橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プリンと同じ

2009年10月31日 16時20分51秒 | ダイビング



木造住宅というのは、大工さんが骨組みを組み上げて、
屋根を乗せるときに「棟上」という儀式を行います。
うちの地方なんかは、屋根の上から家主が餅や小銭をばら撒くという、
何というか・・浮かれ過ぎ?人としてどうなの?みたいな儀式があったりします。

RC(鉄筋コンクリート壁面構造)の住宅というのは、
つまるところプリンと同じ、型を組んでそこに
コンクリートを流し込むという単純明快な工法である訳なので、
型枠が完成しコンクリートを流し込む日が「棟上の日」となるのです。
この日は職人さんが総出で作業に当たりました。
流し込んだコンクリートの量は大型ミキサー車10台分。

およそ一時間半遅れで作業が終わりました。

これから20日以上放っておいてコンクリートを固めて、
型枠を外したらいよいよ内装に取り掛かります。

コメント

やんばるの看板

2009年10月30日 15時25分45秒 | ダイビング


辺戸岬へ行ってまいりました。
辺戸岬は沖縄本島の最北端です。
滅多に行かないのですが、
天気も良いし、台風が来る前にたまにはやんばるの自然を
味わってみようという趣向です。



火曜サスペンスに出てきそうな断崖絶壁の下には真っ青な海が・・・
大分荒れてますね、今日はかなり北風が強かったです。
一応ここはビーチポイントとなってはいるようですが・・。
無理だっぺ、崖だもの。
下を覗いてへこたれました。




帰り際、面白い標識発見。
以前西表島で見かけた標識「イリオモテヤマネコ注意」
を思い出しました。


有名なヤンバルクイナとリクガメかな?
贅沢な標識ですね~、皆さん沖縄での運転は気をつけましょう。
野良マングースもたまに飛び出して来ます。
僕は2回経験しました。



昨日棟上式がありまして、
外壁部分にコンクリートが流し込まれました。
とても嬉しかったのですが、
現場で職人さん達と例によって飲み過ぎ食いすぎで、
良い感じになってしまい、
ブログ更新をサボって寝てしまいました。
いい年こいて馬鹿な奴だと笑って下さい。
反省してます、もうしません。(多分しません)







コメント (2)

オトすなら今だゼ!

2009年10月28日 18時21分15秒 | ダイビング


瀬底ビーチから水納島方面に沈む夕日。
美しいですなぁ。
ここで告白したら成功率3割は上がるでしょうな。
誰もいない砂浜・・・遠くから聞こえるサンシンの音。
そして牛の匂い・・・ん?
まぁこれ位は御愛嬌で。

今、瀬底ビーチは空いてます。
なかなかオチないあの子をオトすのは・・今だゼ!(昭和生まれ)




午前中犬を洗いました。
なぜならうちの二匹の犬たちは犬のくせに牛の匂いがしていたからです。
牛も触ってないのに・・・。
二匹ともシャンプーが嫌いです。
なのでこういう顔になります。



必死です、目が血走ってます。



何か・・トリップしてます。
現実逃避中です。






明日、自宅側の「棟上げ式」を行います。
これからが本番!気を抜かずに頑張ります(職人さんが)






コメント (2)

嫁の新マシン

2009年10月26日 19時16分37秒 | ダイビング


嫁のNEWマシンが届きました。
最近のPCはオシャレですな。
これで晴れて古いPCを独り占めする事ができます。

ウィンドウズ7、使ってみました。
Me、VISTAとはずれOSとされる物を使い続けている僕ですが、
正直・・あまり変わらない・・。
サクサク動くようにはなってましたね。
詳しくレポートしようかと思いましたが、
所詮僕くらいの使い方じゃ大した変りは無いようです。




さて、台風20号は通り過ぎましたが、依然海は荒れ模様。
と言う事で、今日は北谷まで行ってまいりました。




久しぶりの青空ドライブ、気分が良いですな。
そして着いたのが・・・



ジャーン!ショッピングモール。
本部には無いこのラグジュアリー感!
(ラグジュアリーって何だ?)
ここで何をしたかと言うと・・・

ズバリ昼寝!!!!

いや、午前中運転してペットショップやら設備のショールームやらに
行ったおかげで眠くなってしまいまして、
買い物は嫁に任せて駐車場で昼寝してました。
まぁ・・これも贅沢な時間の過ごし方と言えなくもない・・かな?

それでもやはり久しぶりに晴れた空は心地よく、
気持ちのいい一日でしたよ。



コメント

うぃんどうずなななるもの

2009年10月25日 23時21分41秒 | ダイビング
こんな時間になってしまいました・・・。
今日は台風と嫁の新しいPCのセッティングで終わってしまった気がします。
最近話題のういんどうず7なるもの、入りました。
明日軽くレポートしてみようと思います。
コメント

自由すぎる沖縄の犬たち

2009年10月24日 18時34分23秒 | ダイビング


海外・・例えばアジアの島々に旅行に出かけた時、
いつも目に付くのが紐に繋がれていない犬たち。
大きい道路の街路樹の下で寝そべっていたり、
食べ物屋さんの店先をうろうろしていたり。
とにかく、野良には見えないけど繋がれていない犬。
僕はそういう犬を「フリーの犬」と呼んでいます。
沖縄にもそういう犬がいろいろな所に居ます。
聞くところによると、子犬の時は家の中で育てて、
大きくなったころ合いを見て外に解き放つらしいのです・・放牧?

うちの犬を連れて散歩をしていると、そういう犬が寄ってきたりします。
概ね友好的な犬たちではあるのですが、
狂犬病の注射が打ってあるかどうか分からないので、
残念ながら一緒に遊ぶことができません。
解き放つのもどうかと思いますが、せめて注射済みのタグを
付けてもらいたいものです。



ホンソメワケベラにクリーニングしてもらってます。
別に風呂に入っていない訳ではありません。
こうしてクリーニングをしてもらっていると、何だか
魚の気持ちが分かるような気がしてきます。
「ああ~・・そこそこ」

いつかはコバンザメに貼りつかれてみたいといつも思っています。


台風20号、動きがめちゃ遅いです。
今週末の予定は全てキャンセル。
久しぶりにゲーム三昧の週末になるかも。
そういやドラクエまだクリアしてないな。

コメント

型枠と台風

2009年10月23日 13時05分23秒 | ダイビング


いよいよ型枠で壁をくみ上げています。
立体的になってきたのでいよいよ感が強いですね。
要注意なのは台風20号。
恐らく大丈夫だろうとは思うのですが、
暴風域に入った時に型枠が倒れたりしないといいなぁ。
怖い・・・。



<注意>クモが嫌いな人はこの下にはスクロールしないでください。



































このクモ、一見足が4本に見えませんか?
ベランダに張り付いていたのですが、
「お、こいつ足4本しかね~、珍しい」
と思って写真を撮ったのです。
しかしよく見ると、8本ある足を重ねて4本に見せているのですね。
何か凄い、何でこんな事してるんだろう?

沖縄はやはり南国なので、変な昆虫やドン引きする位巨大なクモとかがいます。
虫が苦手な僕ですが、もう大分慣れました。
黒光りして素早い「あ・い・つ」以外はね。

最近水中でばかり写真を撮っていたので、陸上での写真に戸惑います。
例えばフラッシュ。
フラッシュを焚かなくても色のある写真が撮れるというのを忘れてました。
陸上写真も少し練習しないと・・・。

コメント (2)

米を食いましょう

2009年10月22日 15時58分35秒 | ダイビング
秋の楽しみといえば新米。
僕は納豆信者でもありますが、米信者でもあります。
どの位好きかというと、気を失う位酔っ払って帰ってくると、
どんなに遅い時間であろうと米を研いでジャーにセットしてから
寝るらしいのです。
「うぅぅ~」と二日酔いで起きると何故か御飯が炊きあがって
居る事が結婚前から良くあり、
「一人暮らしなのに何でだ?うちには妖精でも住んでるのか?」
と不思議に思ったものでした。
「そっと米を炊きに来てくれる優しいおねえさんでもいるのか?」とかにやけたり
「おっさんだったらどうしよう?」
とか恐怖したり、様々考えていました。

結婚してから嫁にその癖を指摘され、
「薄々気づいてはいたけど、やっぱり僕だったのか・・・
妖精じゃなかったんだな」
こうなった訳です。

しかし、誰が炊こうがコメは米、いつ食ってもウマいものです。

良く、
「いいコメはおかずが無くても食える」
なんて言う話をしている人(主に戦中戦後を生きぬいたおじさん)
居ますけど、僕はまだその境地には達していないようです。
卵焼き一切れとか、明太子一口、せめておしんこ一切れでもいいから
おかずが欲しい。



ともあれ新米送ってくれてありがとうございました。
大事に大事に頂きます。









写真は以前撮ったホワイトソックス、最近姿が見えません。
海は現在引き続き荒れ模様です。
海に入れないとストレスたまるなぁ。
台風20号、どいてくれないかなぁ。
コメント (2)

傷心のジンベイツアー

2009年10月21日 19時10分57秒 | ダイビング
PC破損の精神的ダメージを引きずりながら、
嫁のPCをぶん取って更新してます。
こういう時は・・・。




ちゅら海水族館であります。
ほぼ100パーセントジンベイザメに逢える施設。
本部町自慢の水族館です。
実は僕、ここの年間パスを持ってまして・・。
何回行ってもお金が掛らなかったりするのです。



水族館の入口から伊江島方面を撮りました。
結構波が出てますね。
今日は風が非常に強く、海も荒れ模様です。



海洋公内のいろいろな所にジンベイザメがいます。
ここに訪れた時は探してみてはいかがでしょうか?

え?水族館内部の写真?・・・。
実は今日は水族館内部には入っていません。
というのも時間の隙間に行ったので水族館に入る時間が無かったのです。

何という贅沢さ!海洋博公園に行っているのにちゅら海水族館に入らず!
これは例えるなら牛丼肉抜き?チャーシューメンのチャーシュー抜き?

かえってストレスを溜めることになってしまったようです・・・。




コメント (2)

あわわ・・

2009年10月20日 14時12分18秒 | ダイビング


PC落としました・・・・・。
この前直したばっかりなのに・・・。
モニターが取れかけています。
それを呆然と眺めています。

片言のオペレーターさん、助けてくれぃ。
コメント

ビーチには子供が良く似合う

2009年10月19日 12時35分45秒 | ダイビング
久しぶりに文句の付け様のないいい天気!
仙台から友人が遊びに来ています。
人が居ないビーチに行きたいと言う事だったので、
僕が良く行く空いてるビーチに案内しました。



全くもって貸切です。
友人の連れてきた子供達もとても嬉しそうです。
本部周辺にはこういった穴場のビーチがいくつもあります。
焚き火はせずに、バーベキューグリル必須でゴミは持ち帰り。
出来れば元々落ちていたゴミも少し拾って気持ちよく利用しましょう。
ダイバーにとってとても大切な環境ですから。
あ、人工の設備は一切ありません。
なのでトイレもありません。
それでも良いと言うワイルドな人は、リクエストして下さいね。

ビーチ遊びに必要なのは今の時期はウェットスーツと
ブーツ(ウニやオコゼが居ます)に浮き具、3点セット。
ポリタンクに真水と飲料水沢山、
応急処置グッズとお酢(クラゲに刺されたらかけましょう)
出来ればポットに熱湯(オコゼに刺された時対策)。

後は、クーラーボックスにどっさりの氷とビール!ビール!ビール!
(飲酒運転は駄目ですよ、出来れば一人飲めない人を買収して連れてきましょう)




八重岳へと掛かる橋の上から伊江島方面を撮ってみました。
この八重岳というのが、日本一早い桜祭りの会場となります。
最近、犬の散歩に良く行きます。
早朝に行くと見事に誰も居なくて、正に「俺の山」状態。
そういえば、今日東の空に流れ星がビュンビュンらしいですね。
見に行ってみようかな~・・・酒飲んでしまわなきゃね。





コメント (2)

フレブルとアンドレ

2009年10月18日 11時00分18秒 | ダイビング


ここ一週間ほど海に潜れていません。
設計関係の打ち合わせや体調を崩したのが主な原因です。
そうなると必然的に家に居る事が多くなり、
退屈な時間も出てきます。
そういう時は、犬を観察します。
「下の子」というか「末っ子」というか、
まぁとにかく2番目に飼った奴が最近面白いのです。
常に遊んで欲しいこいつは、常におもちゃをあるだけ自分の所に並べます。
もう一頭には絶対貸してあげません。
無い時にはおもちゃの「かけら」とかでも良いみたいです。



犬を見ていると、「こいつらは本当に馬鹿だなあ」と思うときと、
「こいつらは本当に賢いな」と思うときがあります。
それは主に僕の精神状態によるのかもしれませんが、
寝ている時のこいつらの顔は紛れも無い「癒し」の顔ですな。
(おやばか)








夫婦というのは違う育ち方をして来た人間が一緒に過ごしていく訳で、
色々とギャップがあると思うのです。
それが大きくなりすぎると離婚だなんだと大騒ぎになるものなのでしょうが、
些細なギャップはしばしば笑いの種になり、
酒のつまみにもなります。


<例>
嫁「アンドレってさあ(ベル薔薇の)」
僕「ん?人間山脈の?(巨大なプロレスラー)」
嫁「?」
僕「?」

コメント (2)

復活ッッ!!!

2009年10月17日 09時22分24秒 | ダイビング
ようやく腹痛から復活しました、お蔭様ですっかり良くなったみたいです。
それで、久々に寝床を離れ、やれやれとテレビを見てみたら、
何と!我が東北楽天イーグルスがソフトバンクホークスとの猛禽類対決を制し、
クライマックスシリーズ2位へ!!!
しかも11-4!凄過ぎる・・てかそんなに点を取らなくていいから・・
毎回2-1位でいいから優勝してくれ!!そして東北に活気を!




所で皆さん、唐突ですがCAS冷凍ってご存知ですか?

>セルアライブシステム冷凍(Cells Alive System冷凍、CAS冷凍)は、従来の冷凍>技法による食品の凍結融解に伴う食味の低下を大幅に低減することを可能にした
>冷凍技術。 細胞蘇生システムともいう。
Wikipediaより

つまり、細胞を破壊することなく冷凍保存が出来る新しい冷凍システムなのです。
そこでこれ



養殖ではありますが、旨そうな鮎だと思いませんか?
そうです、これがCAS冷凍された鮎を解凍したものなのです。
元々はこれ



見事に凍ってますね~。
これを放っておいて解凍するだけで上の写真のような
ピカピカの鮎になってしまう訳です。

これ、凄いと思いませんか?
細胞を壊さず冷凍って事は医療にも応用できそうですし、
海外に単身赴任のお父さんなんかも、日本で食うのとほとんど変わらない
新鮮な日本の近海ものの本鮪の刺身とかが食えてしまう訳ですよ。
ああ、JEEP島に引っ越してしまった○バさんなんかに送ってあげたら
涙を流して喜ぶだろうなぁ・・などと考えつつ大変美味しく頂きました。
家庭用冷凍庫出ないかな・・。





今回は鮎としらすと鰻を買いました。
鮎は嫁の大好物で、しらすと鰻は僕の大好物です・・が、
いずれにしろ病み上がりに食うようなものじゃないな。
納豆食っとくか・・。


コメント (2)

沖縄に来て初の・・・

2009年10月15日 13時28分12秒 | ダイビング
昨日は確かに大好きな魚をつまみに焼酎を飲み過ぎたという自覚はあります。
暑がりの僕は寝る時にもこの時期布団は掛けません、そのせいもあるのか?
どういう理由かは分かりませんが、早朝3時からひどい腹痛に見舞われ、
未だ寝床とトイレを行ったりきたりで今日を過ごしております。

僕には強烈な納豆信仰があり、
「とりあえず納豆さえ食っておけばどんな物にも当たらない」
という姿勢を長年貫いてきました。
まだ20代の頃タイで生牡蠣を酔った勢いでたらふく食ってしまった時、
(基本一人旅では危険な所で無い限り地元の市場で酒を飲み飯を食います)
今まで味わった事の無いような強烈なトルネードが腹に発生しまして・・。
二日ほど妖怪便所親父と化して一歩もトイレから出られないという
悲惨な状況を味わいました。
その時はあのままミイラ化してしまうんじゃないかと思いました。
トイレの中でずっと、ああ、このまま死んだら昔の友達に
「こいつ、死ぬ時もフル○○だぞww」
なんて馬鹿にされるんだろうな、嫌だな・・なんて考えてました。
異国の一人旅はこういう時に困る。

しかし、体重が激減したタイからの帰国後
空港で買った小泉武夫先生のエッセイに、
「納豆菌は最強」
みたいな事が書いてあったので、海外に出かける時は必ず納豆持参で行き、
「ちょっと危ないかな?こいつ」
と思ったときはガガッと1パック食ってしまう事にしたのです。
それ以来ここ十年以上、何処の国で何を食っても当たった事はありませんでした。

しかし・・現在のこの苦痛・・。
台湾で半生の豚の血豆腐を食った時も、韓国で得体の知れない缶詰を食った時も、
ラオスの国境付近で良く分からない乳白色の飲み物を飲んだ時も、
納豆1パックで片が付いたのに・・・何故だ。
やはりおなか出して寝たからでしょうか?

最近沖縄は朝晩がとても涼しく、時には冷えることもあります。
沖縄に旅行に来る方は気をつけて下さいね。





コメント (2)

少し晴れてきましたね

2009年10月14日 15時00分06秒 | ダイビング


台風が過ぎてからここしばらく天気が愚図ついていたのですが、
ついさっきから少し青空がのぞいてきました。
日が差すと相変わらず暑いです。
現場は今型枠を組み壁を作っています。
台風での遅れを取り戻そうと職人さんたちは
急ピッチで作業を進めてます。
ありがたやありがたや・・・・。

東北を拠点として潜っている時は、
「きれいな魚より旨そうな魚が多いな、
これは・・魚と言うより肴だな」
などと思っていたのですが、(でも恋しいダンゴウオ)
沖縄でもやはり



こういう生き物に目が行ってしまいます。
ああ、こいつを塩茹でにして醤油ぶっかけて食ったらさぞかし・・・。
いやいや、ダイバーたるものこんな事を考えていてはいかん!
しかし・・あの頭の所のミソが何とも・・・いやいやいかん!

あ、僕エビ食えねーんだった・・・(アレルギー)。



驚異の降雨率を誇った僕ですが、上手がいました。
イントラ某氏のマンタ不遭遇率にはかないません。
お手上げです。
彼が潜るとなったら、ちゅら海のマンタも消えるかもしれない。

コメント (2)