橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日の海@う~ん・・残念

2010年10月15日 16時58分27秒 | ダイビング
今日は沖縄本島北部、辺戸岬への視察を予定していたのですが、
海況はごらんの有様でありまして・・・あえなく出航中止。
非常に楽しみにしていたのですが、う~ん・・・残念。

さて・・・、何を書こう(笑)

ああ、そうだ・・・。
我がノーチラス沖縄から瀬底大橋を渡って本部に行きまして、
カーブチー(みかん)で有名な伊豆味(山のほう)に、
「カリー亭」というお店が少し前にオープンしたんですよ。

「カリー亭」ですよ、「カリー亭」。
皆さん何のお店だと思いますか?
そう・・・僕はカレー屋さんだと思ったのですよ。

まだ開店前に、「カリー亭、近日OPEN」という張り紙を見て、
嫁と二人で「ああ、カレー屋さんね。最近本格的なカレー食ってないね、オープンしたら行ってみよう」
などと言っていたのですが、
実際完成してみると、何と居酒屋。

?何でカリー亭なのに居酒屋?

そう思ったのですが、よくよく調べてみると沖縄弁で「カリー」とは

「カンパーイ!」の若干やんばる的マニアックな言い方の様なのです。

う~ん・・・慣れたと思っていたのですが、沖縄弁は奥が深い・・・。

皆さん、是非沖縄に来たら「乾杯!」や「ハナハナ!」ではなく「カリー!」と言ってみてください。
地元のおじいおばあが喜んで「カメカメ攻撃(これを食べろ、あれを食べろ)」を体験出来るかもしれませんよ。
コメント   この記事についてブログを書く
« フラッシュがイカレルの巻 | トップ | 沖縄の植物はスッゴイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事