自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

町田で子供実習

2018年11月11日 | 博物館
11月11日は麻布大学いのちの博物館の「館外活動」のひとつとして「さがまちカレッジ」の子供を対象にした勉強会をしました。題して「動物の頭の骨を観察してみよ!〜サルとタヌキの骨くらべ〜」。タヌキとサルの頭骨標本を観察してスケッチをしてもらう活動をしました。これまでにも何度かしたことがありますが、少しおとなしいようでした。学年が3年生以上にしたので、低学年のように無邪気でないということもあったでしょうし、内気な子供が集まったのかもしれません。でも作品はなかなかで力作もいくつかありました。
 今の学校現場ではプラスチックの教材が多いので、本物に接することができたのは良いことだと思います。


スケッチをする




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹沢のシカの糞からヤマボウ... | トップ | 誕生会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物館」カテゴリの最新記事