Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

渇水、クモの巣、ノラーズ症候群

2018-06-13 20:41:12 | FlyFishing

梅雨に入ったのに雨の量はたいしたことない。

何処の川も渇水状態。なんだかなあ。

と思いつつも、とりあえず川には出かけてみる。

地元での外気温は高いのだが、意外に涼しい。

これでアマゴの活性が良ければ文句なしなのだが、

まずは確かに渇水状態、参ったなあ。

そして次は蜘蛛の巣だ。

先行者がいない目安にはなるものの、ストレスの源には確実になる。

それでも釣れてくれればそんなストレスも吹っ飛ぶのだが。

しかしそんなに甘くはない。

釣り始めると早々にアタックがある。しかし乗らない。

次のポイントでも、その次のポイントでもアタックはあるがヒットしない。

相手が小さいこともあるので、フックもサイズを落としてみる。

しかし乗らない。

ようやくヒットしたのはやはり木っ端アマゴだ。

 

リールの幅と変わらない。可愛いけどね。

ちょっと可愛そうなので、フックサイズをまた戻す。

当然アタックはあっても乗らない。

でも時々良型も出てくるが、やはり乗らない。

 

ヒット率は50分の10といった感じで20%

こういうツヌケはうれしくないなあ。

でもこれだけチビがいると、秋口はちょっと楽しいかも。

気分を変えて、数年ぶりの区間を釣り上がってみる。

崩れ落ちた、かなりの大木が行く手を阻む。

崩落の凄まじさを感じさせてくれる。

でもこの下流はしっかり復活していた。

自然の破壊力と治癒力を同時に見た感じだ。

この日は別の流れに変えても、状況は変わらなかった。

魚たちの何かが違っていたんだろう。

イライラしないでこれも自然相手の遊びと割り切ろう。

渓に立てるだけでも贅沢なんですからね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り前、イワナはタイミ... | トップ | 渓歩き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢って (よねさん@鱒美)
2018-06-13 22:18:17
「渓に立てるだけでも贅沢」というのは、心からそうだなぁと思います。
渓に行くことができるのは、家族を始めとして自分をとりまく方々の理解があってこそだと、このところ特に感じているところです。
さて、梅雨入り宣言があったのに、なかなかまとまった雨が降らないですね。自分が行った渓流も、雨後だったのに、どちらかと言えば渇水気味でした。
標高の低い渓では、蜘蛛の巣が釣り人の集中力を削いでくれる季節に入りましたね。
そんな中でノラーズに陥ると、どうしてもイライラが募ると思いますが、そんな時こそ自らを振り返ってみることも、大切なんだろうなぁと思います。
よねさんへ (カズ)
2018-06-13 23:53:22
よねさん、まったくその通りですね。
最近はさすがに年をとってきたこともあり、心配されるようになってきました。行先を伝えてから出かけるので決めたら変更できません(^^;
でもそうであっても行かせてくれますからありがたいです。無理はしない。ハードなところは自重する。といった感じです(^^)
 今回はよねさん担当のSでしたが、先日の雨は何だったんだろうと思うほど渇水でした。その影響か普通サイズのアマゴはほとんど顔をみせませんでした。そのかわり、本流も支流もチビがたくさんいました。秋口になればちょっとは楽しい釣りになりそうです。
久しぶりに中間エリアに入りました。写真の倒木のポイントはご存知かな?すごい崩落があったんですね。とにかくアタックはめちゃくちゃありました。
数えてはいないけど、50、60はあったと思います。でも釣れません。場所を変えても同じだったので、なにか理由があるんでしょうね。
釣れないことでイライラするより、こんなに魚いるんだ。この先が楽しみだと思うようにしましたよ(^^)

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事