Nature Fishing ~自然を釣る~

Challenge to the possibility~可能性への挑戦~ 私たちは様々な釣りの魅力を伝えるチームです。

初めてのルアー製作

2016年02月15日 | 釣り具
お久しぶりの投稿tsubasaです(^O^)

この時期、仕事が繁忙期のため全然釣りにいけず釣りたい魚もオフシーズンのため、家でロッドを振り倒す今日この頃、、。

なんか、釣りに関することできねぇかとインターネットを見ていると!!

ルアー製作!!


これだ!!


というわけで、始めてみました!(^O^)

最近ペンシルルアーにハマっているので、とりあえずペンシルを作ろう(^O^)

めちゃめちゃブログ長くなりそうなので、スイスイいきます!!笑


まずは、100均で木材100×200とステンレスワイヤーを購入!


木材に作りたいルアーの形を下書きし、糸ノコでカットしていきます。
今回は、デザインも何もないし適当にルアーっぽい形を書いてカットしています笑



次にワイヤーをカットした木材に合わせながらフックの位置やヘッドを決め、重りのガン玉とワイヤーが入る様、木材を整形!!


出来上がったら、瞬間接着剤で

ビターーン!




つぎからは、好きな形に削っていきます!!
と言われても、なにも考えてなかったので、とりあえず魚っぽい形に整形し、ヤスリの80~600番で綺麗に仕上げていきます?



顔周り汚くなっちゃったが、まあいいでしょう。^_^;



ここで一発、ウレタンコーティングをします。
どうしても、木材の隙間から気泡が漏れるため、3回か4回ほど付けては乾燥を繰り返しました。
本当はパテ埋めして凹凸をしっかり無くしてからがいいのですが、、、。



乾燥したら、ルアーとなしているかの浮きテスト!!ヨコ向いたり逆さまなったら、おしまい。




うおぉぉ!めちゃイイやん!!
さすがにココはテンション上がりました!


さてさて、次は塗装です!
っていうか、カラーも決めてなかった!笑

プラモデル屋さんのカラーコーナーで1時間半悩み店員さんに怪しまれながらも決めたカラーが、

ノーザンパイク !!

ルアーでありそうでないカラーですよね!



難しそうだが、実は専門学校で塗装を学んでいた為、少しは自信があった!

まずは下塗り。シリコンオフで、油分を取ってから、持っていたエアブラシで白に塗装。



乾燥後その上にライトグリーンをかぶせ、腹下は白のまま。





ここから、ノーザンパイク特有の柄を出す為、筆で白の点や線を塗っていきます。

乾燥後、上からライトグリーン(エアブラシ)でグラデーションをかけます。



軽く、クリアオレンジを吹く。しかしちょっとやり過ぎました!笑



塗装最後は、胴体の上からブラックを吹き付けグラデーションをかけていきます。



塗装完了!!



最後は、目ん玉シールを貼り、またウレタンコーティングをします。今回の目ん玉シールは3ミリを使用しました。



そしてフックを付ければーー、、、。




完成~!!





NF-T(nature fishing tsubasa)

vasa95

95㎜ 18g


作ってみて、これは素直に嬉しい!!

実際にルアー作ってる方々から見ればツッコミどころ満載かもしれませんが、自分的には最初にしてはイイ出来かなと思っています。

ただ、次作るときはルアー全体の凸凹もしっかり無くして綺麗に仕上げたいです(^O^)

というわけで、ルアー作って見たいと思っている方に何かしらの参考になれば幸いです。

次のブログはサーフ釣行ネタ書きたいぜ!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

↓↓ぽちっとお願い致します。


にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする