橋を渡って島暮らし

ノーチラス沖縄よっちゃんの
瀬底島まったり日記です。
※たまにダイビングの事も書きます

ノーチラス沖縄ホームページ

ノーチラス沖縄ホームページへ行ってみる

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あけましておめでとうございます

2015年01月05日 10時19分01秒 | ダイビング
皆様、昨年は大変おせわになりました、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、去年の年末いつも通りの実家へ。
今年は例年以上の寒波が吹き荒れているという東北の片田舎。



もうね、飛行機降りたとたんに機内へ戻りたくなる寒さ。
帰りの道中も写真の通りの雪、雪、雪であります。

今回の帰省は滞在時間わずか5日。
大忙しで用事を済ませ、お楽しみの温泉へ



350円で入れる街中の温泉。
地元の皆さんの憩いの場臥龍温泉です。
ここのお湯はなかなかに熱く、半身浴などとぬるいお湯が持て囃される昨今において中々ストロングな温泉なのです。
浴場は大規模な温泉旅館に比べれば小さいのですが、僕はここ好きですね。
昔ながらの日帰り温泉。

そしておせちをつつきながら酒を飲む訳なのですが、
何でしょうね?飽きますよね?ごちそうって。
ごちそうと酒で胃が弱るんですかね?
胃が弱ったときは・・・という事でカレーを食べに行ったりしました。



インドから来た料理人が作る本格的なインドカレーです。
ここ、すっごい旨かったです。
スパイスで弱った胃にカツが入りました。



ここから



ここへ

非常に気温差の大きい年末だったのですが、温泉パワーとカレーパワーで風邪もひかずに済みました。

皆様も今年1年風邪などひかず、元気にお過ごしくださいませ。

本年もノーチラス沖縄をよろしくお願い申し上げます。





コメント

正しい日本のお正月

2014年12月28日 18時54分13秒 | ダイビング
今サザエさんを見ておりまして、「畳替え」のお話だったのです。
新しい畳のにおいっていい匂いですよね、以前タンザニアの空港に降り立った時にまず感じたのが
「畳のにおいがする」でした。
畳と言うのは草原のにおいなんですね、そりゃあ落ち着くはずです。

サザエさんの2話目のお話がお正月の話でして・・・
昔ながらのお正月というと、おもちにおせち、日本酒をコタツのある畳の部屋で頂いて、
腹がパンパンになったらそのままごろ寝・・と、僕はそういうイメージです。
しかし最近おせちもコタツも日本酒も無いお正月が増えている様です。
確かにおせちなんかは作るのめんどくさい割に飽きるし、日本酒意外にも色々なお酒が飲めてしまう時代なので
無しってのもありかとは思います。
なのでこういう昔ながらの家庭の団らんを描いた作品は、長く続けてほしいと思う訳であります。


ちなみに瀬底島ではお正月に砂絵を道路に書くそうです。
来年の元旦にどうやらテレビでその砂絵の様子が放送されるらしいので、
皆さん見てやって下さいませ。

コメント

大浜散歩

2014年12月21日 16時45分32秒 | ダイビング
瀬底から一時的に離れて5か月、うちのフレブル、マナのお散歩も慣れた瀬底ではなく、毎日借家の近所をぐーるぐるしております。
現在住んでいるのは大浜地区、警察署や消防署、何とコンビニやスーパーまである大都会(?)です。



ここは栽培漁業センター(養殖場)裏の海岸通りです。
正面奥に見えるのが懐かしの(?)瀬底島であります。





今日は久しぶりに晴れ間が出まして、マナも僕もちょっとテンション上がり気味の楽しい散歩なのです。



海は荒れ気味ですが天気のせいか心は晴れ晴れです。





コメント

モンドセレクションの謎

2014年12月20日 13時10分47秒 | ダイビング
基本的に僕はあまり民放のテレビを見る事がありません。
代わりにスカパーのディスカバリーチャンネルや音楽番組をヒマな時は見まくっているので
テレビっ子じゃない訳じゃありません。
単に見たい番組だけ見たいという我儘短気な性格のせいなのです・・が。
最近BSやCSもCM多いですよね?
何で安くない受信料を払ってCM、しかもほとんどが家電製品の通販、化粧品や健康食品等の
代わり映えのしない内容のCMを見なければいけないのかと・・・・。

まあ、受信料だけではやっていけない事情がきっとあるのでしょうから、
納得いかないながらも仕方なく見ているのですが、
ついさっきちょっと気になった事が・・・。

いつもながらの美容化粧品のCMが流れていたんです。
で、その中で「モンドセレクション2年連続金賞受賞」というセリフがあったのです。
え?顔に塗るものにモンドセレクション?あれっておいしいものにくれる賞じゃないの?

と、いう事でググってみました。

ほうほう、どうやらこの賞、食品分野と非食品分野に分かれている様であります
さて、それでこの「金賞」や「銀賞」の格付け基準は・・・と

得意のウィキペディアより

<ここから引用>

出品者からモンドセレクション本部に送付された商品に対し、専門家や評論家などが審査を行う。ジャンルは100以上のグループに分かれており、出品数もまちまちである。審査基準の詳細は非公表だが、「味覚」「衛生」「パッケージに記載されている成分などが正しいか」「原材料」「消費者への情報提供」等の項目だといわれている。各項目の点数を加算し総合得点によって各カテゴリごとに優秀品質最高金賞、優秀品質金賞、優秀品質銀賞、優秀品質銅賞が授与される。
100点満点の90点以上で優秀品質最高金賞(グランドゴールドメダル)
80点以上で優秀品質金賞(ゴールドメダル)
70点以上で優秀品質銀賞(シルバーメダル)
60点以上で優秀品質銅賞(ブロンズメダル)

<ここまで>

なるほど、つまりは「信頼できる商品かどうかを専門家や批評家が判断して格付けする」
という「モンドセレクション」という組織があるという事の様ですね。

ふむふむ、食べ物には限らないのか・・・では何で僕の中で「食べ物」に限定されたイメージになったのだろう、
さて、おお

日本で初めてモンドセレクション金賞を受賞したのは日清製菓の「バターココナツ」というお菓子が初めて金賞を受賞(1966)
だ、そうであります。

それでか・・・1966年と言えば僕の生まれる5年前。
それから現在までずっと売っている商品の様なので、
恐らくテレビのCMでこのお菓子のパッケージとともに「モンドセレクション金賞受賞」と言うフレーズが
刷り込まれたのでしょうね。

食べた記憶・・・あまりないな。

ちなみにこの賞、日本以外ではそんなに知名度無いようなのです・・が何故だか「金賞」ってのが付いてると上等な気がするのは
仕方のないことなのです、にんげんだもの。









コメント

そうですか、ありませんでしたか

2014年12月20日 11時37分54秒 | ダイビング
本日本部町はしとしと雨降り。
こんな時は家にこもって読みかけだった小説(ダークタワーシリーズbyスティーブンキング)
を読もうと思ったのですが、引っ越ししてまだ開けてない段ボールの中にあるらしく、
所在不明で読めないのです。
仕方がないのでスカパーで録りためていた映画を見ております。
さっき見終わったのが園子温監督の「地獄でなぜ悪い」
この人の作品群の中では一番まとも・・と言ったら失礼ですが、
ちゃんとしたエンターテイメントに仕上がっておりまして、最後まで楽しく見る事ができました。
あ、ただ血はいっぱい出るのでそういうのが苦手な人にはお勧めできません。
ですが、見終わった後何とも甘酸っぱい様なすがすがしい様な気持ちになったのは、
きっと映画が好き過ぎる主人公(恐らく園監督自身)のブレなさと明るさ、
そして様々な登場人物の面白キャラクターせいなのでしょうか?
すごく面白かったです。



PS:今年1月に世紀の大発見として世間を盛り上げた万能細胞(STAP細胞)
リケジョなる言葉も流行ったりして「ああ、世の中にはスゴイ人がいるものだなあ」などと思っていたのです。
「こりゃ、ひょっとして人間死ななくなるかもしれないぞ」とか
「体のパーツがとっかえひっかえ出来るようになったらカッケーな、サイボーグみたいだな」
とか、様々な妄想を膨らませていたのですが、どうやら見つける事が出来なかったようですね。

ガッカリですが仕方ないなとも思います。
まあ、世の中そんなうまい話は無いという事ですな。









コメント

誰に教わるのだろう?

2014年12月19日 15時11分22秒 | ダイビング
昨日カメラの接続ケーブルを無くしてしまったと書きましたが、まだ見つけてません。
恐らくどこかにひょいっと置いてそのまま忘れてしまったという事でしょう。
いい年こいてこんな所は子供のころと全くかわりません、情けない話です。
とりあえずスマホで撮った写真をアップしてみますか。

はい、新しいファミリー「アン」ちゃんです



ブレブレであります、この人一瞬たりとも静かにしてくれません。
スマホのカメラではコイツの動きを捉えるのは難しい様です。
しかし、うまく撮れる瞬間もあります



見事な「へそ天」であります。
誰も何も教えていないのにフレブルというのはへそ天で寝る子が多いです。
うちの初代フレブル(享年9歳)ベルもへそ天の名手でありました。

この人も仰向けに寝るの得意ですが、



最近寒いせいかストーブに激近であたっている時間が長いです。
低温やけど気をつけろよー。
※最近冬になるとストーブを引っ張り出すのが習慣になってしまいました。
笑うがいい、東北の友人たちよ、沖縄だって冬は寒いのだ。

さて、この前瀬底島の一斉清掃に参加してきたのですが、
アンチ浜に行ったとき、面白い車を見かけました。



じゃん♪



一人乗り電気自動車です。
これ、すっごい面白そう。
ゴーカートみたいなのです。
スピードはそんなに出ないと言っていましたが、島の中を回るにはもってこいの車ですね。
意外とトランクも広かったですよ。
これの二人乗りがあったらいいのになあ。
きっと楽しいぞ。









コメント

気が付いたらこんな季節に

2014年12月18日 14時10分38秒 | ダイビング
えー、皆様お久しぶりでございます。
わたくし、生きております。

ここ沖縄県本部町、最近とっても寒いです。
何と前回の更新時には「まだまだ夏継続中」などと寝ぼけた事を書いておりますが、
※これだけでどれだけ更新してなかったか分かりますね。
最近の全国を覆う爆弾低気圧のせいかここ一週間ほどすっかり「冬」といった感じであります。

現在お店の新築のために瀬底島から一時的に「大浜」という区に家を借りて住んでいる訳なのですが、
大通りに面した家なもので夜なかなかにやかましく、寝不足気味なのです。

さて、新しいお店の建築予定地なのですが、瀬底島公民館のすぐ近く。
以前のお店より分かりやすい所になるので、お客さんも迷わなくて済むかなあ・・などと思っております。
とにかく早く静かな瀬底島に引っ越したいものです。

現在移動店舗(軽トラ)と浜のシャワー小屋にて営業中であります。
現在講習以外は普通に営業していますので、冬の沖縄でウミウシ探しでもいかがですか?
5mmウェットにフードベストがお勧め装備です。
船に上がってからが結構寒いのでボートコートもお忘れなく。

PS最近ウチに新しいファミリーが増えました、子フレブルの「アン」ちゃんです。
今後ともよろしくお願いします。
カメラの接続コードが見当たらなくて写真がアップ出来ない・・・どこにいったんだろう・・・?

コメント

まだまだ夏継続中

2014年10月26日 09時58分19秒 | ダイビング
台風が過ぎてからこの所、海が静かな時が多いです。
水温はおよそ25度とやはり日に日に冷たくはなってきていますが、
お天気的にはまだまだ夏が継続中なのであります。



港の中もなかなかの透明度

朝お客さんと出航するときに良くかち合うのがこの大きな船






伊江丸であります。

港に入ってくると波がどんぶらこっこと押し寄せてきて、我がチビ船はぐらんぐらんと大揺れであります。
こんな大きな船・・・いつか乗ってみたい。




灯台下というポイントから水納島を眺めています。
どうですか、夏っぽいですよね。

台風もめったに来ない季節ですので、すっごく寒がりじゃない方は今がベストシーズンと言えなくもないなあ・・静かだし。
僕はこの季節好きです。

コメント

祝!!ホームページリニューアル!!

2014年10月13日 09時10分23秒 | ダイビング
いやあ、ほんっとに久しぶりの更新であります。
この度、ホームページをリニューアルいたしました。

ノーチラス沖縄HPを見てみる

全体的にNさんのうちのフレンチブル、マナ君のイラストを散りばめ、
いい感じに完成したのではないでしょうか!
ありがとう、Nさん!そしてホームページを作ってくれたTさん!

※奇しくも休止前に最後に書いたブログが台風ネタでしたね。
皆さん、台風19号お気を付け下さい。
コメント

台風が来る前の空

2014年07月07日 19時30分59秒 | ダイビング


美しいけど、何だか少し不気味ですね。
コメント

台風8号接近中

2014年07月07日 17時25分19秒 | ダイビング
何だかやたらと強い台風8号が沖縄に接近中であります。
一昨年の強烈な台風より強いと言う噂に少しビビり気味なのですが、
いつもの様に準備万端であとは野となれ山となれで、
運を天に任せる他は無いのであります。
コメント

太陽が眩しいゼ

2014年07月04日 16時47分13秒 | ダイビング
暑い!!!!とにかく暑い!!!
シーズン初めの暑さは体にこたえますなあ。
しばらくするとこの暑さにも慣れて笑ってひらひらと動き回る事もできるのですが、
今はただただぐったりしております。
これは・・・毎日ゴーヤ弁当食べてスタミナを補給せねば・・。

昨日、小学生の皆さんに水難事故防止のための安全講習・・というか安全に海で遊ぶためのお話をさせて頂きました。
やはり子供たちには海で遊んでほしい・・しかし事故だけは絶対起こしてほしくないと改めて思いましたね。
しかしさすが小学生、この暑さの中でも元気元気・・・おじさん君たちが羨ましいよ(笑)

そのお話している中で面白カワイイ事を言う女の子がいまして・・・・。

僕「カツオノエボシは一見とてもきれいなクラゲですけど強い毒を持っています、さわったりしないでくださいね」

女の子「きれいなものには毒があるっておかあさんが言ってたー」

僕「うーん・・・深いね(笑)」


警察の皆さんとの合同だったので、大きな警備艇やヘリコプターも来て、
子供たちはとても喜んでいました。

講習陣のメンツはクラブアクシスの安間さん、美ら海ダイバーズの伊豆原夫妻、そして僕でした。
つたない司会ごめんなさい、みなさん。



コメント

梅雨あけしました!

2014年07月02日 12時48分02秒 | ダイビング
本部町、梅雨明けしました!!!ワー!!パチパチ!!(拍手)
例年より梅雨入りが早く、「こりゃー、すぐ梅雨明けするんじゃないか?」などと言っていたのですがとんでもない。
たっぷりいつもより多めに梅雨を味わってしまいましたよ。

さて、突然なのですが、我がノーチラス沖縄、住み慣れた瀬底島から一時的にですが移転しました。
以前から宿もコミコミのお店を作りたいと思っていたのですが、それを実行に移すべく奮闘中です。
当面のお店は、ホテルの浜に立っている小屋を現在修復中であります。
(シーズン突入なのに引っ越しのゴタゴタや長梅雨のせいでまだオープンできていません、泣きそうであります)
現在急ピッチで作業を進めておりますので、もうしばらくお待ちください。
それに合わせてホームページもリニューアルします。

あ、それと。
次の店舗がちょっと講習には向かないので、新店舗を作って瀬底島に戻るまでしばらくの間。
ダイビング講習はお休みさせていただきます。
どうかご了承くださいませ。

ファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングは通常通り営業させていただきます。
シーズン突入の本部町へ、ぜひ遊びに来てください。

予約電話番号:0980-47-6517


※ネット環境もまだ整ってないので、写真もアップ出来ず失礼いたしております。





コメント

梅雨の晴れ間の野球場

2014年05月25日 12時39分54秒 | ダイビング
名護の21世紀の森野球場です。
島の青年達の野球の試合を見学&アフリカ以来使ってないズームレンズの練習。
しかし、野球場ってのはとても気持ちがいい。
冷え冷え缶ビールが一本あれば言う事無いのですが、車なので無理(笑)
残念です

コメント

ゴールデンウィークの過ごし方

2014年05月07日 07時51分12秒 | ダイビング
終わりましたねー、ゴールデンウィーク。
皆さんいかがお過ごしでしたか?
瀬底島は連休が終わったと思ったらすぐさま梅雨入り・・・・。
何だか今年は暑くなる日が少ないなあ、でも梅雨が終わればいよいよ夏。
早く来い来い暑い夏。

さて、今回の連休前半は所用にて東北へ。
数年ぶりのソメイヨシノはやはり美しい。



ミツバチも忙しそうです(足にボール状の花粉がついていますね)



桜のトンネル。
さて、この場所は何と



陸上自衛隊の駐屯地であります。(戦車と桜・・アンバランスの妙)
この花見の季節は桜並木を一般開放するという陸上自衛隊の粋なはからいに感謝しながら
沖縄在住ではめったに見る事の出来ないソメイヨシノを堪能しました。



コメント