お花ブログ*Natural Reissy*

プリザーブドフラワーデザイナー「レイシー」のブログ。ブーケデザインや流行を取り入れたデザインを発信中

特大リリメリアブーケの正体!

2009-10-28 01:04:52 | オリジナル結婚式
みなさん「メリア」ってご存知ですか??

「メリア」とは花びらを幾重にも重ねていく手法です。

 由来は八重椿からきたようで、幾重にも花びらが重なり綺麗なさまから、
 同じ様に一輪の花の周りに花びらを足して行き、大きなお花に見立てる
 ことを一般的に「メリア」と言います。

メリアの代表は「バラ」や「ユリ」があります。

中心の一輪のお花の花びら以外はすべて花びらだけにして、重ねていくため
生花で作ると綺麗な状態はほんの2~4時間程度しまもちません。。

花びらも丈夫でメリアにし易いお花が「リリー」です。
百合科のお花で「カサブランカ」も有名ですね。

通常の「リリメリア」

特大「リリメリア」です!
写真では分かり辛いですが、花びらを多く重ねるほど、大きな「メリアブーケ」が出来上がります。

どうですか???

今回は「大きなリリメリア」を持ちたいという花嫁さまの
ご要望で、通常より2倍近くのメリアブーケにしました。


はて?

2~4時間しか持たないブーケをいつ作るか?ってお話ですが。

実は今回作ったブーケは、「アーティフィシャルフラワー」
いわゆる「造花」なんです。

みなさん良く聞き馴染みのある「シルクフラワー」に特殊な
コーティングを施し、本物のユリの質感を出している高級な
アーティフィシャルフラワーを使用。

これだと時間を気にしなくても大丈夫!


このアップにも耐えられる美しさ♪

明日につづく。。。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオっち)
2009-10-29 00:28:11
こんばんは~

これ、造花なんですか!?

いや~!本物みたいですよ!!とってもきれい!!

この大きなお花でブーケ作ったらどんなになるんだろう??豪華でしょうね!!(^^)
お花はこだわっているんですよ! (REISSY)
2009-10-29 07:33:47
レオっちさん☆

そうなんです。
造花にもランクがピンから切りまであり、いろんなメーカーを回り、辿り着いたのがこの「ユリ」だったんです☆

しっかりしていて、枯れないので、海外挙式にとっても人気の定番商品なんですよ♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。