四季・彩

NaturePhotoGalleryのサブコンテンツです。

ついにデジタル化!

2011年06月11日 | Camera

と言っても、テレビじゃなくてカメラです。

「画素数は2000万画素以上」「ファインダー視野率は100%」がデジタル一眼購入と、フィルムからデジタルへ移行する条件でしたが、「欲しい!」と思ったEOS-1Ds MarkIIIは車が買えるほどの値段、EOS-1D MarkIVは画素数がイマイチ&値段が高い、EOS 5D MarkIIの画素数は足りていますがファインダーが100%じゃないし、水準器や機能面でイマイチ等、どうしても踏ん切りが付きませんでした。写真を登録するにもフィルムからスキャンするより画質やゴミの除去で有利だし、今時「デジタル一眼は持っていません」とは言えませんし。

現在の厳しい経済状態、車の修理費用を考えると、「予算は10万円くらい」「視野率100%ファインダー」「2000万画素」と言う条件に当てはまるのは、「サブ機にいいなぁ」と考えていたEOS 7Dでした。センサーサイズがAPS-Cで1800万画素ってのが引っ掛かるポイントでしたが、もういい加減に踏ん切りを付けないとジリ貧になる様な気がしたので思い切りました。2000万画素と1800万画素の差は横方向432ドットですから、そんなに気にする差ではないかも知れませんね。

以前から価格.comで値段はチェックしていたんですが、震災以降は品不足で値上がり傾向で、予算的に厳しくなっていました。そこでいつもお世話になっている、大阪北浜の「ハマムラカメラ」に泣き付いてみたところ、お買い得な価格を提示してくれたので、2日間悩んで購入を決めました!久々に店頭へ出向きましたが、ますます物が増えてパワーアップしてました。(笑)

デジタル一眼はEOS Kiss X2(売却済)に続いて2台目ですが、EOS-1Nと比べて大人と子供、使ってみてオモチャ同然(失礼!)だったKiss X2とは大違いで、これなら使い物になりそうです。ただ、やはりバッテリーグリップを取り付けないと縦構図の撮影が苦しいですし、手よりもカメラが小さくてホールド性が悪いので、バッテリーグリップは買わざるを得ないようです。他にスペアバッテリー、レリーズ、CFカードが必要かな。

とりあえず、設定を一通りして、手持ちのCFカードを使ってファームウェアをアップデートしておきました。使えそうなデジタル一眼を手に入れたので、DSC-W5とEOS-1Nの1台は引退ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の渓流 | トップ | 中華三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Camera」カテゴリの最新記事