naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

紛争休戦?

2009-05-05 13:28:48 | 日常
アホ彼の引っ越し問題で紛争勃発だった我が家ですが、現在は休戦状態です。

きっちり別れる所存です!と宣言しちまった私ですが、それはちょいと置いておくことにしました。

つまりはですねーアホ彼の説明不足だったと言えばいいでしょうか。




アホ彼の意見

① 現在は不況のあおりもあって、以前より収入が減ったため、貯蓄がほとんどできなくなった

② 住まいと職場の家賃を払うのはきついし、借家は家賃を払い続けるのがもったいない

③ 今なら親も資金を出すゆとりがあると言ってくれている

④ 余分な費用を払わずにすむようになれば、それで貯蓄もできるので、今度の住まいを売って次の住まいに住むこともできるようになる





①の不況のあおりは誰しもそうですが、アホ彼は貯蓄に関しては私よりもしっかりしているようです。

今の車を買う時も、仕事用の資金から全額現金で払ったようですからね。

②はマンションで5万円、仕事場で7万円ですから、普通に新築一戸建てを買った時のローンくらい払っています。

そりゃ確かにもったいないことですが、それは私と一緒に住むことになった時からわかっていたことでは?とちょっと呆れました。

③はアホ彼のお母様は定年まで公務員として働いた方ですから、ゆとりがあるとおっしゃってくれるのでしょう。

④の次の住まいは…今現在でもなかなか店舗付住宅ってのはあまりないのに見つかるのか?と期待は薄いです。




でも、私がまあここでもしょうがないっかー、と休戦にしたのは、正直なところ持ち家になったら、金銭面で生活がだいぶ楽になるからなのです。

現在は私の駐車場代が増えた分生活がカツカツなのと、私自身も収入が減ってますから、1万円でも生活費を減らすことができたらかなり違ってきます。

そして、それプラスまあここでもしょうがないっかー、という気持ちに傾いたのは、現物を見たから。

事務所2階の住居すべての広さは、確かに今の住まいとさほど変わらないようです。

居室の収納は1間半プラス半間の上半分サイズ(階段の上だから中途半端なサイズ)あるけど、12畳よりはちょっと狭いな~。

アホ彼は部屋は半分に仕切ればいいって言うけど、それでも狭いよな~。

床も壁も古いし、階段は急で手すりはないし…。

でも、普通の洗面台があって、極めつけはその横に憧れの洗濯機置き場が!

お風呂も今のバストイレ一体型よりもゆったりした広さで窓もあるし、トイレも洋式でこれまた窓があります。

居室は狭いけど、ぺもぺもさんが言うように、アホ彼のいらん物をごっそり捨てる大チャンスでもある!

しかも、どうやらリフォーム代まである程度はお母様が出してくださるらしいし、


それを餌に結婚しなはれ!とも言わないらしい…。


ああ~揺れる乙女心!(誰が乙女やねん!というツッコミは聞き流し)




そんなこんなで、私の要求が通ればここでも良い!ということにしました。


要求その1 現在窓がある東面にベランダを設置し、窓も掃き出しタイプの大きな窓にする

要求その2 部屋を仕切るので南面に2ヶ所窓を設置する



その他の、例えば階段に手すりをつけるとか、ボロい玄関ドアを取り替えるとか、洗面台や流し台を取り替えるとかの際限ないほどの希望は、資金さえあれば問題なく出来ることです。

でも、ベランダ設置が出来るかどうかは建築の規定がわかる方に見てもらわないとわかりません。

(南面の窓は、南に向いたキッチンにも窓が付いているのでおそらく問題はない)

いざ家を買ったものの、ギリギリだからベランダなんてムリですよ~なんて言われたら話になりませんからね。

(本当は南面にベランダが欲しいのですが、南は敷地いっぱいなのでまずムリ…)

さてこれまたどうなることやら。





ちなみにアホ彼は、ベランダ話を出した数日後、ぼそっと言いました。

「ベランダをつけるだけで200万円くらいいるって…」















アホかー!
凸(▼皿▼メ)





オメーはいったいどんな広さのベランダを想像してんだ!

せいぜい普通のアパートについているような広さだぞ!

大理石でもない普通のアルミ製だぞ!

屋根をつけてもせいぜい20~30万円じゃ~!

トステムオンラインショップ参照)

アホ彼は、今の仕事場の改装費に100万円くらいかかったそうですが、絶対ぼったくられていると思いました。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (クルタ母)
2009-05-05 19:42:50
よくよく話を聞いたら、悪くはない話ですよねえ。
確かに、幾ら払っても自分のものにはならない家賃よりはローンの方がいいのは確かですもんねえ。
部屋の広さは変えられないにしても、窓やベランダを付けられるのであれば、naumiさんの希望もある程度は叶うんですもの。
良かったですよね^^
あとは彼さんの荷物が何処まで減るかによる感じ??
これが楽しみだったりして
応援してますわん^^
返信する
ほぅほぅ~ (みずすまし)
2009-05-05 21:32:08
naumiさんの知恵で、ぼったくれる事無く、
節約倹約で乗り切れるような気がします。
未来は、明るいよ♪

これからまた、応援しつつ見守りたいと思います。頑張れ~
返信する
クルタ母さま (naumi)
2009-05-05 21:34:26
ありがとうございますだ!
狭いのは残念ですが、広いと掃除も大変だし、アホ彼もいらん物を捨てないと思うので、本当によいチャンスかもしれません。
最初はアホ彼はベランダはなくても…などとほざいておりましたが、濡れたウェットスーツや釣りの時の網なんかは今は全部ベランダに干してますからね~。
ベランダがなかったら下の事務所の前に干せばいいみたいなことを言っていましたが、大通りのすぐ前ですから盗られたら自分が困るくせに、と呆れました。
おいおい経過は報告しますのでお楽しみに!

返信する
みずすましさま (naumi)
2009-05-05 21:36:31
ありがとうございますだ!
皆様に応援してもらってますますヤル気が出てきました!
リフォームの見積もりの時は、インターネットをフル活用して単価を調べ上げ、ぼったくられないかきっちり検討するつもりで~す!
返信する
なるほどー (ぺもぺも)
2009-05-05 21:49:06
リフォームしてもらえるなら、考えられますね!
おねいさんからの要求に、彼さんの物を減らすことや物を増やさないことなんかは入れなくていいんですかー?(笑)

うちは持ち家ですけど、住宅ローンは最長にしたので月額はかなり少ないです。
なかなか減らないけど、この不景気でダンナの給料が激減で住宅ローンに追われない生活ができてます。
なので、賃貸に住んでる人ってうちよりお金持ちなんだなーっていつも思ってます。(笑)


そうそう、今日のまあまあでしたね♪
返信する
お久しぶりでーす☆ (mosuo*)
2009-05-05 23:18:51
naumi姉さん久しぶり
ブログを見てくれてどうもありがとう
家のネット解約してしもてなかなかネット出来ず
今日はケイタイからおじゃましましたー
naumi姉さんのんちゃんとブックマークしたからまた遊びにくるね~
返信する
ぺもぺもさま (naumi)
2009-05-06 21:35:58
ホホホ、その要求は物件を見に行ったその場でビシッと言ってやったわ!
もちろん、正式に引っ越すことになったら、家のリフォームと同時進行で、アホ彼の持ち物リフォームもしますわよ~!

そういえば知り合いの50歳近い男性も、住宅を新築した時に最長ローンを組んでたっけ。
月々の支払いは安いし、年齢からいっても終わるまでに死んでしまう可能性もあるけど、その時は保険でまかなうからって。
なんだかなるほどって感心しちゃったよ。

うんうん、昨日のはまあまあだったね!
すぐにもう1回見ちゃったよ(笑)。


返信する
mosuo*さま (naumi)
2009-05-06 21:40:54
まあ
来てくれてありがとう
またステキな作品を見たいから、早くネット復活できるといいね~
また来てね
返信する

コメントを投稿