バックカントリー

岩手県盛岡から四季通じて自然、食の情報を発信します。

お百姓修行

2009-05-29 20:01:51 | 農業
今日はおもに定植した苗の間引きをしました。 写メは大好物のメロンですよ!苗が上への伸びる成長をおさえ果樹自体の成長を促す作業でした。写メでは確認できませんが、とうがんの葉が下に見えます。それは挿し木をしているからです。 これに限らず果樹、野菜は挿し木によって成育しているようです。  ほうづきには食用があるようです初めて目にしました。これも植えました。岩泉町には特産のジャムもあるようで収穫が楽しみです。りんごの摘花作業があり、木の高さもあり大変な作業でした。りんごの木はほぼこちらは、接ぎ木をして育てている事に驚きました。確かに根元が二段、三段になっている不思議な光景でした。
今日は錦秋湖マラソンのTシャツ(グリマー)を着ていました。そうすると会う人にマラソンにでたのと聞かれ戸惑いました。これは走り屋?の友達からもらった中の絵柄、生地もお気に入りの一枚です。このように注目されるデザインだとよろこばれるんだなあと思ったしだいです。錦秋湖マラソンは週末に開催のようです。
追伸
食用ほうずきは、家の庭にもこっそり植えました。
岩手一等△点研究会
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理教室 | トップ | 黒森山に »
最新の画像もっと見る