Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

緊急事態解除はまだ魚たちには伝わっていないのかな。

2020-06-07 14:04:24 | FlyFishing

自粛により、近場の渓はいつもより人が入っていたらしく、どこの渓も渇水も手伝ってか、反応は厳しい。

お気に入りの渓にでかけたものの、厳しい状況にがっくりしていたGooさんをお誘いし、
それでも魚影は濃い、甲斐の国白イワナの渓に再度出かけてきた。

 

現地は青空、新緑もまぶしく、気温も22度と下界の夏日がうそのような陽気だった。

しかし、イワナたちの活性はいま一つ。
休日には多くの釣り人が入っているのだろうか。
また、サイズが小振り中心で、間違っても良型といえるサイズが出てこない。
いないのか、出てこないのか?

アベレージはこんなサイズ。

こんなのも混じる。綺麗だけどね。

渓相は良い。Gooさん岩化けするが。

ちょっとストレスの溜まる釣りになったが、気持ちよかったので、個人的にはまあ楽しんだかな。

車のわきには山菜のハリギリの幼木があった。

帰り道、ウドの芽先をいただいてその夜の天ぷらに。こちらは非常に美味かった。

 

 

そして週末の土曜日。
昼から時間ができたので、またまた地元の渓へチョイ釣りに。

遠征がなかなかできなかったこともあり、今年は地元の小渓に何度もでかけていたので、
気分転換に、数十年ぶりの区間に入ってみた。
以前は良い釣りができたところだったが、土砂で埋まってしまい、以前の面影はほとんどなかった。

浅瀬の区間が多く、ポイントらしいところが少ない。
それでも漁協が稚魚放流をしているようで、こんなアマゴは頻繁にフライに出てくる。

しかし、この渓相に渇水が加わっているせいか、反応はあるものの、
なかなかフライは咥えない。
結果、釣れない、釣れてもスレ掛かり連発という状態。
良型の反応もぽつぽつ混じるのだが、なにせヒットしない。
ストレスが溜まる、不完全燃焼状態。

しかもようやくまともな引きで掛かってくれたのは、

婚姻色が見事な良く太ったオスのオイカワ。

ちょっとだけ楽しませてくれたけどね。

背掛かり含めてチビアマゴが5尾程度。スレバラシらしきものが数回。
フライには出るが乘らないパターンが十数回はあったかな。

そんなわけで気分がめげそうになっているところで、ようやくここではまともなサイズのアマゴが出てくれた。

大物とはいえないが、ふっくらした体とピンと張ったヒレがきれいな美形だったので、ちょっと救われる。

そんなわけで、周囲を見渡す余裕も出て、可憐な岩サツキにも目がいった。

蛇行していたこともあり、3時間半と思ったより掛かってしまい、戻りも山道を30分の歩き。
湿度の高い日だったので、車に戻るころは全身汗びっしょりとなってしまった。
甲斐の国ではほとんど汗もかかなかったので、この差には参った。

そんなわけで、この日は冷えたスパークリングワインがひと際旨かったなあ。

さて次回はどこに行こうか。

 


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 自粛期間そして緊急事態解除... | トップ | イワナは気まぐれ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り前に (よねさん@鱒美)
2020-06-08 21:39:42
白イワナの渓釣行、お疲れ様でした。
自分も先週土曜日に行ってみましたが、やっぱり渋かったです。
でも、釣れたイワナのお腹が、どれもパンパンに膨らんでいて、随分と食べ物が豊富なんだなぁと驚きました。
今回はおちびちゃんばかりだったようですが、これだけ渓が豊かなのなら、秋口には良型が望めるんじゃないかなと期待しています。
地元の渓の方も、ちびちゃんがたくさん居てくれたのなら、これからが楽しみですね。

徐々に自粛解除 (アマゴ27)
2020-06-09 19:28:54
こんばんは!(^^)
徐々に自粛解除ですね。
第二波が来ないことを祈念しています。
まもなく梅雨入りですね。
白岩魚 (無糖)
2020-06-09 21:08:51
こんばんは。
白岩魚の渓も渇水で厳しかったんですね。
大物はなかなか出てくれないですか。
一雨くれば状況も変わるのかな。
6月はよく釣れる時期と思ってます。
そろそろ岩魚が釣りたいと思ってます。
大井川水系はどうなんでしょうかね。
Unknown (カズ)
2020-06-11 06:57:23
よねさんへ
白イワナの渓、好きなんですけどねえ。
魚影は結構ありますが、サイズが😅
でもエサが豊富ならこれから秋にかけて期待しましょう。
地元の渓は意外な区間に稚魚がいたので、今後はちょっと期待出来そうです😄
Unknown (カズ)
2020-06-11 07:00:30
アマゴ27さんへ
梅雨入りしましたね。
でも渓も渇水気味でしたから、
適度なら歓迎ですね。
コロナは歓迎しませんが😉
Unknown (カズ)
2020-06-11 07:06:17
無糖さんへ
良い渓なんですけどね。
活性上がれば楽しめるところです。
梅雨が明けたらいいと思います。
大井川上流部は厳しいですね。
支流は日ムラはありますが、良い日に当たれば楽しめます。
夏イワナが釣りたいですね。
解除 (八兵衛)
2020-06-13 20:53:05
早速に飛ばしてますね!自粛解除で隣県への遠征も気が楽になりましたね
こちら解除と同じくしてギックリ腰になってしまいました
 そろそろ腰も癒えた処ですが梅雨突入・・・恵みの雨となる事祈っております
ストレスがマックスになっております~~
Unknown (カズ)
2020-06-13 21:41:25
八兵衛さんへ
チョコチョコとは出掛けていたのですが、
今年は年鑑札まで買っていたので、積極的に行こうと思っています。
まだ本調子とは言えませんが、雰囲気が好きです。多分また行きます😄
ギックリ腰はクセになるといいますから、要注意ですね。
梅雨の間にしっかり治して下さい。

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事