まあ、朝の雪かきは風情を楽しむ余裕なんて無いんですけどね。
コメント

謹賀新年

2011年01月01日 17時14分33秒 | ダイビング
皆さん、あけましてオメデトウございます。
今年も皆様が良い海に出会えますように・・
コメント