バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

環境と食を考える会[ 駒草]24 年度第1回料理学習会 (3 歳料理)

2012-05-16 18:10:36 | グルメ









学習会の前に定期総会が行われ昨年度の事業、決算報告がありました。
昨年は6回の学習会が開催され野菜ソムリエなどの講師を招いたり生産者との交流会、フランス料理の会食、料理学習会と中身のこい会になります。
会長は会の発足から料理研究家の梅津末子先生があたり俺は途中から入会しました。
今日の学習会のメニュー (1)春の山菜ずし
(2)うるいの炒め煮
(3)こごみのくるみあえ
(4)若たけ汁
季節がら山の幸山菜尽くしの季節の味わいの料理を作り美味しくいただきました。
いり卵はきれいに焼きあがり残りをすべて山菜ずしにのせてご満悦でした。
おやつに豆しとぎが出てこれも美味しくいただきました。
この会の楽しみなのは滅多に食べることのないフランス料理の会食ですねぇ…(笑)
昨年はマリ・デ ・マナで地元食材を使った料理を美味しくいただきました。 マリ・デ・マナは場所が同じ菜園から移りホテル・カリーナの中になったようです。
ここは素敵なチャペルや迎賓館もあり盛岡を代表するレストランになります。 今年も食べに行くようで今から楽しみです。
それに秋には生産者との交流会(遠足)昨年は安比高原に行きました。
今年も八幡平らになりそうでそちらも楽しみですねぇ…(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶欧のカツカレー | トップ | ふれあいサロンin大船渡の... »
最新の画像もっと見る