Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

令和2年、初釣りも潤井川

2020-01-12 09:37:43 | FlyFishing

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!

更新が途絶えがちになっていますが、今年も頑張ります。よろしくお願いいたします。

 

さて、趣味のフライフィッシングの話題が中心の拙ブログ、今年も初釣りの話題からです。

釣り納めは富士宮の潤井川でしたが、初釣りもやはり同じ川になってしまいました。

釣友よねさん、Gooさんと今回もご一緒させていただき向かいます。

富士山の絶景ポイント、新東名の新清水インター直前(上の写真)で初富士にご対面。

運転しているときは見るだけですが、この日は助手席なので雄姿をようやく写真に収めることができました。

ド迫力のこのポイントは大好きです。

 

さてこの日は朝の冷え込みがこの冬一番で、途中通過ポイントでは外気温1度。

久しぶりに霜で真っ白になった光景が見られました。

それでも静岡はやっぱり温かい。日中は13度くらいまで上がりました。

 

さて釣りの方はというと、意外にも朝は釣り人少なし。

それでも徐々に増え、いつもの人気河川状態にはなりましたが。

正月休みで連日攻められていたようで、この日も魚たちの反応は厳しい。

何とか初物に出会いたいと、あの手この手を繰り出し、

ようやくゲットできたのは、赤い頬の良型でした。

とりあえずこの1尾で目標はクリアできたので、釣り人のいないところを拾い釣り。

その後はバラシ連続でなかなかキャッチに至らず。

現地で合流した、おっちゃんアングラーさんと一緒に四人でランチタイム。

いつものさのめんが休み、気になっていた蕎麦屋も休業中。

仕方ないので、釣り場近くの台湾料理店に入ってみたら、

味も上等、量たっぷりのコストパフォーマンスグッドで、満足できました。

次からの選択肢に加えました(^^)

釣果は今一つでしたが、初釣りとしては楽しむことができました。

 

そして一週間後の土曜日、2度目の釣りをどこにしようかとよねさんに相談

時間制限もあったので、天竜川か原野谷川にしようと思っていたが、

原野谷川で話がまとまり、ゆっくり出の早上がりコースで西に向かう。

途中で満開の蝋梅を見つける。

暖冬の影響か、満開がかなり速い気がする。

とてもいい匂いがする。

 

そして目的地到着。

3連休の初日だし、時間は遅いし先行者覚悟で出かけたが、なんと貸し切り。

川の状態をみると、とにかく魚がいない。

C&Rエリアなので、魚がいないということは、鵜にやられてしまったとしか考えられない。

そんな状況なので釣り人もいないのだろうか。

それでもとにかく釣りあがってみようと二人で下流から釣り始める。

すると早々によねさんにニジマスがヒット。

幸先いいのでちょっと期待する。

すると自分にも岸辺から張り出した枝の下を流したCDCダンに何かがヒットする。

カワムツかなと思ったが意外に力強い引き。

ニジマスのようでもあり、違うようでもあるが、岸際に寄せたところでバレてしまった。

時折プールではニジマスが複数確認できるが、ドライはもとより沈めても無反応。

流れのあるポイントでは時折アタックがあるものの、なかなかヒットには至らず。

そんな状況で、ボウズを覚悟したが、思わぬうれしいお客様。

不可抗力なので、お許しいただくが。なんとか魚の顔を見ることができた。

 

というわけで、今年は天竜、原野谷川ともに西の川は状況がよくない。

潤井川は釣り人が多いというハンデはあるが、気持ちの良さでまだ向かうことになりそうだ。

でも天竜川もシーズン券に見合う程度は行ってみようかな。

 

よねさん、Gooさん、そして釣り場でお会いできた、おっちゃんAnglerさん、Sammyさん、

今年もよろしくお願いします。

 

コメント (2)

令和元年、釣り納めは潤井川。

2019-12-29 10:21:43 | FlyFishing

この時期は、以前は天竜川C&Rエリアでの釣り納めだったが、

ここ数年は川の状況が悪く、自然と足も遠のいていたが、富士宮の潤井川にC&R区間が出来てからは、

水の綺麗さと、富士山を仰ぎながらの釣りということで、こちらに出かけることが多くなった。

というわけで、釣り納めは潤井川。

今回も釣友よねさん、Gooさんと3人で向かう。

この日はよねさんの友人Sammyさんも現地で合流し、4人での釣り納めとなった。

放流は定期的にされているとはいえ、今年は特に釣り人も多いこともあり、魚たちもかなりナーバスになっている。

入る場所や、釣り方、フライなどにかなり左右される。

というわけで、自分も前回ボウズだったので、なんとか魚の顔を拝みたいと気合を入れる。

釣り始めて間もなく、潤井初めてのSammyさんがさすがの1尾目をヒットさせる。

これは残念ながらバレてしまったが、そのあとすぐに良型を再びヒットさせる。

天竜川でのノウハウが生かされているのだろうか、さすがに上手い。

こちらはというと、ダウンで釣り下り、初アタリの後の再投入にゴンとヒット!

良型だったが、首振り2,3回で外される。また今日もか。

場所をいろいろ変えてみるが、なかなか反応がないまま午前の部が終了する。

ランチ休憩はいつもの富士宮やきそば。

大盛に肉とスタンプカードでゲットできた目玉焼きを載せてパワーアップ。

ちょっと多すぎた(^^)


しかし、このパワーが午後に出ることになる。

みんなで下流に移動する途中、気になるポイントがあったので、少し戻って入る。

そしてラインを出すために軽く投げたフライが着水すると同時に、がばっと赤い顔のでかニジが出た。

釣り納めにふさわしい良型なので何とか捕りたいと、頑張ったが、残念ながらラインブレイク。残念!

しかし、このあと魚の付きそうなポイントを意識しながら釣り下ると、

ドカンと再びヒット。今度は逃さないぞと慎重にやり取りする。

50近くありそうなので、流れの下流からの誘導は慎重になった。

 

Gooネットでも3回ほど掬いそこなったが、なんとかネットイン。

48cmのレッドバンドがきれいな1尾だった。今日はこれで満足だ。

1尾目はバレてしまったが、この1尾で十分だ。

しかし、ツキが残っていたようで、少し釣り下ると再びドスンとヒット。

さっきよりちょっとサイズは良さそうだ。フックも良いところにしっかり刺さっている

それでも流れに入ると厳しくなるので何とかいなしながら少しずつ寄せる

久しぶりにリールでのやり取りが楽しい。

ロッドはドライもできるようにと。フリーストーンの#4を使ったが、

細いブランクでもバットにパワーがあるので、問題なくキャッチできた。

 

52cmとさっきのより若干サイズアップ。真っ赤な頬が美しい。

というわけで、思わぬ釣りができ、釣り納めとしては十分満足できる形になった。


帰り際、午前中は雲に隠れていた富士山が、エッジの効いた姿を見せてくれていた

 

よねさん、Gooさん、そしてSammyさん、楽しい釣り納めをありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。


コメント (6)

潤井川が面白くなってきた。

2019-11-26 18:13:19 | FlyFishing

曇り空の下、富士山も見えない肌寒い条件でしたが、今シーズン2度目の潤井川C&R区間に、友人のGOOさんと出かけてきました。

平日でも釣り人は多いと聞いてきましたが、確かに駐車スペースにはすでに車がずらり。

ドライの釣りもできそうだと聞いていたので、今回のタックルはフリーストーンの#4と、

ちょっとハードないつものウィンストンから替えてみました。

釣り人のいないポイントを探して、スタートすると、すぐにヒット。

ちょっと鰭がかわいそうなニジマスだったが、流れの中、パワーはあった。

続いて釣れたのはかなり太った1尾で、ちょっとてこずったが楽しかった。

このあとは、先行者の後を釣り下るような感じになったが、

フライがマッチしたのか、結構反応があり、4尾を追加。

まだ反応はあったが、ここでGOOさんからランチのお誘い。

前回同様さのめんで富士宮焼きそばをいただくことにした。

今回は麺二玉の黒麺の大盛に肉をプラス。

これで600円はリーズナブルです。

6食セットをお土産に購入

午後からは午前中GOOさんが入ったポイントに移動。

魚影は結構あり、すぐに2尾ヒット。

そのうち、ライズが始まったので、ドライに変更。

CDCなら何でもいいと聞いていたが、結構セレクティブ。

それでも上流から何度か送り込んでいると、出ました。

結構いいサイズで、ティペットは大丈夫だが、フックが細いので慎重に寄せる。

GOOさんに掬ってもらいました。

このあと、ドライで追加もできて、ツ抜け。

事情があってちょっと早めに終了としましたが、2度目の潤井川は十分満足できました。

次回は富士を望みながら青空の下で楽しみたいと思います。

GOOさん、お疲れ様でした。

 

コメント (6)

冬期ニジマスエリア開幕

2019-11-05 22:57:15 | FlyFishing

一般渓流も完全禁漁に入りました。ここで休むかというと、いやいやこれからはニジマスのシーズンです

というわけで、今年もさっそく開幕した富士宮市内を流れる潤井川にやってきました。

3連休の最終日ということと、まだまだ魚影も多くないところに、釣り人は多く、虫のハッチは少なく、と

厳しい条件でしたが、良型の初物に出会うことができました。

川はいつものように澄んだ流れでした。

同行してくれた釣友のよねさんとふたり、思いおもいのポイントに入りましたが、

ライズもなくやはり厳しいスタートとなりました。

自分はというと、ハッチも少なくライズもないので、ウェット系で少し沈める作戦でスタート。

2投目でググっと良型のアタリ、これは幸先が良いと思ったのもつかの間、バレました。

そこからあとは全く不発。

しかし、ランチタイム直前に入ったポイントで、ようやくヒット。

GOOネットにジャスト収まる良型でした。ようやく入魂できました。

そのあともアタックが続いたので、集中して攻め続けると、

こんなのが出てくれました。

55cm、まるまる太ったパワフルな1尾

かなり流れのあるところだったので、魚も自分もちょっと疲れました。

ということで、このあとはランチ休憩。

よねさんから富士宮やきそばのおいしい店があるという情報があったので、

いったんウェーダーを脱いで、向かうことに。

 

もともとは富士宮やきそばの麺を作っているところ。

外観はおしゃれだが、中は麺工場

長机が2本並んでいるだけの店内で、焼きそばを注文する。

400円の黒麺にトッピングを加え、650円也

ちょっと太めで腰のある富士宮やきそばはやはり旨い。

量も十分なので、大盛だときついかも。


というわけで、おいしく腹も満たしたので、腹ごなしも兼ねて午後の部に突入

しかし、午前中以上に状況は厳しく、ほかの釣り人のヒットシーンを見ることもなく時間が過ぎてゆく。

二人とも、上に行ったり、下に行ったりよく歩いた。

しかし下流を釣り下ると、ようやく自分にヒット。

流れが強めのポイントだったこともあり、取り込みにちょっと時間がかかってしまったが、

47cmの良型だった。対岸からよねさんがキャッチシーンの動画を撮ってくれ、

初めて自分のヒット&キャッチシーンを見ることができた。よねさんありがとう。

オレンジの頬がきれいな美形のニジマスだった。

バラシも多かったが、終わってみれば7ヒット3キャッチは今日の中では上等だった。

フライと攻め方がマッチしたのかもしれない。

しかし次回は真冬でもライズの起きるこの川のだいご味でもあるドライの釣りで

良型を仕留めてみたいスリリングな釣りはより楽しいからね。

西の天竜川の冬期エリアも開幕するので、フィッシングライフに休みはない

 

よねさん、ありがとうございました。

またお願いします。

コメント (4)

最初で最後の悪あがき

2019-10-30 20:34:33 | FlyFishing

母親の一周忌やら連続台風の影響もあり、釣りにはなかなか出かけられず、久しぶりのブログ更新になってしまいました。

それでも、台風の被害にあわれた地区のみなさんに比べれば、直撃された割には少ない被害で済んだことは奇跡だったかもしれません。

被災地の皆さんには心からお見舞い申し上げます。

そんなわけで、例年なら一般渓流が禁漁になったあと、漁協に属さない川で多少の悪あがきをするのですが、

さすがに今年は出かけられない状況ではありました。

しかし条例による完全禁漁となる今月末、友人のよねさんといつもの伊豆の小さな流れに悪あがきに出かけることができた。

台風による被害も比較的少なかったようで、お目当ての渓は思ったよりも穏やかな表情で出迎えてくれた。

一週前に訪れていたよねさんの情報では、活性は良いとのことだったので期待して入渓したものの、

前日に釣り人が入っていた痕跡もあり、魚の反応はイマイチ。

それでも水量も適当なコンディションのよい流れから、ようやく可愛いアマゴが飛び出してくれた。

色白ではあるが、朱点が鮮やかなアマゴに癒される。

その後も厳しいながらもポツポツと反応があり、

同様のサイズのアマゴが顔を見せてくれた。

中にはこんなのも…

超マッチョな1尾。

この腹の中が気になったが、そっとリリース。

退渓ポイントで、よねさんが良型のライズを発見してくれ、

ありがたく狙わせていただくことに。

ライズの先にうまくフライが落ちると、

すっぽりとフライを咥えてくれた。

ヒット!しかし、やったと思ったら、フックアウト。

確認したら、フライがティペットからすり抜けていた。

フライを変えたときの縛りが甘かったようだ。

チェックが足りなかった自分の責任。

今日一番の良型だったので、残念!

それでも久しぶりの渓流でアマゴの顔も見ることができたので、十分満足。

よねさんありがとう!

これから先は冬季の特別エリアでニジマス中心に引き続き楽しむことになる。

懲りないなあ(^^;


コメント (2)