橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日の海@オドリハゼは無事か?

2010年09月30日 17時18分17秒 | ダイビング
今年の台風7号通過後、他のショップさんと話をしていたら、
瀬底島北側のポイントのブイを繋いでいた鉄塊が動いてブイの位置が変わっていたと聞きました。

いやあ、スゴイ。
かなり大きな鉄塊なんですがねえ・・・恐るべし台風。
そんな事を考えていたら、最近今帰仁のポイントにばかり行って
地元のポイントに潜っていない事に気が付きました。

せっかく仲良くなったオドリハゼが急に心配になり、
友人と二人見に行ってまいりました。



いた!良かった良かった。

しかし・・・こんなでっかいテッポウエビと同居で・・狭くないのかね?この人。

気温30度、水温29度、透明度20m
コメント

連休明けで秋風邪三昧

2010年09月27日 13時14分54秒 | ダイビング


本日瀬底島は晴れ、朝夕は大分涼しくなってきましたが、
日中の日差しはまだまだ暑い!暑すぎる!

最近気温の変化が大きく、夏風邪・・・いや秋風邪をひいてしまったようです。
お恥ずかしい・・・うちの地元の辺りでは「馬鹿は風邪ひかない」なんて事を言いますが、
どうやらそれにも例外があるようです。

さて、寝込みながらも犬の話。
うちには8歳と3歳のフレンチブルドッグがいます。
その2頭の内8歳の方(ベルと言います)が、だいぶ老けてきたなあと最近思うのです。

年は取っても食欲だけは一向に衰える気配は無いのですが、
どうやら耳が遠くなってきた様なのです。

ちょっと前までは「ごはんだよ!」と呼ぶとどこにいても、
何をしていても一目散にダッシュしてきたものですが、
最近は近くまで行ってから「ごはんだよ!」と言わないと反応しません。
ごはんの時は若いもう一頭よりも早く食べ終え、
「こっちによこせ」とプレッシャーをかけます。
ホント・・・食欲だけは若いなあ、飼い主に似たか?
そしてごはん以外のときは日がな一日寝ております。



ベロ出てるし・・・・

フレンチブルドッグの平均寿命は10歳位だそうで、
あと何年こうやって和ませてもらえるんだろうと考える時もありますが、
呑気な性格なので、意外としぶとく15歳位までは行くかも知れません。
そうあってほしいですなあ・・・。






コメント

インターネット復活

2010年09月23日 14時30分17秒 | ダイビング
最近回線の調子が悪く、画像をアップしようとすると回線が切れたりしていたのです。
ブログをアップしている最中に回線切れするともう大変。
又最初から書き直し・・・・。
最近はそれを防ぐために一度テキストで書いて、
それをコピーしてブログ記事として使うようにしています。

以前エアコンが臭いという記事を書きましたが、その顛末を少し。
工事担当の人が必死に原因を探してくれましたが、結局原因は分からず。
後日メーカーの方が来てくれると言う事で待っていたのです。

そして、数日後・・来ましたよ、メーカーの人がファブリーズを持って・・・え?
マジですか?それシューシューですか・・・うははは。
コントみたいですな。

結局原因は分からず匂いは消えずうちのエアコンは臭いままであります。
早い所ちゃんとした対応して欲しいなあ、困った困った。
コメント (2)

運動会は見てるだけで良いな

2010年09月21日 15時50分58秒 | ダイビング
17日の日記で「どこかで太鼓の音が聞こえる・・幻聴か?」
と書いたのですが、その音の発生源が判明。



瀬底小中学校の運動会が行われました。

徒競走や親子リレーなど、昔からある競技もありましたが、
沖縄らしく午後からはエイサーが踊られました。
そう、あの太鼓の音は子供達がこのエイサーのリハーサルを行っている音だったのです。

うちには子供はいませんが、お隣の女の子に応援に来るよう要請を受け、
夫婦揃って応援に行ったわけです。

子供達の競技は真剣な中にもほほえましくかわいらしく、
父兄の協議は楽しそうな中にもしんどそうでコミカルで、
中々楽しかったですねえ。

特にいつもお世話になっているダイビングショップの奥さんが、
陸上選手並みの見事なフォームでぐんぐん後続を引き離す姿には驚愕しました。

僕は小さな頃から走るのが苦手、野球をやればフライを捕れず、
ゴルフをやれば空振りするの見事な運動音痴なもので、
やっぱりこういう競技はカメラ片手に眺めているのが一番いいなあ。
コメント

犬用馬刺しなんて・・あるんだね

2010年09月19日 13時07分57秒 | ダイビング
うちの犬はフレンチブルドッグという犬種です。
普通のブルより体が小さく、耳が立っているのが特徴です。
いつも明るく、大人しいのが性格的特長。
しかし、皮膚と目の病気には気をつけなければいけません。

うちのベル(白茶のほう)はもう8歳と言う事もあって、
最近目と皮膚のトラブルが絶えません。

特に皮膚は非常にかゆそうでかわいそうなので、
薬を減らし、デトックス的な食事を与えてみようと嫁が考えたらしく、
最近毎日手作りごはんを作っています。
元々のカリカリも添加物が入っていないものを選んで購入していたのですが、
どうでしょう・・・少し良くなるといいけど。

で、




これが手作り犬メシであります。
なんか、旨そうじゃないですか?
上に乗せている肉は、何と馬刺しであります。

最近地元に居る時から購入していた馬肉の旨い店が、
何とネット通販を始めてくれたという事で、
早速人間用と犬用を注文してみたのです。

ここの馬刺しはハッキリ言って旨すぎます。
犬用といえどもあの旨い馬刺しと同じ馬から取っているはずであり、
筋張ってはいますが非常に旨そうであります。
馬肉はアレルギーを起こしにくい食材だそうで、
財布の許す時はあげてみようと思っています。

さて、あげてみましょうか。
「マテ!」



ベル「はやくしろ・・・」

僕「ヨシ!」



スポーツモードの一眼レフでも捉えきれないほどのスピードで食いつくベル(手前)。

そうだよなあ、人間が食って旨いものはお前らが食っても旨いよなあ。

でも、肉はたまにだぞ。


コメント

瀬底島紹介@慰霊塔

2010年09月17日 11時19分13秒 | ダイビング
お店の掃除をしていたら遠くのほうで「ドン!ドン!」と太鼓の音。
「すわ!お祭りか!」とお祭り大好き男の僕はカメラを首に下げ、
ダンゴウオ号に飛び乗りお祭り探し・・・。

しかし島を見回ってもお祭りはやっていないようで・・・。
幻聴か?いやまさか・・・どこかのラジオの音かなあ。

せっかくカメラを持っているので、
瀬底島のほぼ中央にある慰霊塔へ。



大東亜戦争戦没者慰霊塔と書かれています。

ここの前の広場では、豊年際の踊りが行われたりします。
厳粛な雰囲気です。

こういった慰霊塔の前に立つとなんというか・・襟を正すというか、
生き方を反省するというか・・そういう気持ちになりますね。
おごそかな気持ちで合掌・・・。

日本人はこの人たちの時代より成長しているのだろうか・・・そうは思えないな。
申し訳ない。
そんな気持ちになりおごそかな顔で帰宅。

そして全然おごそかじゃない犬達の顔を見て僕もいつものおごそかじゃない顔に戻るのでした。





コメント (2)

エアコンが臭ぇ!

2010年09月16日 07時12分05秒 | ダイビング
何故だ・・・エアコンが臭い・・。
寝室のエアコンだけ何というか・・アンモニア臭?
室外機・・・何か中で死んでいるのかどうかビクビクしながら開けてみたけど異常なし。
室内機・・・同じくビクビクしながら開けてみたけど異常なし。
今年2月に新居完成と同時に導入したエアコンだから壊れるほど使ってないし・・・。
フィルターを掃除して室外機を高圧洗浄機で洗ってみたけど変わらず・・・。
業者の人も分からず・・・、何で寝室のだけ?

昔何かの小説かドラマで透明人間が見えないがゆえに車に轢かれて死んで、
死んでも死体も透明なので、通行人が「最近何かこの辺臭いなあ」ってオチを思い出しました。

透明の何かが死んでいるのか?
宇宙人だったらどうしよう・・・誤解を受けて仲間の宇宙人にUFOで連れ去られたりしたら
うちの犬達が困った事になるなあ・・・などと妄想してみました。
コメント

本日の海@普段の浜

2010年09月15日 13時23分33秒 | ダイビング
現在瀬底島はいい天気



と思いきや、ふと横を見ると



こんな感じ、よく聞くと雷鳴轟いています。
間もなく沖縄名物半端ないにわか雨が降ることうけあいであります。
「真夜中のスコール~♪」なんて歌がありましたねえ、相変わらず言うこと古いな。

さて、今日はいつもスノーケルで遊ぶ浜をタンクを背負って潜ってみようと思いました。
オニヒトデの発生状況も知りたかったので、オニヒトデ駆除装備で「ドボン!」

すぐに広がる見事なサンゴ・・・



お、ミツボシクロスズメダイに混じってヨスジフエダイが・・・。



立派なタカラガイ、磨いたべっ甲の様な見事な光沢です。



さて、ここまで来て水深を確認・・・て!2m!
いやはや、予想はしていましたが、このポイントはタンクいらないなあ(笑)
十分な水深を取るにはやはりカヤックで来なければ・・・。

オニヒトデは今日潜った限りでは一匹も見かけず一安心。
さて、次はどこの浜を見に行こうかな。

気温32度、水温30度、透明度15m







コメント

最近暑いです。

2010年09月14日 15時45分49秒 | ダイビング
本日のお店からの眺め



今日も暑い!
屋外での作業は中々はかどらず・・・。
台風過ぎてから毎日暑いなあ、まいったまいった。
こう熱いとビールが家計に及ぼす影響が非常に心配な所であります。

昨日は友人を招き、けんぼう鰹で大宴会。
嫁が作った手こね寿司が非常に旨く、年甲斐も無く食いすぎ飲みすぎでありました。

友人が持ってきてくれた伊是名島の地酒の原酒、大変おいしゅうございました。
ただ、度数40度の中々にストロングな代物。
喉も焼ける胃も焼ける、だけども旨いで困ったもんだ。

さて、明日はちょっと地場の珊瑚調査。
元気な珊瑚が沢山見られますように・・・。

PS:携帯からの直接のメールはどうやらこちらでは内容の表示が出来ない時があるようです。
お問い合わせの件はお手数ですがホームページのお問い合わせフォームから
よろしくお願い致します。

コメント

戻り鰹届きました

2010年09月13日 17時16分53秒 | ダイビング


けんぼうから超立派な戻り鰹が届きました。
うひゃ~、デ カ イ!!
脂がたっぷり乗って丸々と太ってウマソーです。

ありがたく全身くまなく頂きます。
ありがとう!!けんぼう。

こりゃ、今日も酔っ払いだなあ。

さて、以前から作っていたガレージがようやく完成。
店内の荷物を移し、いよいよ一回目の改装へと移ります。
どう改装するかは・・・おいおい紹介していきますね。


コメント

ああ発電機発電機

2010年09月11日 14時42分48秒 | ダイビング
この前の台風7号のトラウマが影響し、
通過した次の日に発電機を大枚はたいて購入・・・。
現在設置するための準備を炎天下にて行っております。

実はこの家を建てる時に一箇所だけ、
発電機から直接屋内に電気を引き込める非常用電源を作っておいたのです。
しかし、災害と言うのは来てみないと何とも無い訳で・・・。

「正直、作ったはいいけどこれいらないんじゃね?」
などと考えて発電機購入にまで至らなかったのです。

僕の心の友メイクマンに行き、
この前は売り切れだったLEDランタンも手に入れ、
今度こそは準備万端なのです。

※僕の大好きなスティーブン・キング原作の「ダークタワー」が
映画化&ドラマ化されるようです。
何度も話が出ては立ち消えになったので、今度こそは是非実現して欲しいと思います。
中途半端にお茶を濁すのはやめて、是非是非原作に忠実によろしくお願いします。
ああ、ついに動くローランドが見られる・・・といいなあ。


コメント

本日の海@大きくなれよお・・・

2010年09月10日 16時32分25秒 | ダイビング
昨日に引き続き今日もいい天気。
しかし台風10号も発生した模様です・・こっちこないでね。



今日は迷路のような岩の割れ目が続くポイント。
岩の間をすり抜けていくと・・・



毎度おなじみタイワンカマスの群れ。

そして、今日はここ最近見ることが出来なかった・・・



まだ子供のアオウミガメちゃん、カワイイです。
まだ小さくて臆病なので慌てて逃げていきました。
人間なんかにビビらない程、強く大きくなるんだぞう!!

僕は海の生き物の中でウミガメが一番好きです。
あの悠然とした泳ぎ、ねむたげな瞳・・・最高です。
身に着けるものもウミガメのデザインが好きです、
しかし、これがことごとく無くなってしまうのです。
これまで、ウミガメデザインのネックレスのトップ・・3個無くしてます。
ウミガメ以外のデザインのものは無くしません。
これは・・・ニセモノを身につけずに本物を見に来いという
海の神様からのお告げではないでしょうか?

勝手にそう思い、いつも僕はウミガメを探すのです。
いつかオサガメ・・・見てみたい。

気温32度、水温29.4度、透明度20m
コメント

本日の海@砂地ひとりぼっち

2010年09月09日 12時10分51秒 | ダイビング


今日は申し分の無い良い天気。
約1週間ぶりの海です。

いつものコースを辿って、台風の影響をチェック。

岩の下にはゴンズイ玉・・・ちょっとキモい。



昔昔、子供の頃「ゴンズイ」と言う名前の少年が活躍する漫画を読んだ事があります。
その時にゴンズイは毒を持っているというのを知りました。
あれ、誰の漫画だったかなあ・・ジョージ秋山さんだったかなあ・・・。



ずっとここにいるアカククリ。
大分大きくなってきたように思います。



ナイトダイビングではそっちこっちに顔を出しているミナミホタテウミヘビ。
今日はお昼から顔を出していてくれました。
何だか寂しげですね、砂地ひとりぼっち。

気温30度、水温29.5度、透明度15~20m


コメント

続、瀬底の暴君

2010年09月07日 13時20分43秒 | ダイビング


今日は久しぶりの晴れ。

様々な葉っぱが散らばった庭を片付け、芝を刈り、
全滅した家庭菜園を整理することにしました。
ボロボロになったトマトを引っこ抜き、
元が何なのかすら分からないハーブを引っこ抜き、
ついでにオスパパイアも引っこ抜き・・・「!!」

こ・・これは・・・。



これはこれは・・・ハバネロ様、元気じゃないですか・・・。

憎まれっ子世にはばかるといいますか、何といいますか・・
うちの畑に唯一残った(ラスト・マン・スタンディング)のは暴君ハバネロ様。
いやあ・・・しぶとい!

しかもよく見ると



あの、車をじりじり動かすほどの台風7号の暴風にも負けず、
何と実が一つ残っているではありませんか。
その邪悪な赤さはそのままにいつもと変わらぬ涼しい顔であります。

受験生の皆さん、このハバネロ齧りに来ませんか?
あの暴風雨でも落ちなかったハバネロ・・きっとご利益ありますよ。

ただ、食べた後勉強どころでは無くなるのは確実ですけどね・・うへへ。
コメント

台風9号もっさり通過

2010年09月05日 09時08分55秒 | ダイビング
今年2個目、沖縄本島を通過した台風9号は無事通過したようです。
現在午前9:00、瀬底島は風雨が強いもののおおむね平穏に過ごしております。

台風7号に比べるとまるでそよ風。
停電する事も無く、快適にやり過ごす事が出来ました。

海は荒れ模様、昨日予約の電話を頂いたお客さんには非常に申し訳なかったのですが、
本日は休業です。
海況の良いときに一緒に潜れるのを楽しみにしています。
これに懲りずに又お電話下さいな。

今週は台風に明け暮れた1週間でしたが、
台風対策について色々と学ぶことが出来ました。


僕が沖縄に来てからまともに台風が上陸した事が無く、
若干台風をナメていた所が有った事は否めません。
しかしこの台風7号で、日ごろの災害対策の重要性を見にしみて理解する事が出来ました。

色々と情報や対策を教えて下さった島の皆様にも大変感謝しています。
お蔭様で大した被害も無く過ごす事が出来ました。
本当にありがとうございました。



コメント