naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

足腰が弱ったよ

2018-05-04 14:52:44 | 
うめちゃんは最近、起きて歩き始める時に、後ろ足に力が入りにくくなってきました。

猫は普通はこのようにつま先立ちですが




うめちゃんはかかと部分を床につけないと立てません。




力が入らないのでよろけて倒れてしまいますが、それでも何度も頑張って起き上がって、トイレにも行くし、ごはんも食べに行きます。

歩き続けると、よろけながらも安定してきますが、こればっかりは老化現象ですので、あとは転んでも痛くないように色々工夫してあげないといけません。



うめちゃんは転んだ時とか、起き上がりそこねた時とかにビャーッと鳴きますが、そんな時はすぐにアリソンが飛んできて、ベロンベロンが始まります。




微笑ましいですが、アリソンのベロンベロンは力がありすぎるので、起き上がりたくても起き上がれなくて困ることもあります。



積み上げた布団にも上がりにくくなったので低くして、落ちても痛くないように、今まで一緒に積み上げていたガーゼケットなどを周りに分散して敷き詰めました。





20歳と4ヶ月、日に日に少しずつ老化現象が進んでいるような気もします。

でも、いやしんぼで食欲もあるし、トイレも片手をトイレの砂の上に置かないとオシッコはしないというこだわりもあるしで(多分猫砂に触れて感じることで、ちゃんとトイレの中に入ってしてるつもりでしょう)まだまだ頑張っています。

もし将来、もっと体が動きにくくなって、トイレに間に合わなくなってそこらへんでお漏らしをしちゃっても、キレイに掃除をして、汚れたうめちゃんもキレイにしてあげればいいだけ。

そして、そんな時のために、汚れた所だけ外して洗えるタイルカーペットにしたり、洗濯機でさっと洗える布団にしたんですから。





立夏はよくうめちゃんと一緒に寝てくれるので、誰かと一緒に寝るのが好きなうめちゃんはきっと嬉しいはす。

でも、時々うめちゃんの顔に噛みつくのはやめなはれ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿