なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

お花見ふたたび・・・~宇治川散策2019年4月 (1)

2019-04-17 04:25:44 | 植物

今日から新シリーズスタートです。
週末、久しぶりに宇治川の散策にでかけました。
そこで見つけた色々な春の姿を約1週間にわたってご紹介します。

最初は、ソメイヨシノや季節の花で、もう一度お花見をお楽しみください。
今回はJR宇治駅を出発して宇治橋へ、そこから左岸の川沿いスタートです。

鵜飼見物の屋形船が行き来する水路沿い、ぽつぽつとサクラの木。



そこに現れたシメの姿・・・
                 

しめしめ、これは幸先がいい!
橘橋を渡って塔の島へ。 そこから東方向を眺めると・・・
なかなかいい感じじゃないですか。とても4月中旬とは思えない光景です。




さすがにもう盛りはすぎていますが、こんなにソメイヨシノの萼と雄蕊が赤いとは気付きませんでした。




振り向くと、喜撰橋方向にはソメイヨシノとハナズオウのコラボ。
鵜飼シーズンはこの辺りから見物の屋形船が出ますが、今は、観光船として使われています。 
あのアオサギくんが勤務しているのはこの舟。



ハナズオウ(花蘇芳;マメ科ハナズオウ属)の濃いピンクも魅力的ですね。
マメ科だけあって、ひとつひとつの花は蝶形。
 


もひとつオマケ。隣にあったヤナギの新緑がすごく綺麗でした。

                    

            
塔の島では、ヤエザクラも咲き始めていました。
ピンクの花束のような花が、華やかです。



ヤエザクラの枝はくる~んと丸まって特徴的。関山でしょうか。
花はまだまだですが、赤い新葉もなかなかいい感じ。

        

ここから左岸沿いに上流へ。
サクラはほとんど植えられていないので、山肌の野草を撮影しながら、天ヶ瀬ダムまで移動。
ダムです!



雨が少ないので、当然放流はしていません。
山の上には、綺麗にサクラが咲いていました。
ここは天ヶ瀬森林公園という自然公園ですが、少し前まで閉鎖されていたこともあって閑散とした感じでした。
でも、人はいなくても、ちゃんと花は咲いている・・・

道沿いにはぽつりぽつりとサクラの木。
かなりの高木です。 ソメイヨシノではなく、ヤマザクラなのでしょうか。



コゲラがサクラの木の枝を突いていました。何の虫がいるのでしょう?
ヤマガラも同じ木にいたのですが、二兎を追う者は一兎をも得ず。後頭部の白いイナズマ模様しか撮れませんでした^^;


        

さて、帰りは右岸から戻ります。
上流にはサクラはほとんどありませんが、朝霧橋が近づくあたりから満開のサクラがお出迎え!

クスノキとのコラボです。



青空によく映えて光っているみたい!



いつも冬芽や紅葉を観察していたサクラもこれこの通り。
こんなに綺麗な花を咲かせるんですね~



散策路のサクラを眺めながら宇治駅に戻りました。
思いがけず、この時期にお花見ができてとっても幸せでした。




さて、明日からは宇治川沿いでみかけた春たちを草本、木本色々とご紹介する予定です。
私のルンルン気分が伝わったらいいな~


〔撮影:2019年4月13日 宇治橋上流左右岸〕

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 春のイロハモミジ~京都府立... | トップ | 紫から白へ・・・の怪~宇治... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-04-17 07:23:59
今年は、サクラが長い間、咲いていますね。
ゆっくり咲くと、散るのも、ゆっくり?

でも、徐々に八重桜にバトンタッチしていき、
今度は、八重桜が楽しめますね。

やはり川に桜って絵になる景色ですね^^
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2019-04-17 15:44:50
良いお散歩でしたね。
桜はもう散ったと思ったら、途中から満開の桜に出会えて良かったですね。
よく分かりませんが、そちらが上流で海抜が高い?

いくら私でも、縞模様のコゲラは覚えました。
同じカメラを使っても、小鳥は狙えそうにありません。
なつみかんさんに見せて頂くことにします。(^^;)
ルンルン気分 (mamasan)
2019-04-17 17:22:01
こんにちは。
ルンルン気分、伝わってきましたよ。
シメを撮影した時点で、もう、テンション上がります。

宇治川沿いを、旅行している気分になりました。
どこを切りとっても、絵になりますね。

八重桜も、柳の新芽も、眼に鮮やかで、青空に満開の桜、言うことなしですね。
想定外♪ (なつみかん)
2019-04-17 18:28:36
attsu1さん、こんばんは。
今の時期まで桜が咲いてるってすごいですよね。
流石に17日の今日は散ってしまった木が多いですが、まだまだ咲いてる木も見かけます。
八重桜はこれからですね♪
行きつけの私市植物園では、珍しい緑の桜が咲き始めたとお知らせがありました。
週末に時間が取れればいいのですが‥
低いです(笑) (なつみかん)
2019-04-17 18:41:15
さざんかさん、こんばんは。
この宇治川沿いは全然アップダウンがなくて、膝が悪い私にとってはいい散策路です。
今回桜が咲いていたのにはビックリしました。
(でも、今日でも私の勤め先の桜が半分くらい咲いていましたよ)
今年は特別ですね〜
皇室の代替わりに、なんだか花もお祝い(ねぎらい)しているようですね。

そうおっしゃらずに、さざんかさんも鳥を撮ってくださいませ。
目の前の電線に止まっていたら、きっと撮りたくなりますよ!

ルンルン (なつみかん)
2019-04-17 18:45:26
mamasan、こんばんは。
私のルンルン気分、伝わりましたか〜(^-^)/
この日はかつてないほどいいお天気で、温度も程よく、最高のお散歩ができました。
そのせいで、桜の写真、どれもピカピカに光っちゃいましたが‥(^^;;
小さい花も結構見られたので、明日からぼちぼち出していきますね〜

来月は週末に東京出張があるので、どこか行けたらな〜と考え中です。
5月下旬に良さそうなところ、ご存知だったら教えてくださいね〜^ ^
三枚目のお写真好き♪ (しいちゃん)
2019-04-17 20:37:47
なつみかんさん、こんばんは。

三枚目のお写真はね、吉野山をコンパクトにした感じでなんだか懐かしい雰囲気です。
・・・って吉野出身じゃないけど、よく行きましたもん。
名残の桜ですね。
丁度この日は、こちらも桜の木の下でお弁当。
ちょっと風が強めだったのでハラハラ散る桜の中で、
久々の外でのお弁当美味しかった~。

丁度お天気も良くて、一週間に一回しか出かけられないなつみかんさんも今年は2回楽しめて良かったですね。
宇治川シリーズ、さて何が出て来るのかな?
下の方は楽しみ~(笑)
シメがお出迎え (Minam)
2019-04-17 21:07:45
なつみかんさん、こんばんは・・・
樹の芽吹きも若葉も出始めて来ました、そんななつみかんさんをシメがお出迎えですか。
サクラも路すがら彩って、顔もほころんで桜色に。
シメシメの散策でしたね。
行ってみたいです~ (なつみかん)
2019-04-17 22:53:29
しいちゃん、こんばんは。
本当に今年はラッキーでした。
二回もお花見♪

吉野の桜は、しいちゃんにはお馴染みの場所なんですね。
京都に住む私にとって、吉野ははるか遠い場所・・・
いきたいと思いながらも、一度も行った事がありません。
山の桜、見てみたい!

しいちゃんも今日はお花見だったんですね。
外でお弁当、美味しそう!
こちらは昼外にでたら暑すぎて、長袖のTシャツ一枚でも汗ばむ陽気でした。

宇治川シリーズ、これからが本番。
いつもと同じ景色ですが、よかったら見てくださいね~^^/
いいシーズン♪ (なつみかん)
2019-04-17 22:55:19
Minamさん、こんばんは!
木好きにとっては一年で一番素敵なシーズンですね。
日々変化する新芽の様子をみているだけで、元気が出てきます。
最近シメに好かれているらしく、今年はもう3回目です。
本当にしめしめです^^v

コメントを投稿