橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

瀬底島紹介@大学の浜

2010年05月31日 15時19分41秒 | ダイビング


瀬底島は今日も雨、今朝はちらっと青空が見えたんだけれどもなあ。

そんな雨が一瞬止んだところを見計らって、



地元の人が良く行くビーチへ。
ここは大学の研究施設の横にあるので、「大学の浜」などと呼ばれています。
ここ、車を停める所がほとんど無いので、
歩いてくるか、僕のようにバイクで来るかってのが一番便利です。
めったやたらとヤドカリがいます。

ここのビーチ、ゴミが余り流れ着いていなくてとってもキレイ。
・・・・あ、写真手前にペットボトルが落ちてますね、よく見ると(^-^;
遊びに来てくれた方には是非行って欲しいビーチです。

コメント

亜熱帯の梅雨

2010年05月30日 16時56分30秒 | ダイビング
昨日はモノスゴイ大雨、今日はしとしとと降り続いております。

沖縄に引っ越してきて、この雨の降り方には少し驚きました。
「どが~ん!」と降ってしとしとしと・・・・そして又「ドガーン!」
「ざー・・・」なんていう感じの雨が余り降りません。



この人も暇を持て余し、こんな感じで日がな一日寝ております。
(携帯画像です、荒くてごめんなさい)


しかし・・・一昨日は

(写真はゲストのアンザイさんです、行動力満点のスーパーおとっつあんです)


こんな感じで透明度もぐっと上がっていたのですが、
さすがに豪雨のせいで現在は赤土が海に流れ込んでいるようです。
何とかならないものだろうか・・・。

常々、「エコ商売」の様なものを若干懐疑的な目で眺めている僕なのですが、
実際目の当たりにすると・・何というか、「地球を大事に」的な事を考えてしまいます。

昨日「地球が停止する日」という映画を見たので、感化されたかな?
キアヌリーブスはかっこいいなあ、ああいう容姿に生まれたら
誰だって俳優にならざるをえないでしょうな。


PS:最近、「ヴ」が気になります。
例えば、今手元にあるCD。
これはアメリカのロックバンド「Velvet Revolver」
これ、「ヴェルヴェット・リヴォルヴァー」(ジャケットの帯に書いてあります)
何回「ヴ」って言うんだよw

これはやっぱり「V」を「ヴ」なんでしょうが、
大きい声で言ったら何だか沢山ツバが飛びそうですな。

「B」の発音も「ヴ」にしたら面白いかも、

う~ん・・・

ケンドー・コヴァヤシ

トヴァ・イチロウ

あ、昔「クラッシャー・バンバン・ビガロ」ってレスラーがいたな、
(亡くなられた様です、合掌・・・)

「クラッシャー・ヴァンヴァン・ヴィガロ」

・・・くどいな。








コメント

本日の海@オオモンだけどイロカエルアンコウ

2010年05月28日 15時53分11秒 | ダイビング
本日は曇り、しかし水納島の透明度は上がってきました。
さてさて、いつものカエルアンコウちゃんいるかな・・・え?




いつもと色が違うし少し縮んでる!

これ、別のポイントにいた奴じゃないのかなあ、
二周りほど小さかったけど、色は大体同じ。
以前の黒と入れ替わりで入ってきたようです。


2本目は珊瑚の多いポイント、
ゆったり流して今日の2ダイブは終了。

あ、テングカワハギ・・・。



気温25度、水温25.4度、透明度30m

もうすっかり水温は暖かくなりました。
コメント

5月27日(木)のつぶやき

2010年05月28日 01時42分43秒 | ダイビング
14:37 from web
あ・づ・い・なう
by nautilusokinawa on Twitter
コメント

絶対泳いだほうが速いだろ

2010年05月27日 13時25分26秒 | ダイビング
オコゼやカサゴの仲間はこうやって水底をのろのろ這いまわったりします。
横着者めw
写真はヒメオニオコゼです。
この人は隠れるのも非常に上手で、
砂の中から目玉だけ出して根気強く小魚が上を通過するのを待つという
地味な作戦を使う慎重な奴なのですが・・・。
砂の上を丸見えで歩き回ったりして・・・大胆なのか慎重なのか、一体どっちなんだ?

良く分からない人である。
コメント

オニヒトデ駆除

2010年05月26日 16時07分14秒 | ダイビング



さて、本日はオニヒトデの駆除に行ってまいりました。
しかし、ダイバーには蛇蝎の如く嫌われるオニヒトデではありますが、
本人に悪気がある訳ではありません。
珊瑚を食べるという食性と、見た目がアレなのと、
結構強めの毒があるただのヒトデです。

う~ん、恨みは無いがこれも珊瑚を守る為、往生してくれ。

しかし思ったほど沢山は居ませんでした。
どこかに移動したのか・・・それとも本当に減ったのか・・・。
これからの経過に注目ですね。
出来れば海の生き物を「駆除」なんてしたくないもんね、
バランスが一番。


水面に居る時に珍しい光景が。



多分良く分からないとは思うのですが、
アカウミガメ交尾中です。

飛び込んで近寄ればもっと良い写真が撮れたとは思いますが・・・。
まあ、そっとしておいてあげましょう。


コメント

キンメモドキとチキンジョージ

2010年05月26日 15時40分57秒 | ダイビング
「海の草」などと例えられる鰯やこういった小魚達(動画はキンメモドキ)
なのですが、本人達はどう思っているのでしょうかね?
「私は食べられるために生まれてきました!(チキンジョージ博士by楳図かずお)」
などという達観した生き物は多分いないと思うのですが、
生態系の下の方の生き物はやはり無くてはならない存在でありまして、
せめて僕達も色んな物を食べるからには「頂きます」の気持ちを忘れてはいけないと、
こう思うわけです。
コメント

時には大工の様に

2010年05月25日 16時22分32秒 | ダイビング
梅雨に入ってから一向に天気予報が当たりません、
今日はスカッと晴れて夏の陽気。

さて、こういう時は海・・・なのですが、
以前から晴れたらやろうと思っていた仕事が多々あり、
それを片付けなければ海へ行けないのです。

そんな仕事のひとつがこれ。




シャワー室のカーテンを吊るすカーテンポールを、
丈夫なワイヤーに張り替えました。

以前から、「雨降ったら器材干すとこ無いな」と思っていて、
しかし・・・もう一棟干し場を作るほど土地はないし・・・と言う事で、
雨が降ったらシャワー室のカーテンをざっと除けて、
このワイヤーに吊るせるように細工しました。
おお、考えてみたら鍵もかかるし、お客さんの器材も安心だ・・。

まあ、見た目は以前よりアレですが、機能性に勝るものは無いのです。




しっかし・・・工具類たまったなあ・・・w
アパート暮らしの頃には考えられない量ですわ。
コメント

5月24日(月)のつぶやき

2010年05月25日 01時34分42秒 | ダイビング
06:43 from web
瀬底島6時42分、昨夜は横殴りの雨、現在は曇り、風が強く吹いています。
by nautilusokinawa on Twitter
コメント

本日の水面@腕が良いのか?

2010年05月23日 16時00分57秒 | ダイビング
本日はカンカン照りの良い天気。
しかし南西の風が強く、海は荒れ模様。

しかし、今日はダイビングの日ではないのです、
そう、この前の太刀魚釣りからすっかりハマってしまったつりの日なのです。

最近釣りを始めた事を話したら、
島のお父さん達の釣り大会に同行させて頂く事が出来たのです。

さて、出発



何というか・・・夏ですな。





皆嬉しそうです。


この前も書いた事なのですが、
この初心者に釣られるマヌケな魚が本当にいるのかと
又考えながら釣りをしていたのです。

そしたらですね、





はい、この釣果・・・。


ビッカビカの新鮮な魚が難なく釣れてしまう・・・本部最高。
それとも・・・僕の腕が良いのか?





早速捌いて、オジサンは味噌汁に、ヒメジはバター焼き、
鰯はつみれ汁、グルクンは唐揚げにする予定です。

ああ・・・、ますます釣りにハマりそう・・・。






コメント

5月22日(土)のつぶやき

2010年05月23日 01時15分54秒 | ダイビング
08:54 from web
瀬底島午前8時53分、辛うじて晴れています。朝から暑い!
by nautilusokinawa on Twitter
コメント

上手くいくかな?

2010年05月22日 17時19分43秒 | ダイビング
動画をアップしてみます。
上手くいったら続々アップ予定です。
ちなみにこれは水納島のカエルアンコウ2匹。
皆さん、2匹いるの分かりますか?

コメント

本日の海@夏の夕日

2010年05月21日 16時48分36秒 | ダイビング



まだじめじめと雨が降る時も多い瀬底島ですが、
梅雨の晴れ間になると夏そのものの夕日を味わうことが出来ます。





そういう時は庭にテーブルとバーベキューコンロを引っ張り出して、
あるもの何でも焼いてビールを飲みます。
いつ飲んでもビールは旨いですが、晴れの日の夕日を眺めながらは又格別です。



さて、今日は小雨の降る中水納島へ。




おお、まだいたね。
君とも付き合い長いねえ、ずっといてくれよ。


気温25度、水温23.7度、透明度20m。

コメント

5月19日(水)のつぶやき

2010年05月20日 02時16分25秒 | ダイビング
15:08 from web
本日お休み、4時に起きて太刀魚釣りに、釣果は約1時間で一匹。でも同行してくれたアキラさんから2匹頂きました。
by nautilusokinawa on Twitter
コメント

あの黒い奴あらわる・・・それと釣り

2010年05月19日 15時56分05秒 | ダイビング
とうとう出ました、あの黒光りする奴。
夜、外でぼーっとしてたら玄関の段差の下から奴の長い触角が見えたときは
気を失いそうになりました。(BGMはダースベーダーのテーマ)

ああ・・・・デカい・・・。

僕の目からは昨日見たマダラエイ程のデカさに見えましたが、
せいぜい5センチ程でしょうね、きっと。
(それでも大きく言い過ぎているかもしれません)

黒くベタ塗りしたかのような真っ暗な深夜の瀬底に響き渡るおっさんの叫び声。
きっと瀬底中に響き渡った事だと思います。
「助けて下さい!誰か・・・助けて下さい!!」
嫁は寝てます・・・・仕方あるまい。


右手にゴキジェット、左手に凍殺ジェットを缶よ潰れろとばかりに握り締め、
死闘5分、ようやく戦いに勝利(?)しました。(BGMはロッキーのテーマ、スローバージョン)

ああ、いるのだねここにも。
全然見ないからおじさん油断していたよ。



さて、気を取り直し今日は朝4時に起きて太刀魚釣りへ。
昨日床屋のアキラさんと釣具一式を買いに行ったのですよ。
せっかく海の近くにいるのだから趣味と実益を兼ねて釣りでもと思ったわけです。

ですが、釣りと言えば餌。
アオイソメ・・・なるべく触りたくないな・・噛むんだよな、アイツは確か。
と、言う訳で必然的にルアー釣りって事になったのです。

しかしこのルアーって代物は良く出来てますな、
ビューンと投げて(余り遠くには飛びませんがね、初心者だから)
ルアーをくるくるっと巻くと本当に魚が泳いでいるような動きをします。

しかし・・こんな初心者に釣られるマヌケな魚なんているものかね?
普段水中で優雅に泳ぐ魚を見ているだけにそんな事を考えていると・・・、
ん?何だか竿が重いぞ?引っ張ってみるか、
!!あ、これ「アタリ」ってやつだな、さては。
よ~し!うら~~~~~!(グルグルグルグル)

・・・・釣れてしまいましたよ、15分ほどで・・・立派な太刀魚が。

トータル1時間ほどで僕とアキラさんとで3匹の釣果。

釣れた魚はアキラさんが釣ったのも全部僕にくれました。
ありがたやありがたや。
さて、今日はこいつで一杯やりますか。



まだ薄暗いうちに家に帰って太刀魚を捌いていたら、




梅雨とは思えないほどの良い天気に。


さて、お店の掃除でもするか!
おかずも釣れたし、今日はいいお休みだなあ・・・。









コメント