なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ニオイタチツボスミレ - 大阪・交野市

2017-04-03 06:16:14 | みんなの花図鑑
ニオイタチツボスミレ

ニオイタチツボスミレ

ニオイタチツボスミレ

ニオイタチツボスミレ

ニオイタチツボスミレ

花の名前: ニオイタチツボスミレ
撮影日: 2017/03/25 15:12:28
撮影場所: 大阪・交野市
キレイ!: 46
くろんど園地のスミレのひとつ、ニオイタチツボスミレ・・・だと思います。 添付3,4は久々に見た「タネツケバナ」。 最近はミチタネツケバナばかりなので、新鮮でした^^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンコンドウダン - 京都府立... | トップ | ヒサカキ - 大阪・交野市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kite.com)
2017-04-03 06:54:16
濃い紫! これこそ、江戸紫かも、です。

なつみかん さん、おはようございます^^
いい色だなぁ~! 会いたいなぁ~!
この辺は、淡い色ばかりです・・・( ノД`)シクシク…
返信する
Unknown (亜樹)
2017-04-03 19:37:40
なつみかんさん、こんばんは。
素敵な紫ですね!
形も整った美人さん、葉も♡が可愛いです。
ほのかな甘い香りはしましたか?(^^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-03 19:51:06
Kite.comさん、こんばんは。
上品なお色ですよね。
溝蓋あたりに群生している濃い紫のスミレもいるのですが、これよりたくましい感じです。(最近増えてます)
あれ、Kiteさんのところは淡い色だけなんですね。スミレは意外とたくましいので、そのうち紫も増えてくるのでは‥
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-03 19:52:47
亜樹さん、こんばんは。
残念ながら名前がわかったのは家に帰ってからだったので、匂いは嗅ぎませんでした。こんどから、ためらわず花を見たら香りを確認します!
返信する

コメントを投稿