なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

冬の温室花盛り~ウィンター・ガーデン in 宇治市植物公園(6)

2020-01-30 05:35:13 | 植物

やってきました、温室へ!
暖かい日でコートなしで歩いていたのですが、さすがに午後3時を過ぎると少し寒くなってきました。
そんなときのシェルターが温室。そこそこの広さがある上、無料なので助かります。
カメラが温まって、レンズの曇りがとれるまでしばしのんびり休憩です。
・・・カメラよし!温室のお花を見に行きましょう。

あ、これ知ってる!咲くやこの花館でも見た、ハイビスカス(ヒビスクス)・インスラリスです。


咲くやこの花館のHPに非常に詳しい由来の解説がありますが、自生地のオーストラリア ノーフォーク島では絶滅、
他の場所でも絶滅の危機に瀕しているということで、際限ない保護活動が行われているそうです。
日本には花博(1990年)後に咲くやこの花館がオーストラリア政府からいただき、それが1995年に開花。
そこから取れた種が2014年に同館で開花したそうです。
私が去年見た花はそれですね。→ その時の記事はこちら
なんと、蒔いてから花が咲くまで20年くらいかかるとのことで、そんなに貴重な花とは認識していませんでした。
色々な方のご尽力で、日本各地で栽培されるようになり、おそらくここ宇治市植物公園にもやってきたのでしょう。
花の中には、びよ~んと長い雌蕊と、沢山の雄蕊が見えます。
元々他家受粉だったそうですが、今は自家受粉するものだけが生き延びているのではというお話も、同HPに書いてありました。
そんな貴重な花だったとはつゆ知らず、美しさもあいまって、感動がひとしおです。
蕊の根元がねじれているのもなんだかすごい! もつれないように纏めてねじったみたいですね。
(この解説、咲くやこの花館の紹介の時に書けよっていう話ですが・・・)


ハイビスカス・インスラリスの説明が長くなりました。
後は名前と写真だけで駆け足で・・・

ハイビスカスの仲間をもう一つ。お馴染み、フラミンゴです。


吹雪のような、フブキバナ(シソ科イボザ属)。南アフリカ原産。


噛みつかれそう?顎が外れそう?
ツンベルギア・マイソレンシス(キツネノマゴ科ツンベルギア属)です。


いつもエマルギッシュに、もとい、エネルギッシュに咲いている、
カリアンドラ・エマルギナタ(マメ科ベニゴウカン属)です。


もちろん、いつものカリアンドラ・ハエマトケファラ(紅白)も沢山咲いていました。
 

いつも控えめな風情の、ウナヅキヒメフヨウ(アオイ科マルバビスクス属)。


これなんだか分かりますか?
前に行ったときはきちんと源平(紅白)になっていたのですが、今回行ったらなんと混ざってピンク色・・・
争いやめて仲良くなったのでしょうか・・・
ゲンペイカズラ(シソ科クサギ属)です。


キャップから出てる赤い花・・・に見えるこちら。
エスキナンサス・ラディカンス(イワタバコ科エスキナンツス属)


名札がなかったけど、ベゴニア(シュウカイドウ科)の仲間だと思います。
白が綺麗。


ふりふりドレスが可愛い、ドンベア・ウォリッキー(アオギリ科ドンベア属)
さあ、みんなでドンベアコール!


最後にもう一つ。
モミジ園に似合わない!って言ったのが聞こえたのでしょうか。今度は温室の中に・・・
子供より大人が面白がって写真を撮っていましたよ。
(私もですが・・・笑)
手前はお馴染み、ビヨウタコノキです。


長くなってごめんなさい。
これで宇治市植物公園1月はおしまいです。
明日は月末恒例の・・・

【撮影:2020/1/19 宇治市植物公園】


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« ツヤツヤ、しわしわ~ウィン... | トップ | 道草日記~2020年1月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイビスカス(ヒビスクス)・インスラリス (しいちゃん)
2020-01-30 07:57:37
なつみかんさん、おはようございます。

このお花色に特徴があるので覚えています。
そうなのですね絶滅寸前だったの?
ハイビスカスは挿し木でも付くって聞いたことあります。
当然試してないけど・・。
なのにこの子は種からしか育たないの?

オーストラリアの山林火災でこの子達も相当数焼かれてしまったのでしょうか?
そう思うと、ここでちゃんと増えてくれると良いですね。

フブキバナ、なんか野草の雰囲気♪

温室らしいお花が沢山、知ってる子も少しは居るけどウ~~ンちょっと解らんが多いかな?
シェルターに避難 (fukurou)
2020-01-30 09:03:54
なつみかん様
おはようございます。
シェルターが温室と言うのもよくわかります。
そのシェルターが勉強部屋でもありますね。
ハイビスカス・インスラリス、とても名前は覚えられそうにありませんが、蕊がとても面白いですね。
種から20年と言えば立派な大木になる年代です。価値ある花なんですね。
温室の花 (さざんか)
2020-01-30 09:53:11
ここの温室もの「咲くやこの花館」の温室も充実していますね。
山陽メディアに無いものがいっぱいあります。
ハイビスカス・インスラリス、貴重なお花ですね。
すごく綺麗です。
フブキバナ、ツンベルギア、エスキナンサスは見たことがありません。
ドンベアが咲いている!
いいな~。この花は豪華ですよね。
タコちゃんは三陽にも大きな木があります。
温室は楽しいですよね。
自然界では・・・ (なつみかん)
2020-01-30 20:25:46
しいちゃん、こんばんは。
ハイビスカス・インスラリス、絶滅寸前なのは自然界だと思います。
挿し木で育てられたら、もっと増えそうですが、種から育てて、お里帰りさせようとされてるのかしら・・・
今は大量生産できるようになったのか、ネットでも苗を販売しているようですね。
しいちゃんもひと鉢いかがですか?(笑)
2400円で売り切れでした。

横文字名前の花も、宇治市植物公園にあるものは徐々に覚えてきましたよ~
(エマルギナタとか)
もしまた宇治市植物公園に来られることがあったら、見てくださいね^^/
貴重なようです (なつみかん)
2020-01-30 20:27:32
fukurouさん、こんばんは。
インスラリス、20年もかかるというのがすごいですね。
確かに、20年も木を育てたら巨木になります。
冬の間は温室がありがたいですが、それでもやっぱり戸外の野草の方が好きななつみかんです。

おそらくfukurouさんもそうなのではと想像しています(笑)
よくご存じですよね~ (なつみかん)
2020-01-30 20:29:34
さざんかさん、こんばんは。
さざんかさんは三陽メディアフラワーミュージアム(でしたっけ?)によく行かれるので、温室の花はお馴染みのものが多いですよね。
私も宇治市植物公園のおかげで、少しはお馴染みさんができました。
でもハイビスカス・インスラリスは初めて咲いているのを見ました。

あまり広くないので、見て回るのにはちょうどいいです。
もう半月もしたら、春の妖精たちが徐々に咲いてくると思います。
そうしたらまた半年以上、温室はお留守になるでしょうね~^^;;
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2020-01-30 20:55:13
宇治の植物園も中々イケてますね。
府立より良い感じがします。
府立の温室にはハイビスカス咲いてなかったし~

インスラリス・・・そんなハイビスカス、咲くやこの花館にありましたっけ?
全然記憶にないで~す。

冬の温室は今回何回か行ったけれど、逆に夏とかだとどうなってるのか興味が出てきました~
貴重ですねぇ~ (ダリアクミコ)
2020-01-30 23:07:45
なつみかんさん今晩は!

何度か温室での撮影に行った事有りますが暑くて汗だくになりました、大丈夫でしたか?

昨日、今日は大阪と、並んだ気温です
南国ムード、ハイビスカス・インスラリアは初見です蕊が珍しいですね、でも、増えているんですね、安心しました。


カワセミですが、止まり木に居るところは縄張りの所だと思うので、時間があったら一度そこで撮影、試みてくださいませ。
Unknown (なつみかん)
2020-01-31 06:56:25
Yasuさん、おはようございます。
たしかにこの間府立植物園に行った時には、ハイビスカスを見た覚えがありません。
咲くやこの花館‥そうそう、ハイビスカス館は暑すぎて一瞬で出たのですが、インスラリスちょびっとだけ咲いてました。
でも、前に投稿した時より、元気なくてヨレヨレだった気がします。
やはりタイミングでしょうかね〜
宇治のは2個しか咲いてなかったけど、ピッチピチでしたよ♪

夏ねえ‥
1、2回は行ったことがありますが、外が暑すぎて、かえって温室の中の方が涼しかったような記憶があります。
今年はぜひ行ってくださいませ(^-^)/
Unknown (なつみかん)
2020-01-31 07:02:44
ダリアクミコさん、おはようございます。
今回は特に暑すぎることはなかったですよ。
でも、カメラのレンズが曇るのは困ってしまいます。
今回は外で撮影した後すぐに温室に入ったので特に曇りました。

インスラリスは前にも咲くやこの花館で見ているのですが、花の中央の赤い部分が大きい感じです。
蕊のネジネジは初めて気づきました。
もつれなくていいですね。

カワセミちゃん、止まっているのを狙えたらいいですね。
何時頃に行けば見られるのかまだつかめていないので、引き続き様子を探ろうと思います。
ありがとうございました(^-^)/

コメントを投稿