トリからキノコ 自然見て歩き

足の向くまま気の向くまま トリからキノコまで
自然の中が心地よい

キリアイ

2013-09-21 | 野鳥
 

久しぶりにキリアイに会えた
全く見られない程ではないが稀にしかいないシギだ

旅鳥で大きさは16cm
嘴の先が下に曲がっている
名前のキリアイはこの嘴が錐のように合わさっているから
見れば確かにやや太めで先の曲がっているのはキリのような感じがする

地表面を覗き込むような格好で水辺を歩き回り 甲殻類 貝類 ゴカイ類 昆虫類の幼虫などを食べる

キリアイ(左)とトウネン(右の2羽)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウリ | トップ | チュウシャクシギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラッキー! (HB)
2013-09-21 23:25:52
すごく見やすいところにでてくれましたね

キリアイってどういうわけか私、秋の渡りでみることが多いです。群れてないし姿が特徴的で分かりやすい。
でも嘴が錐のようだとは、、今度シッカリ見て見ます。
返信する
キリアイ (nature)
2013-09-22 21:05:11
HBさんコメントをありがとうございます
キリアイのキリは錐とは思いませんよね
漢字で書けば錐合です
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事