なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

梅はあるかな~山田池公園2022/1(2)

2022-02-03 05:40:33 | 自然

今日は節分ですね。
今年は各地の神社仏閣で2年ぶりの節分祭が行われるところが多いようです。
コロナに負けてられるか!
私も今日は家で豆をまいて、恵方巻を食べて鬼(コロナ)を追い払いたいと思います。

さて、昨日の山田池公園の続きです。
山田池公園は公道を挟んで大きく南地区と北地区に分かれています。
昨日ご紹介した場所は南地区ですが、ウメがみられる花木園は北地区にあります。
(名前の元になった山田池も北地区です)

ということで、公道渡って北地区へ!
早速目にしたのが・・・


おー! 梅が咲いていますね。


青空バックに七分咲きくらいのこのウメは八重寒紅。
早咲きのウメです。
特に管理事務所横のこの場所の木は、いの一番に咲き始めます。


花木園に移動する途中でみかけたシジュウカラ。
ちょこちょこ動き回るので翻弄されました。
ようやく撮れたのが後ろ姿だけという・・・


途中の展望広場のエノキです。
上だけ見ると巨木っぽいのに、なぜか下から沢山の細い木が生えている珍しい姿。


花木園に入りました。
「いらっしゃいませ」とカラスくん。


花木園には何の花もありません。
遠くに目をやると、真っ赤になった木が。


あれは何?


なんと、恐ろしいほど実の付いたクロガネモチでした。
この間のタラヨウといい、クチナシといい、今年はやたらと実が多いです。
(先日、黒点のせい?とうっかり書きましたが、事実無根なので信用しないでくださいね!)



ここまで多いと、ちょっと気持ち悪いくらいです・・・
その時、スズメが沢山木に止まっているのを発見しました。
でもカメラを向けると一斉に逃げてしまい、たった一羽、ようやくカメラの隅っこに・・・


フヨウの花後でしょうか。
トリミングして見てみると、随分警戒したような顔をしています。
明らかに睨んでいますね。


多分公園に多くのハシブトガラスやネコが住んでいるからではないかと。


カラスは小鳥の雛や、弱った成鳥を襲って食べるそうです。
ネコも隙あらば、鳥を狙います。
うちの庭でも地面で餌をついばむ小鳥を狙って、野良猫が出入りするので、異常に警戒心が強くなっています。
その点、京都府立植物園や京都御苑など、天敵がいない場所では人間に対する警戒心も少なく感じます。

さてようやく花木園の隣にある梅園に到着です。
咲いてるかな~


う~ん、ぽつぽつですね。
やはり今年は少し遅いようです。


咲いていたのは、最初に見たのと同じく、八重寒紅ばかりでした。




これらの写真を撮ってからもう1週間以上たちました。
おそらく、今はもっと咲いているでしょうね~
ここは満開になったら見事です。
また行けたらいいのですけど・・・

山田池公園、あと一回お付き合いくださいませ。

【撮影:2022/1/22  山田池公園】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥さんいるかな~山田池公園2... | トップ | 池はどうかな~山田池公園202... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-02-03 07:36:31
今日、関西出身の知り合いから聞いて知ったんですが、
恵方巻って関西のものだったんですね。
クリスマスやバレンタインと同じように、
商売で、数年前から、
関東に広がったとのこと。
そう言われれば、昔は無かったです^^;

スズメってグループでいるのが多いので、
一羽は珍しい、
睨むところからも、
一羽が好きな性格のスズメなのかもですね。

豆を撒き、鬼は外福は内で、
冬の花を楽しみながら、頑張りましょう~
返信する
今日は節分 (fukurou)
2022-02-03 09:05:40
なつみかん様
おはようございます。
今日は節分、明日は立春。
何となく春が近づくようでうれしくなります。
暦の上だけですけどね?!
光の春もこれからです。
ウメが先始めましたね。
例年に比べて寒いので遅めですかね?
雀に睨まれましたか?
天敵が多いと鳥たちもっ警戒心が強くなりますね!巻きずし予約なしでも飼えるかな?
街まで買い出しに行こうかな?
返信する
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2022-02-03 11:46:21
紅梅が綺麗ですね。
私に教えて下さった八重寒紅、早咲きの紅梅なんですね。
ウメの種類は全然分かりません。^^;
クロガネモチの実付きにはびっくりしました。
クロガネモチはうちの辺にも沢山ありますが、こんなに真っ赤になるほど実が付いた木は見たことがありません。
この実は鳥も食べますよね。
食べられたようには見えません。
同じ場所でも、いつも発見があって楽しいですね。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2022-02-03 17:04:35
なつみかんさん こんにちは~
梅が咲くとあぁ春はそこまで来たなぁと思うけれど
立春とはいえまだまだ先の話です。
出されていた大雪注意報もさっき解除になってヤレヤレ・・
クロガネモチ 大豊作ですね。
こんなに沢山の赤い実が付いていたて見事だわ。
返信する
帳尻を合わせましたね (^.^) (ninbu)
2022-02-03 18:39:32
なつみかんさん、こんばんは。
梅の開花は今年は遅いのでしょうか?
ブログを見ている限り、東京の公園では早咲きの梅が1月中旬
から咲き始めているようです
でも、八重寒紅が見ることができただけでもよかったですね。
その代わり、難易度の高いシジュウカラと、警戒心の強いスズ
メがカラスを睨んでいる写真を撮り、帳尻を合わせましたね。(^.^)

今日は節分と言うことでわが家も豆まきこそしませんが、恵方巻を
買いました。例年、スーパーで買いますが、今年はコストコに用
があり、そちらで誂えました。でも、バラ売りはしていないので、
4本入りを1,980円で購入しました。2人で4本は多すぎると思いまし
たが、スーパーで買う値段の半額に近い安さの誘惑に負けました。

お陰で、わが家の昼食と夕食は恵方巻づくしで、お腹いっぱいです。
今年は北北西の方角を見て無言で食べなければなりません。でも、昼
は家内とコストコの恵方巻の話題に花が咲き、しゃべりすぎました。
本当に鬼は追い払えたのか、心配になりました。(^_^;)
返信する
そうらしいですね (なつみかん)
2022-02-03 20:58:23
attsu1さん、こんばんは。
確かに恵方巻は昔は無かったように思います。
いつのことからか、かなり前からスーパーやコンビニに、「今年の恵方は○○」と、巻きずしの予約をするポスターが貼られるようになりました。
昔は家族が巻きずしが苦手だったので食べませんでしたが、今日は沢山食べましたよ!

この写真のスズメですが、私が近づく前は沢山のスズメが真ん丸に膨れて止まっていました。
可愛いのでカメラを向けたらあっという間に逃げ、この一羽になったというわけです。
申し訳ないことしました。

attsu1さんは豆まきをされましたか?
私はもっぱら食べて、お腹の中の鬼を追い払っています(笑)
返信する
セツブンソウに期待 (なつみかん)
2022-02-03 21:01:12
fukurouさん、こんばんは。
この季節、一番春を感じるのは、日の長さです。
やっと出勤時にしっかりと明るくなりました。
夕方も5時半頃まで明るさがあるので「春やな~」と思います。
今日は暖かかったです。

ウメの花、今年は少し遅いようにも思いますが、咲き始めたらあっという間かもしれませんね。

スズメは庭にも沢山きますが、やはり一瞬で逃げますね。
寿命が1年と聞いて、ちょっと可愛そうになりました(ヤマガラは10年近いそうですよ)

巻き寿司、買えましたか?
私はどっさり食べました!
返信する
あてずっぽうですが・・・ (なつみかん)
2022-02-03 21:18:07
さざんかさん、こんばんは。
この間はツバキの名前で頭を悩ませましたが、ウメもたいがい名前がややこしいですね。
早咲きの八重の濃いピンクは多分八重寒紅だろうと、勝手に想像しています。
クロガネモチは、これまで見た中で一番多かったですね~
今回ナギイカダの実も見たのですが、それも去年よりはずっと多かったです。
このクロガネモチは美味しくないのか、全然食べられていません。
このまま暖かくなったら、誰も食べないかも・・・
返信する
まだまだ寒いです (なつみかん)
2022-02-03 22:08:40
ピエロさん、こんばんは。
本当ですね。
今年は例年に比べてとても寒い気がします。
去年はもうちょっと立春の頃は暖かかったのでは・・・
特に、東北や北海道は雪も多く寒さも厳しいのでしょうね。
こちらは今日はよく晴れて、少しだけ気温も上がりました。
この間、植物園でクイズに答えてもらったビオラが一輪、ぴゅんと頭を上げて咲きました。
(本当にその瞬間をみました!)
このまま暖かくなってくれたら嬉しいんですけどね~

クロガネモチは見事を通り越して、少し気持ち悪かったです(ごめんなさい)
返信する
関東の方が・・・ (なつみかん)
2022-02-03 22:16:38
ninbuさん、こんばんは。
そうですね。
毎年、早春の花が咲くのは関東の方が早いようです。
なので、ブロ友さん方のブログで花が咲いているのを見てから、地元の植物園などに出かけています。
今年はそれでもちょっと行くのが早すぎて、ほんの少ししか咲いていませんでした。

節分の恵方巻、私も買いましたよ!
そうしたら、息子も買って帰ってきて、3人で4本になりました。
本当は丸かぶりしないといけないのですが、いろんな種類を食べたいので、売ってるときから半分サイズに切り分けられているのを買ってきました。
一応、恵方を向いて食べましたが・・・
元々の由来は大阪の花街で節分に商売繁盛を願ってまるまる一本食べたのが始まりだそうですね。
それを某コンビニチェーンが全国に広めたのが始まりというのは有名ですね。

コストコの4本1980円はお安いですね(笑)
私が若い頃、節分には巻きずしとイワシの塩焼きとぜんざいを食べるのが定番でした。
でもその頃は普通に切っていましたね。
・・・今日は食べ過ぎて、私もお腹がいっぱいです!
返信する

コメントを投稿