自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

12月のアファンの森3 タヌキ

2014年01月23日 | アファンの森
ひとりの学生はタヌキが糞を通じて種子を散布することを調べています。森林におけるタヌキの役割を示したいというわけです。それで溜め糞場があるところにカメラをおいていたら、申し訳ないほどそのままの写真がとれました。プライバシーの侵害ですな。ごめんね、タヌ君。これも君が森林で偉大な役割をになっていることを示してあげるためなんだ。
 ただ「かわいいから」では本当の保全の理由になりません。生態学を学ぶ者は、研究成果によって保全の根拠を示すべきだと考えています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のアファンの森2 カメラ | トップ | 12月のアファンの森4 クマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アファンの森」カテゴリの最新記事