なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

巨椋池のハスふたたび

2021-08-06 05:28:39 | 植物

去年紅白取り混ぜて咲く華やかな巨椋池のハスの様子を投稿しました。
あれから一年・・・今年もほぼ同じ時期に行ってみると・・・
わぉ!今年も紅白入り混じって綺麗に咲いていました!
ちょっと時期が遅かったのか、半分以上はもうシャワーヘッド(=実)になっていましたが・・・



こちらは白が主ですが、よく見ると縁がピンクになって綺麗です。




ちょっと日当たりが良すぎで撮りにくかったのですが、美人さんのラインアップ。






開きかけの蕾もまたよし。


はらりと落ちた花びら・・・


シオカラトンボの姿も・・・


カエル君、おはようさん!


全景はこんな感じです。
遠くにみえるのは、京滋バイパス。


こちら、仏様の世界というより、とっても明るく華やかなお花畑という感じです。
はしゃぐなつみかんを、仏様はきっとどこかから見守ってくださってるのでしょうね~

【撮影:2021/7/25  京都府巨椋池干拓地】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスを求めて、ハトに襲われる | トップ | ハスを見に水生植物公園みず... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-08-06 06:43:51
巨椋池のハス、
ピンク、ピンク白、白と
これは、しっとりとした雰囲気を持っていますね。
私、例年なら、何度か、先日載せた大賀ハスを
見に行くんですが、今年は、暑さに負けて、
サボっています。
その代わり、朝、
録画したオリンピックのデイリーハイライトを楽しんでいます^^;

昨日は、異常な暑さと思いましたが、
日本中、異常な暑さ、
そして異常な感染者数(@_@)
熱中症に注意して頑張って行きましょう~
返信する
Unknown (ninbu )
2021-08-06 07:30:09
おはようございます。
巨椋池、広大な池だったんですね。
昨年の蓮と比べると、今年は少し遅かったようです。
萬福寺同様今年は蓮の花に見放されているようです。(笑)
でも、そこそこ美人さんたちに出会えてよかったです。
私も今年は蓮の花をリアルで見た経験がありません。
コロナが落ち着いたら、また花を愛でる散歩を再開できればと願っています。
返信する
ピンク、シロ (ダリアクミコ)
2021-08-06 08:31:05
なつみかんさん
おはよう御座います!

毎年上野不忍池に行くのですが一番危ないと
コロナを避け2年行っていません。
埼玉にも行田の古代蓮、川越と名所はあるのですが
県内より都内のが近いのに行けません。
上野は30分、県内は1時間半何です。
こうして拝見するとウズウズしてきます。
紅白で拝見は見たこと無いです。
有難う御座います!
返信する
ハスの花 (fukurou)
2021-08-06 08:52:24
なつみかん様
綺麗ですね!
2枚目3枚目の写真は絵画のように思いました。
まさに極楽浄土の世界です。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏!(笑)
ハスは泥より出でて泥に染まらず。
ハスの葉のロータス効果は、様々な場所で応用されるようになってきました。
返信する
まだまだ綺麗ですよね (しいちゃん)
2021-08-06 16:56:40
車で走ると割と近くに蓮の田んぼが有ります。
止まって写真撮るという気にはなれず、
綺麗に咲いてるね~で終わりなのですけどね。
こんな風に近寄って撮るとまた綺麗で素敵なのにね・・

罰当たりかもね・・。
返信する
暑すぎて・・・ (なつみかん)
2021-08-06 21:12:19
attsu1さん、こんばんは。
こう暑くては、家の外にでるのもためらわれますよね。
このハスを見たのは7時台でしたが、もう写真でみてわかるように、強い日差しが降り注いでいました。

attsu1さんが見られるのは大賀ハスなんですね。
こちらのハスは、かつてハスの名所だった巨椋池のハスを保存しているのではないかと思います。
昭和の初期まで、池に船をこぎだして見物していたようですよ。
今は広大な干拓地のところどころに小さなハス畑があるだけです。
返信する
そうなんですよ~ (なつみかん)
2021-08-06 21:19:30
ninbuさん、こんばんは。
このハスを見に家から車で往復して約45分。
どうしてもっと早く思い出さなかったのかと後悔しました。
結構ハスの名所は色々あるのですが、ここのハスが一番華やかで沢山咲いています。
来年は7月に入ったら出かけてみなくては・・・

それにしても感染者が増えてきましたね。
そんな中でも、人との接触を避けて、散策に励んでいるなつみかんです。
返信する
華やか~ (なつみかん)
2021-08-06 21:30:24
ダリアクミコさん、こんばんは。
東京のハスの名所は不忍池なんですね。
確かに今の時期に行くのはためらわれますよね。
行田の古代ハスは有名ですね。
宇治市植物公園にも、行田のハスがあったので、名前だけは知っています。
1時間半かかるんだったらちょっとためらいますね・・・

あと半年ワクチンが早く普及していたら、オリンピックも夏の行楽もずっと楽しめたでしょうに・・・
とても残念ですね。
来年の春にはほぼ収束という予想もあるみたいなので、それまでは頑張りましょう!
返信する
極楽浄土 (なつみかん)
2021-08-06 22:38:43
fukurouさん、こんばんは。
今年は少し行く時期が遅かったのですが、その分花の数は去年より沢山ありました。
(シャワーヘッドはもっと沢山・・・)
紅白入り混じっているのが綺麗ですよね。

fukurouさんは信心深くていらっしゃるので、将来はきっと極楽浄土で楽しんでおられることでしょう。
私はハスの花だけじゃつまらないとか文句を言ってそうです。
(それ以前に、行けるかどうかも疑問ですが・・・)

ハスの葉のロータス効果!
あの撥水効果のことですね。
確かに応用がききそうですね~
返信する
よくわかりません~(^^; (なつみかん)
2021-08-06 22:40:47
しいちゃん、こんばんは。
巨椋池のハス、車で走っていると時々あるのですが、車を止められるところは全然ありません。
去年何回かはしりまわって、ようやく見つけたのがこの場所です。

車で通って写真を撮らないのなんて普通ですよ~
罰当たりの意味がわかりません^^;
それよりも、レンコンの植え替えで来年こそ開花を!
返信する

コメントを投稿