橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

午後5時30分

2010年08月31日 17時24分19秒 | ダイビング
停電しました。
早めに作った料理で蝋燭の下宴会中。
ラジオ・・久々にじっくり聴いてます
コメント

台風7号と防災グッズ、そして冷え冷えビール

2010年08月31日 10時33分56秒 | ダイビング


午前10時30分の瀬底島です。
これから台風七号が沖縄本島を通過する訳で・・・。
瀬底大橋も昼ごろには恐らく閉鎖になって(風速25m以上で閉鎖)
文字通りの「離島」になってしまうと思います。

さて、午前中の内に各種振込みと買出しを終え、
家周辺を見回って飛びそうなものを片付け、
テーブルの上に防災グッズを並べ、
準備万端であります。



光熱費を抑えるためにうちはオール電化です。
なので電気が止まると煮炊きが一切出来なくなるので、
カセットコンロと懐中電灯、蝋燭は必需品であります。

いや・・・待てよ?
電気が止まるということは冷蔵庫も止まるということじゃないか!
これは一大事だ、冷たいビールがのめなくなってしまう!

と、いう事で



クーラーボックスを二つお店から持ってきました。
よし、これでいつでも冷えたビールが飲めるぞ。

準備万端!さあ来い!台風



コメント

「お・・・恐ろしい子!」

2010年08月30日 17時23分40秒 | ダイビング
最近TVコマーシャルで気になるのは「変な踊り」
ガッキーのポッキーのCM辺りから始まった様に感じますが、
同じような「変な踊り」のCMばっかりになりましたね、最近。
最初は面白かったけどもう飽きた・・・・・。
何でちょっと流行ると皆同じにしてしまうんだろう・・・
毎日同じようなの流されたらそりゃ飽きるってば。

さて、写真は嫁特製のコーヒー泡盛。



安めの雑味の少ない泡盛にコーヒー豆を漬け込んだだけのものですが、
これが滅法飲みやすく、気が付くと飲みすぎ街道まっしぐらの恐ろしい子なのです。

昨日はこいつをすいすい飲みながら録画してある旅番組のビデオを見ていたのですが、
気が付いたら結構飲んでしまった様です・・・頭が重い・・・。
注意しなければ・・・。

台風が2個接近している様です。
お店の外側と飛ばされそうなものを整理して・・・。
カレーを沢山作って・・・と。
さあ来い!台風!





コメント

にぃへ~で~びる!@マッチョ

2010年08月29日 16時02分26秒 | ダイビング
さて、お盆休みのノーチラス沖縄でしたが



急遽埼玉から遊びに来てくれた友人のマッチョであります。
鋼の肉体に繊細な心を持つ優しき男であります。

3日間の滞在で4ダイブ、ゆっくり楽しみました。
アフターダイブはU家とウチの家族と一緒にお好み焼きパーティ。
子供がドタバタ走り回る中で微笑を絶やさず酒を飲む姿はエゲレス紳士の風格でしたよ。

にぃ~へ~で~びる!あっちゃや~!
又遊びに来てね~!

本日瀬底島は晴れ時々雨。
今年は雨が多いなあ・・・カビがるんるんです。
除湿機を手に入れましたが、一つじゃ足りない・・・・。
ああ・・・又余計な出費が・・・。

朝夕は少し涼しくなってきました。





コメント

お盆休み疲れ

2010年08月28日 09時54分36秒 | ダイビング


今日の瀬底島は曇り時々雨。
昨日までお盆休みを頂きました。
又明日からどんどこ更新していきたいと思います。

さて、普段からお盆休みの様な生活をしている僕なので、
弟夫婦が遊びに来たこの一週間は、普段より忙しい位だったのです。
子供ってタフですね~、何回海に行ったんだか・・・。

家族と過ごすお休みと言うのはやはりかなり楽しいものでありまして・・
普段以上にビールも泡盛も飲み、
現在若干肝臓がお疲れ気味であります。

弟と甥っ子を見ててふと、「グリーングリーン」と言う歌を思い出しました。
それで口ずさんでいたのですが、この歌の歌詞に付いてちょっと思ったことがあるのです。
うろ覚えではあるのですが、

「ある日~パパと~二人で~語り合ったさ~この世に生きる~喜び~そして悲しみの事を~♪」

そしてこの後に「グリーングリーン♪」とサビに行く歌だと思うのですが、
よくよく考えて見たら、僕は親父と「この世に生きる喜び、そして悲しみの事」を語り合ったことなんて一度も無いなあ・・・と。

そんな崇高なテーマで話をしたことなんてただの一度も記憶に無いのですよ。
親父との思い出で真っ先に思い出すのは、
川に遊びに行って親父のだいっ嫌いなイモリを捕まえ、
「ほらほらほら~」
と親父を追っかけまわした事ですな。

親父がキレて遠くから石を投げてきたのを思い出します。

う~ん、我ながら情けない・・・。

弟と甥っ子はこんな風ではなく、
もっと崇高なテーマを草薫る高原で語り合うような、
そういった親子になって欲しいものだと思いますな。

コメント (2)

今日はウークイ

2010年08月24日 13時06分57秒 | ダイビング
今日は旧盆のウークイにあたり、
沖縄では方々でエイサーが踊られます。
お店(飲食店)はほとんど休みです。
今日から来るお客さん・・・困るんじゃないかな、どうしようかな・・。

去年は僕も一緒にエイサーを踊ったのですが、
今年は東京から弟一家が遊びに来るのでエイサーには参加せず、
きっと今日は大酒注意警報でしょう・・・。

甥っ子達はあまり海で遊ぶ事なんて無いだろうから、
いっちょ海の凄さと楽しさを教えてあげますか!

コメント

お、虹・・・

2010年08月22日 14時01分50秒 | ダイビング
最近晴れの日が続いているのですが、
中々まる一日は晴れてはくれません。
南国らしいにわか雨がザ~っと降ったりします。
海に出ている時は降らないでくれ降らないでくれと願っているのですが、
たまに良い事もあります。



こんな虹が出てくれました。
お店の前から見るとすっぽり店が虹の中に納まっているように見え、
何となく縁起が良い気がしますね。

何か、スゴイ良い事が起こる予感・・・・。


コメント

本日の海@まだまだ灼熱

2010年08月21日 17時11分42秒 | ダイビング


暦の上ではもう「残暑」と言う事になるのでしょうが、
まだまだ暑い!っていうか前より暑い!
現在午後5時、一向に日差しは和らぐ事はありません。

こう暑いと辛抱たまらず海へと出かけ、
ゆっくり2ダイブ。
いやあ、やっぱり海は最高。
ダイビング最高。

帰って来てから昼飯で食べた焼きそばUFOも最高。
ビールが飲みて~ですな。

これからしばらくはこの暑さが続くのでしょうが、
沖縄が一番良い季節、楽しみつくして冬に向かおう・・・。


気温33度、水温29.6度、透明度25~30m


コメント

ざわわ~ざわわ~♪

2010年08月19日 12時23分56秒 | ダイビング


本日店番です。
しかし・・・ヒマですな。
遠くに水納島、入道雲。
近くにサトウキビ畑ざわわざわわ・・・。

ざわわざわわで思い出したのですが、
嫁のおじさんが着替えでズボンを脱ぐときに何故かこの歌を歌ってたそうです。
照れ隠しか?謎だ。
森山良子さんもこの歌がおっちゃんがズボンを脱ぐときのテーマソングにされているとは
夢にも思わないでしょうね。※そんな感じの歌詞じゃないしw

裏の倉庫が完成間近という事で始めたお店の整理と模様替えも一段落つきまして、
今日北海道のおばさんから届いたとうきびでも庭で焼いて食いましょうかね。
おばさん、ありがとう。


コメント

伊江島浅瀬のリーフ

2010年08月18日 16時33分41秒 | ダイビング
コメント

にぃへ~で~びる!@アニキ&ふるすさん#3そしてテル来襲

2010年08月18日 16時06分20秒 | ダイビング
来週から、弟一家がウチに遊びに来ると言う事で、
昨日の夜僕はDSのポケモンのレベル上げをしてたんですよ、
何せ甥っ子と一緒にやろうと思って買ったは良いけど、
全くポケモンを育ててなかったので、
甥っ子に対戦を臨まれた時にへっぽこな感じでは叔父としての威厳が保てない・・。
晩飯を食べ終わり、酒も飲まずに一心不乱にレベル上げ。
その最中玄関のベルが「ピンポーン♪・・・」
インタフォンを覗くと何やらやたら黒い大男のシルエットが・・・。
「何だよ、こんな時間に・・・」と、若干ビビりながら玄関を開けると・・。
「こんばんは~(テンションが上がると顔に似合わず高い声になります)」
テルじゃないか・・・、アトランティスの・・・。

僕「えええ!?何してんの?」

テル「美ゅら海迄来たんで寄ってみようと思って」

よく見ると後ろにお客さんが沢山・・・うわわ、完全スイッチオフの寝巻姿だぞ、僕は。
あ~、ビックリした。
とはいえ久々に元気な顔が見られて嬉しかったです。
アトランティスツアーに同行された皆さん、
普段はもう少しシャキッとしていますので、昨日の僕を本当の僕だと思わないでくださいね。
あとテル、寄るなら寄るで電話くらいくれよ(笑)
おかげで写真を撮る事もテルにマカロンに入れたハバネロを
食べさせる事も忘れてぼぉ~っと突っ立ってる事しか出来ませんでした。

さて、気を取り直してアニキとふるすですことふるすさん(しつこい?)
のダイビングツアー最終日。
昨日に引き続き伊江島へ。
ゾウの鼻の様な岩がドロップオフに張り出した地形ポイントです。
深場の壁面にはウミウチワ、浅場のリーフにはサンゴがびっしり、
キンギョハナダイが群れ、とても美しいポイントです。


そしてアニキ待望のクジラ岩。
水納島が誇るサンゴ畑。
僕も大好きなポイントです。

(ふるすさん撮影)

びっしり生えた珊瑚達はいつ見ても素晴らしい。
何度潜っても又潜りたくなるポイントです。

3日で9本、流石に潜った感がありますねえ。
さて、今日は最終日と言う事でバーベキューやろうね。
ここ二日抑えた分・・・さて、飲むぞお!!!!


PS:この日は流石に3人とも疲れたらしく、気合が入っていた割には
そんなに深酒を浴びる事も無く、静かに飲んで静かに解散しました。
アニキ、ふるすさん、ニィヘーデービル、アッチャヤー!
又ダイブ&バーベキューやりましょう!







コメント

にぃへ~で~びる!@アニキ&ふるすですことふるすさん#2

2010年08月17日 12時20分18秒 | ダイビング
さて、二日目はボートダイブ。
水納島でヨスジフエダイを激写する二人とそれを激写する僕。



ヨスジフエダイ



そしてアカヒメジ



それからアニキ念願の伊江島へ・・・。

ドロップオフを舐めるように泳ぎ、生き物を探すアニキ。
獲物を狙う鷹の様な目つき・・・。
「狙った魚は逃さね~ぜ」



そして昨日のゴリラチョップに引き続きちゃんと浮かれるふるすさん。



いいね~、沖縄に潜りに来たらこうじゃなくちゃ。
さて、居酒屋に行こうか・・・今日も明日があるから控えめにね。

気温33度、水温29度、透明度25~35m

コメント

にぃへ~で~びる!@アニキ&ふるすですことふるすさん

2010年08月16日 11時32分30秒 | ダイビング
台風一過の本部町に今回遊びに来てくれたのは、
今年の初めに一緒に与那国へハンマーを見に行った
アニキ&ふるすですことふるすさんであります。

この二人と言えばゴリラチョップです・・・何となく。

そういう訳で、ナイトを含めて2本をゴリラチョップでのビーチダイビングに当てました。
到着していきなり3本とは・・・タフですなあ。

さて、行きますか。



浮かれるふるすさん。こうしっかり浮かれて貰えると、ガイドするほうも気合が入ります。


ハゼが好きだと言う事でオドリハゼにたっぷり撮影時間を使い、
のんびり潜って水面休息。

さて、ゴリラチョップ2本目はナイト。

僕がナイトダイビングが好きな理由1




怪しげな生き物が顔を出します。
写真はミナミホタテウミヘビ、アニキはモクズショイも見つけました。


その2



生き物に寄れます。
写真はライトに突進してきたコブシメ。
当たりそうだったので慌ててライトを隠しました。

エビ、カニ類を見るにはやっぱりナイトが一番。
イセエビやトラフカラッパ、巨大なコモンヤドカリやモクズショイ。

じっくり楽しんで満天の星空の下エクジット。
いやあ、楽しかった。
僕もすっかり楽しんで初日は終了。
さて、一杯やりますか!明日があるから程ほどにね。

気温32度、水温29度、透明度15~20m。
コメント

申し訳ありません

2010年08月15日 17時41分10秒 | ダイビング
只今インターネット回線の不調のため更新が滞っております。

何とか明日には復活させたいと思っております。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
m(__)m
コメント

台風一過

2010年08月11日 16時00分35秒 | ダイビング
台風4号が沖縄を通過。
今日はお店や家に異常が無いかチェック、
そしてお盆に向けた準備です。
家には何も被害は無かったのですが、
瀬底の至る所にあるウージ畑(サトウキビ)
には結構な影響があったようです。

さて、台風の間の過ごし方は結局




お客さんに頂いたとっておきの大吟醸を開け、
居酒屋気分で酒を飲んでいました。

外に出られない犬達もこんな感じ


おまえら暑くないのか?ふとん掛けて・・・。

外は横殴りの暴風雨なのですが、
家の中は全く普段と変わらずぐうたらなのです。

今日の犬達もこんな感じ



何があろうとマイペース、いつも通りの奴らです。
この一定した情緒は見習いたいものです。
コメント