なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ショウジョウバカマ - 京都・京丹波町

2017-04-09 08:44:22 | みんなの花図鑑
ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ

花の名前: ショウジョウバカマ
撮影場所: 京都・京丹波町
キレイ!: 67
最近なかなか見られないとぼやいていたら、ショウジョウバカマの神が舞い降りてきました! 昨日食事に立ち寄った小学校跡で、ふと窓から外を見ると溝の脇の斜面にショウジョウバカマが沢山咲いているではないですか。慌てて校舎の外に出て沢山写真を撮りました^^ (添付4の左側斜面に点在していました。撮影4/8)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシオノオオタネツケバナ - ... | トップ | シダレカツラ - 京都府立植物園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eiwa-6000)
2017-04-09 10:34:15
なつみかん さん、こんにちは。

わお、可愛い花ですね。綺麗だねえ。
なつみかん さんが起こした奇跡ですか?。
きっと出会えると思われてたのですね。
「念ずれば通ずる」そんな言葉がピッタリです。
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-09 10:44:48
Eiwa-6000さん、こんにちは。
本当に私にとっては奇跡としか言いようがありません。
この辺り(京都北部)では当たり前なのかもしれませんが、その辺の土手のようなところに普通に生えていたのです。
実物よりずっと拙い写真ですが、温かいコメント下さってありがとうございました!
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-04-09 19:46:30
降臨! 神、降臨 m(゚- ゚ )

いや、なつみかん さん、持ってるんですよ、持ってる! 〇を(笑)
さて、丸の中に何を入れましょうか?
セルフサービスでお願いします(^^♪

ともかく、なんでそんな僥倖に(◎_◎;)
美しい、その出会いに完敗です。そして、乾杯です( ^^) _U~~
返信する
Unknown (やまざくら)
2017-04-09 21:21:48
なつみかんさん

懐かしい花です。中々出会えないのに、幸運でしたね。
秋の紅葉も良いですよね~。
返信する
Unknown (ezo)
2017-04-09 22:37:18
なつみかんさん、こんばんは^^

お花に引き寄せられたのでしょうか?

まさしく神降臨ですね、いつかサイハイランを、ショウジョウバカマと間違えたことが・・・北海道でも、どこかで僕との出会いを待っているのかなと
勝手に希望に胸膨らませ、ついでにほっぺも膨らませて?
出会いを待つことにします(*^^*)
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-09 23:35:09
Kite.comさん、こんばんは。
午後からバタバタしてお返事遅くなりました。今頃は白河夜船でしょうか。
見たい見たいと思ってたから、きっと神様が哀れんで見せてくださったのだと思います。
で、◯に入るのは?金でないのは確かです(笑)
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-09 23:36:26
やまざくらさん、こんばんは。
お久しぶりです!
昔はよく見かけましたが最近はとんとご無沙汰でした。咲いてるところには咲いてるんですね〜o(^▽^)o
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-09 23:40:13
ezoさん、こんばんは。
ショウジョウバカマは北海道にも分布しているようなので、探してみてくださいね!
やや湿ったところに生えるそうです。
イチゲやカタクリなど滅多に見かけない中、ショウジョウバカマが私にとっての「春の妖精」です(*^_^*)
返信する

コメントを投稿