自然とともに家族と活きたい

家族と共に、自然にふれあい、生活していくことに憧れ、人生の方向転換を模索しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

農業インターンシップ制度に登録‼️

2018-01-26 08:20:29 | 日記
兵庫県では、農業のインターンシップ制度なるものがあります。



インターンシップ制度とは、研修内容など、親方農家の方と自由に決めて、農業を体験する制度です。日程なども、2人の都合で決める事ができます。

自分としては、公式に県の制度として、研修させて頂ける安心感がありますし、親方にも、指導料を県から補助して頂けます。

そこで、兵庫県の普及センターの方と面接となりました。同じような事は、何度か経験済みなのですが、やっぱり慣れない瞬間です。何農家になりたいのか、将来的な農地の大きさは想定があるのかなどです。

素直な答えとしては、
「わかりません!」が答えですが、しどろもどろな回答と、まずは経験したいと熱意でアピール。何は無くとも、無事にクリアです。

それぞれの立場があるので、難しい状況です。

県としては、1日も早く自立した農家になってほしいという思い。
親方からは初めから無理をしても、簡単には農家になれない。初めは無理をせず、週末農家で少しずつ、仕事を覚えて言ってほしいという思いとが交錯しています。

農家に少しでも早くっと、思っていた自分ですが、作付計画を立てていると、大体の作物が、1年に1回ぐらいしか経験する事ができません。たまたま、1回ぐらい上手く栽培できても・・・
農家にはなれないでしょうね。5年、10年先を見据えて、技を学ばせていただければと思います。

優しい親方に感謝です。
まだ、一度も土を触ってないですが、ぼちぼちと投稿していきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今年の農地!! | トップ | おおさかNo-1グランプリに行... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事