橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パパイアの花

2010年07月31日 12時29分00秒 | ダイビング
ここ二日ほどブログの更新をサボっていた理由は・・・
天気が悪く、海に遊びにも行けずネタが無かったからに尽きます。
海にも行けず、何をしていたかと言うと・・・。



そう、ビールを飲んだりしてました。
(いつもの事ですがね・・)
※写真のおつまみはタイ風牛肉サラダ。
牛コマ肉を焼いてキュウリ、カラーピーマン、玉ねぎと混ぜて、
ナンプラー、レモン汁、粉唐辛子、きび砂糖のドレッシングで和えてあります。
暑い時にはホント、旨いです。

今日ようやく晴れたので庭の木々を見ていたんです。
ああ、引っ越してすぐ植えたパパイア、結構大きくなったなあ・・・ん?




これ・・・よく見ると・・





おお!花が咲いてるじゃないか。
メスの木ならこれから実をつけます。
旨いパパイアが実ってくれるといいなあ。

タイのソムタムサラダを自家製パパイアで作ってみたい・・。
コメント

本日の海@新顔登場

2010年07月28日 14時44分03秒 | ダイビング
下の動画で見てもらえれば分かる通り、今日の水納島は荒れ気味。
しかし、いざエントリーして



ヒレナガネジリンボウを撮り、



すっかりここに居付いたオオモンカエルアンコウを撮り、

そしてブイまで帰ろうとしたら、
よそのチームのお客さんが他のカエルアンコウを発見。



ご相伴に預かりパチリ。
おお、こいつは新顔だ。

ホームに新しい顔が増えるのは嬉しい物です。
しかもこんなにカワイイ奴。

これから見守って行きたいと思います。

今日は海が荒れ模様で透明度もイマイチだったのですが、
なあに、東北出身ダイバーはこの位ではベストコンディションと変わらず潜れるのです。
寒さには最近弱くなりましたけどね。

気温29度、水温29.6度、透明度15~20m
コメント

本日の海動画

2010年07月28日 14時42分28秒 | ダイビング
本日の水納島は荒れ気味

コメント

本日の海@中途半端な天気

2010年07月27日 16時32分54秒 | ダイビング
最近中途半端な天気が続いています。
とにかく風が止みません。
ベタ凪が待ち遠しいです。



メルヘンチックな名前のシンデレラウミウシ。
青紫色の粘土でこねて作ったようなキレイな色ですね。



寄りきれず残念・・・のモヨウフグ。
最近納得の行く写真が撮れてないなあ・・・。
気合を入れねば。

気温32度、水温29.6度、透明度25~30m



コメント

世界の終わりみたいな夕焼け

2010年07月26日 11時26分47秒 | ダイビング


先週の雨上がりの夕焼け。
この前2012という映画を観まして、
まあハリウッド的ご都合主義はいつもの事だったのですが、
自動車や小型飛行機を使ったアクションは非常にスリリングで面白かったです。
※しかし・・シトロエンDSを惜しげもなく破壊したのは車好きとしてユルセン!

そういう映画を観た後にこんな夕焼けを見ると、
「後24時間程で世界が滅びるとしたら僕は何をするだろう・・・」
なんて事を考えてしまいます。

真っ先に浮かんだのが、
「ビールを飲む」
僕を知っている大方の人が予想するであろう
何のサプライズもない考えに我ながら呆れます。
ダイバーなら海に潜るとか書けよ、嘘でも。
そんな声が僕の内部から聞こえなくもないのですが、
考えてしまったのだから仕方がない。

最後に食べるものは・・・塩しゃけのおにぎりがいいなあ
・・しかし納豆も捨てがたい。

何でこんな愚にもつかない事をくどくどと書いているかというと、



今日は店番。
そう、「ヒマ」なのである。
魔女の宅急便に出てくる様な可愛らしい少女が店番をしているなんてのは
それなりに絵になり微笑ましくもあるのですが、
まもなく40のおっさんが店で暇そうにしている姿は
一言でいえば

「ごくつぶし」

なのでせめてパソコンでもいじり、仕事している風を装っているのです。

お店の写真を撮っていて気がついたのですが、
ダイブ雨だれが目立ってきました。
アップにすると




こんな感じ。
僕が全幅の信頼を置く「激おちくん」でもすっかりはきれいになりません。
誰かこれを落とす方法かこれが付かない壁面塗料を教えてください。




コメント

7月25日(日)のつぶやき

2010年07月26日 01時19分45秒 | ダイビング
11:12 from web
ふ・・つ・・か・・よい・・・なう
by nautilusokinawa on Twitter
コメント

餃子パーティと旨過ぎるずんだスナック

2010年07月25日 16時10分32秒 | ダイビング
昨日は夕方からお隣さんと餃子パーティ。
お隣の小学校の女の子がちょくちょく家に遊びに来るんです。
嫁とお菓子を作ったりして、非常にかわいい子なのです。

その子が以前「餃子を一緒に作りたい」と言うので、
それならばお隣さんとの親睦も深めるべく餃子パーティを、
と、こういう事になったわけです。

夕方から外で餃子を焼きながらビールを飲み、
楽しくおしゃべりしたり、音楽を聴いたりしながら
泡盛を飲み、ウィスキーを飲み・・・・見事な酔っ払いの出来上がり。

餃子パーティは僕が餃子を焼く係です。
これは昔から決まっているうちのルールです。
なので、焼くのに集中し過ぎて食べる量が少なかったらしく、
宴会後ちょっと小腹がすいたので、
以前お客さんに貰った「ずんだスナック」を食べ始めました。



これが旨くて旨くて・・・。
油で揚げていないのでさっぱりしていくらでも食えてしまうのです。
ビールにも合う合う・・・。

「ああ・・・こんなに飲んだら明日大変な事になりそうだなあ・・」
などと思いましたが、明日はお店がお休み。
久しぶりに行ける所までとことん行こうじゃないかと・・・。

そういう訳で、今日の午前中はほぼ使い物にならない状態で過ごしまして・・・。
トマトジュースと嫁の作った冷たい味噌汁を飲み、
現在ようやく又ビールが飲みたくなる位にまで復活しまして、
このブログを書いている次第であります。
いい年してお恥ずかしい限りであります。

それにしてもずんだスナック・・旨過ぎる。
おそるべし、ずんだスナック。
コメント

本日の海@廃墟感

2010年07月23日 17時57分28秒 | ダイビング
海には色々なモノが落ちています。
ペットボトルやビンカン等のゴミが落ちている事もあって、
少し暗い気持ちになる事もあります。

しかし、沈船なんかは沈んだ当時はペットボトルなんかとは
比べ物にならないほどの環境破壊だったはずなのに、
何か・・潜ってみたくなるのです。
恐らくそれは、人間の構造物などモノともしない自然の強さと、
廃墟感たっぷりの沈船に、何というか「もののあはれ」というようなものも
感じるせいではないのかと僕は思います。


それほど大規模なモノではないのですが、



これはたまたま落ちていた小型船用のアンカー(錨)ですね。
自然に還ろうとしていますね。



今日撮ったヒレナガネジリンボウ。


気温30度、水温28度、透明度30m

コメント

7月22日(木)のつぶやき

2010年07月23日 01時44分00秒 | ダイビング
15:37 from web
はやぶさが持ち帰ったカプセル、中に入っていた塵が異常増殖してアメーバ状の生物に成長し、じゅるりじゅるりと日本中を飲み込む・・・なんて事を妄想した。暇だとそんな事ばかり考えます。
by nautilusokinawa on Twitter
コメント

巨大タコと巨大ホッケ瀬底襲来

2010年07月22日 15時20分43秒 | ダイビング
弟からお中元。



うぎゃ~!超でっかいタコ!そしてホッケ!
これ、ミズダコでしょうか?足一本でもこのデカさ!
僕のカヌー位なら襲ってきて転覆させそうです。

早速タコは煮込みに、ホッケはそのまま焼いて大事に味わって頂きます。
ありがとなあ、弟よ。


さて、本日の瀬底島はしとしと雨降り。
何だか梅雨が戻ってきたみたいだなあ。
一昨日まではけんぼうに、
「雨男だなあ、けんぼう・・・、迷惑掛けた沖縄の皆さんに謝ったほうが良いよ」
なんて言っていたのですが、どうやらけんぼうの仕業では無かったようで・・・。
濡れ衣着せてごめん!けんぼう。


こういう天気が続くと、梅雨の時のように色んな虫がわさわさ出てきそうで不安です。
最近はちょっと慣れて来て、以前のように虫が出ると大騒ぎして嫁を呼び、
退治してもらうまで毛布をかぶって震えて待つような事は無くなって来ました。

しかし黒光りするアイツだけは話が別。
他の虫とは身にまとったオーラが違う。
瀬底島のオーラバトラー(同世代限定)。
なるべくなら一生会いたくありませんなあ・・・。

コメント (2)

7月21日(水)のつぶやき

2010年07月22日 01時36分11秒 | ダイビング
18:51 from web
今年は風が止まない・・・少し変ですね。ベタ凪にならない・・・。
by nautilusokinawa on Twitter
コメント

にぃーへーでーびる@けんぼう

2010年07月21日 08時13分59秒 | ダイビング
さて、昨日と打って変ってあっついあっつい瀬底島。
これが、沖縄に遊びに来て散々じらされてようやく念願が叶った男の浮かれきった後ろ姿である。



いいね~、ハイテンションだね~。※水滴拭くの忘れた・・・

透明度は少し落ちるものの、



ヤシャハゼを撮ってみたり、



世界遺産クラス(と勝手に僕が思っている)の




サンゴ畑に感動したり。





昨日のうっぷんを吹き飛ばす内容の濃いダイビング。
僕も潜ってもらえてほっとしました(^-^;

けんぼう!にぃへーでーびる!アッチャヤー!
また遊びに来てね~。

気温33度、水温28.4度、透明度20~25m


コメント

フルコース注意報

2010年07月19日 15時41分05秒 | ダイビング
わざわざ気仙沼から8時間もかけて来てくれたけんぼう。
生真面目で気の優しいナイスガイである。

今日のダイビングを非常に楽しみにしていて、
本当なら4本潜る予定でした・・・。

しかし瀬底島は今朝から
雷、豪雨、暴風、波浪の注意報フルコース。

やむなく今日のダイビングは中止。

その時に 撮った一枚がこれです。



これが,
やり場のない怒りをこらえる男の後ろ姿である・・・。
それにしても・・・空暗っ!

まあまあ、けんぼう、そういう時もあるさ、残念だけど。
さあ、この柿の種をつまみにビールでも飲もう。

「カンパーイ!完敗!!」
コメント (2)

7月17日(土)のつぶやき

2010年07月18日 01時24分51秒 | ダイビング
17:21 from web
友人がキックボクシングの引退試合。頑張れ!
by nautilusokinawa on Twitter
コメント

本日の海@アゴサカナ

2010年07月17日 16時57分45秒 | ダイビング


今日は朝から島の周りをのんびり回ってみようと思いつき、
早速カヤックを引っ張り出して出発・・・お、あそこに小さな浜があるぞ。

おおお~!人の足跡が見事に無い!



あるのはカニの足跡のみ。
上陸ししばし休憩。

・・・なんというか、これだけまっさらな浜だと、
何故か領有権を主張したくなりますな、
「よっちゃん不動産管理地」
とか、札を立てたくなる。





住めそうな洞穴もあるな、これ、庭付き1LDKって事になるんだろうか・・。
都心なら家賃20万はするなあ。
こんなまっさらな浜でも生臭い考えしか頭に浮かびません、
つくづく俗物ですな、僕は。

さて・・と、今日はセジロクマノミとジョーフィッシュを狙いに来たのです。
ポイントに着きエントリー。





お、早速発見。





あっちにも色違いが・・・。




しかしこのジョーフィッシュって魚、
何ともとぼけた表情をしています。
名前は何だかやたらいかつく「ジョーフィッシュ!」なんてのが付いてますが、
僕は日本名の「カエルアマダイ」の方が可愛くて好きだなあ、
ひらがなで書くとよりカワイイですよ。

「かえるあまだい」


さて、今日はもう一つ。

今やカクレクマノミよりも希少になってしまったセジロクマノミ。



一家揃ってお出迎えご苦労様。
いつまでもここにいてくれよ。

それからしばらく島の周りをうろうろして、
いろんな浜に足跡を付け、
大地主の気分だけ味わい、帰路につきました。

気温33度、水温29度、透明度30m












コメント