なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

凍てつく朝の宇治川

2022-02-17 05:25:35 | 自然

いつものように仕事前のお散歩です。
この日は宇治川の方に行ってみることにしました。
時刻は7時過ぎ、日の出は6時台なのですが、まだ太陽は十分顔を見せてくれていません。
この写真の右手が西、左手が東方向です。


東の空を見ると、まだこんな感じです。


そんな中いつものように堤防上の道から、下の道に下りようと思ったのですが、草が凍てついてカチカチ!
滑りそうなので、遠回りして緩やかな道から下りました。
例の両側にススキが生えている道です。


道の両側からチッチッとかすかな鳥の鳴き声。
そして私が通ると慌てて飛び立つ鳥の影。
このチキンな鳥は・・・


やっぱりアオジでした。
アオジはすごく臆病で、何か動く気配を感じるだけで藪の中の方に逃げ込んでしまいます。
すごく沢山の個体を見つけたのに、撮れたのは遥か彼方の道で餌をとっていたこんな写真だけ・・・

道の両側の植物はこんな感じで・・・


うう、寒い・・・
またアオジかな? いえ、ホオジロでした。


でもやっぱりすぐにどこかに行ってしまい、後には冬枯れた道が続くだけです。


緑があるだけで嬉しくなります。
なぜか凍っていなかったセンニンソウ。


そうこうするうちに、お日様が上がってきたのでしょう。
ススキの穂が赤く輝いてきました。


アオジの動きも活発に。
遠くですが、2,3羽で餌を探していました。
完全に保護色・・・


凍てついた植物の写真にハマってしまった・・・
センニンソウです。


セイヨウカラシナです。


おっと、もうUターンしないと仕事に遅れてしまいます。
太陽がようやく姿を見せてくれました。


その時川側からとても美しいさえずりが・・・
あの鳴き声は!

明日に続きます。

【撮影:2022/2/9  宇治川】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきたカモたち~キンク... | トップ | 凍てつく朝にホオジロのさえ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu2702)
2022-02-17 06:54:34
おはようございます。
リモートワークの朝は、いつも散歩されているのですね。
お写真、見るからに寒そうです。
チキンな鳥、それはニワトリやろう!
…と思いましたが、ハズレました。
こちらでは、地面を歩いているのは、スズメかツグミかハクセキレイです。
所変われば鳥変わるですね。
明日は何を見せていただけるのでしよう?
楽しみです。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-02-17 07:12:22
一枚目、空のなんともいえない色合いと
宇治川とのコンビネーション、
絵葉書にしたら、売れそう~^^

アオジ、ホオジロと出会える散策、寒さの中、
微笑むなつみかんさんが見えるかのよう

静かな宇治川、朝の散策を楽しませていただきました^^
返信する
明日に続く! (fukurou)
2022-02-17 09:09:28
なつみかん様
おはようございます。
あの鳴き声は!
明日に続きます。
いつもこの手にやられてしまいます。
予告編をチラリと載せるだけで、綺麗な囀りの鳥って何だろうと思って、一番にブログを見てしまう!(笑)

アオジにホオジロ、凍てつく朝から餌探しとは自然界も大変だなと感じます。
返信する
若かりし頃?の自分 (ninbu)
2022-02-17 09:29:54
なつみかんさん、おはようございます。
早朝の7時ごろに川畔を散歩するとは・・・。元気なころの私を思い出してしまいます。
6~7年前の若かりし?私は、毎日のように、早朝6過ぎに手賀沼の畔を散歩していました。
寒さに凍える手をさすりながら、スマホで夜明け前の風景を撮影していました。
なつみかんさんとの違いは、鳥のさえずりに耳を傾けたり、植物を見つけたりすることなく、
ただひたすら歩き、風景を撮り続けただけの、モノトーンの世界でした。(^-^;
その点、なつみかんさんはエライ!仕事前に散歩をし、アオジやホオジロの写真をゲットし、
さらには美しいさえずりの鳥の予告までして、仕事に取りかかるのですから。(@_@)
返信する
おはようございます (さざんか)
2022-02-17 09:53:12
寒い早朝、お仕事の前に宇治川湖畔を散歩するとは、なつみかんさんも凍ってしまいませんでしたか?
体力、気力、知識欲の塊ですね。
そしてちゃんとアオジとホオジロの写真を撮られる。
凍てついた植物も。
アオジはチキンな鳥ですか。
ハハ、面白~い!
朝焼けが綺麗ですね。
凍らないうちに早くお帰り下さい。
又、明日に期待させるんだから!
返信する
アオジ、ホオジロ (ダリアクミコ)
2022-02-17 12:53:54
なつみかんさん
お早う御座います。

この時間に散策なんて考えられない風景
未だお布団の中(笑)
今年は遠征もコロナで無しで誘われてもお断り
しています。
脱帽しています。気合いが違いますね。
アオジはチキンな鳥ですか笑チャイます。
座布団ですね~
このような文章が浮かぶなんて流石です。
ユーモアたっぷりのなつみかん大好き!!!
見習いたい~
憧れちゃいます
文章力無いダリアクミコより~
返信する
Unknown (なつみかん)
2022-02-17 19:02:32
shuさん、こんばんは。
チキンなアオジ、後で見返して、自分で笑ってしまいました。
でも、本当にチキンなんですよ〜
かなりの数なアオジが、チッチッとか細い声で鳴きながら、人の気配を感じただけですごい勢いでやぶの奥に入ります。

地面を歩く鳥、流石にアスファルトを歩くのはハクセキレイかキジバトくらいですが、こういう場所なら結構スズメも多いですね。
早朝は囀りが聞かれるのもいいですね〜
まさに早起きは三文の徳ですね♪♪
返信する
過分な・・・ (なつみかん)
2022-02-17 21:11:58
attsu1さん、こんばんは。
トップの一枚、素敵な光景でしょう。
でも絵葉書とは褒めすぎです(笑)

宇治川では水鳥を見ることの方がずっと多いのですが、冬になってからは、アオジ、ホオジロが定番です。
時々、ウグイスのジッジッという地鳴きも聞こえますが、姿が見えたことは一度もありません。

最近忙しくてテレワークができないので、お散歩もナシ。
ちょっと残念です~
返信する
それしか・・・ (なつみかん)
2022-02-17 21:19:04
fukurouさん、こんばんは。
こんな手を何度もつかうなんて、本当に我ながらワンパターン。
それしか能がないんですよ~(笑)
でも載せられてくださってありがとうございます。
ぜひ明日も見てくださいませ!

週末どこにも出られなかったら、いよいよネタ切れです。
何か考えなくては・・・
返信する
同類 (なつみかん)
2022-02-17 21:24:27
ninbuさん、こんばんは。
ninbuさんも早起きタイプなんですね~
私は昔は寝坊、夜更かしタイプでしたが、今は全く逆。
夜はすぐに眠くなります(笑)

手賀沼ですか~
水鳥とか、植物とかいっぱいありそう♪
でも風景写真もいいでしょうね~
私は風景写真が苦手なので、そういうところで練習するのがいいでしょうね。
宇治川の写真、今回はまあまあ綺麗でしたけど、建物などはヒサンです・・

仕事前のお散歩、仕事の後のお散歩どちらも楽しいです。
最近は毎日出勤なのでつまらないです・・
返信する

コメントを投稿