なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ペーター君も変身~宇治市植物公園2024/5下旬(2)

2024-06-09 05:54:04 | 植物

植物園の散策を続けます。
あそこにしゅわしゅわと赤い煙が見えてきました。


煙ではなく、スモークツリー、ハグマノキでした。
花は地味で見逃しがちですが、煙のようになったこの姿はよく目立ちます。

さらに先に進むと・・・不思議な植え方のコリウスが。


やや、これは何でしょうか。


もうお分かりですよね。
ジャジャーン


ウサギのペーター君が衣替え。
パンジーのあと、コリウスになるのは初めて見るかも・・・


ハーブ園では、まずスズメちゃんがお出迎え。
色合いから、若鳥でしょうか。

今ハーブ園で咲いているのは・・・


イングリッシュラベンダー。
暑い京都ではなかなか育たないのですが、さすがは植物園ですね。
北海道の富良野で大昔見て、ポプリを買ったのはこちらのラベンダーです。



ウサギさんの耳のようになったラベンダーはフレンチラベンダーです。
こちらは結構丈夫で、放置していた庭でも枯れずに残っていました。


ハーブ園にはそれほど種類がなかったので、バラ園を覗いてみることにしました。
ちょっと広いお庭くらいの、植物園にしては狭いバラ園ですが、咲いているバラはなかなか豪華。


プリンセスミチコに


ストロベリーアイス。まさに四季咲き、春から晩秋まで咲いています。


クロード・モネ


ラヴァグルドがすごい花付き!
晩秋に見るときは、一輪さいてキャーっと喜んでいましたが、これが本来の姿なんですね。


ウィンド・ソング。日本作出だそうです。


フリージアです。
マットな黄色と思っていましたが、ここではなかなか奥行きのある色合いです。


こちら気に入りました!
ザビエル・デ・フライシネッテです。
フランスで作られた品種だけあって、お洒落ですね~


私から見たらとてもお高いコーヒーフェスティバルですが、結構賑わっていました。
皆さんのんびりコーヒー飲みながらくつろいでおられましたよ。
見ていたら私も飲みたくなったので、緑の館内にあるカフェで休憩。
コーヒーだけのつもりが、ついついソフトクリームも追加注文・・・
あかん、またやっちゃった!
  

最後に、水の階段ごしにタペストリーをもう一度見てから・・・


帰りました。
広さも適度で、お散歩にぴったりの場所ですね!

【撮影:2024/5/26  宇治市植物公園】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園に紫式部現る~宇治市... | トップ | お久しぶり!六甲高山植物園2... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu2702)
2024-06-09 06:13:39
おはようございます
ペーター君、太りました?
運動不足ですよね。
バラは一番花が終わり、二番花が咲きだしたところでしょうか? たくさん咲いてますね。
いくつか名前を覚えているものがありました。

ラベンダーも今が盛りですね。
我が家でもいっぱい咲いていて、今年は収穫してみたいと思っています。
どうしたら良いのか、勉強中です。
返信する
Unknown (チー子)
2024-06-09 06:21:39
スモークツリー 私も好きで散歩の新川にあり何時も撮してます

とてもお高いコーヒーとソフトクリーム
奮発しましたね 頑張った自分にご褒美ですね
しゃれたお帽子が素敵
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2024-06-09 06:31:24
長袖から、半袖に衣替えしましたが、
ペーターくんも衣替えしたんですね。
季節、色々な姿を楽しませてくれますね

shuさんは、太ったとは^^
でもそう思いました^^;

フレンチ、イングリッシュ
ラベンダー、昔、北海道の富良野で咲く花の
イメージしかないんですが、
花を知るようになって、以外とそちこちで
咲いているのを知った私です^^;

暑いから、アイス食べたくなりますよ。
私も、昨日、ピスタチオサンドって言うのを食べました^^
返信する
私はアイスクリーム (ninbu)
2024-06-09 17:41:34
なつみかんさん、こんにちは。

植物公園のウサギのペーター君、コリウスでうまく作られています
ね。ここまで来るともう芸術です。スタッフさんたちはアーティス
トです。

フレンチラベンダーはとても愛嬌があり、遠くから見てもすぐわか
ります。私も大好きなラベンダーの一つです。

バラ園の春バラたちも元気に咲いていますね。プリンセスミチコ、
クロード・モネ、フリージアなどはよく見るバラで、私も何とか覚
えることができました。

最後はソフトクリームで締めるとは、なつみかんさんらしいです。
夏場になると私はアイスクリームをよく食べますが、森永のチョコ
モナカジャンボ一択です。
返信する
確かに(笑) (なつみかん)
2024-06-09 20:32:00
shuさん、こんばんは。
ペーター君、パンジーの衣装のときはスリムでしたが、コリウスに変わった途端、ボリューミーになりました。
元気はありそうですが、確かに運動不足かも。

バラは思ったより沢山咲いていて良かったです。
こちらはとても狭いバラ園なので、名前の分かる(というか覚えた)品種ばかりでホッとします。
ストロベリーアイスは冬に見るよりも濃いピンクが鮮やかでした。

ラベンダー、shuさんのお宅にも沢山あるのですね。
実家でも唯一放置しても咲いていた花です。
収穫してポプリにされるのでしょうか。
最近は枕にいれると安眠にいいそうですよ。
返信する
よく煙っていました (なつみかん)
2024-06-09 20:34:04
チー子さん、こんばんは。
スモークツリー、赤と白がありますが、やはり赤い煙の方がいいですね!
宇治市植物公園のスモークツリーは毎年沢山煙っていて見ごたえがあります。

この日はコーヒーフェスティバルをやっていましたが、私がいただいたのは普段から週末だけ営業しているカフェです。
年パスの割引もあるので、お安くいただきました!
返信する
今日は涼しかったです (なつみかん)
2024-06-09 20:38:29
attsu1さん、こんばんは。
昨日は30℃超えの暑さでしたが、今日は最高気温が20℃前半。
湿度は高かったですが、過ごしやすかったです。
でも明日からいよいよ本格的な高温の季節。
連日の30℃超えに加え、梅雨入りでしょうか雨マークがズラリ。
熱中症にならないよう十二分に注意が必要になりそうです。

ペーター君、衣替えして太ってしまいましたが、風通しは良さそうですね。
今日久しぶりにホームセンターに行きましたが、沢山の種類のコリウスを売っていました。
まだ春の花が残っているので買いませんでしたが、次に買うのはコリウスにしようかなと思っています。

アイス、美味しいですよね。
今日もイチゴ練乳氷のカップを食べてしまいました^^;
返信する
コリウスのペーター君 (ヒゲオヤジ)
2024-06-09 20:39:41
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
ninbuさんもおっしゃっておられましたが、何時も花のペーター君からコリウスに衣替え、
中々面白いですね!
ラベンダーのお写真も素敵です。
因みに先月下旬、私はあしかがフラワーパークにバラを撮りに行った折り、
こちらでもそれ程沢山では有りませんがラベンダーが、ラベンダーが植えられておりました。
因みにこちらでは日本一と言われる大藤が有名なのですが、その時期は入園料も高く、
それを外して、春バラ(実際は初夏に近い)を撮りに行った次第です。
本当は今週辺りからブログにバラを載せようと思っておりましたが、つい撮りすぎて(500点近く)、
収拾が付かなくなり未だ更新出来ず終いです。
なつみかんさんがソフトクリームの追加注文、この時期晴れれば相当暑かったのではないでしょうか?
それから言い忘れましたが、バラのお写真素敵です。
特に赤のラヴァグルド、壮観ですね!
それから同じく前日の宇治市植物公園、紫式部のタペストリー、やはり京都の公園らしいですね。
後はバラ園のラヴァグルド同様、赤いブラシの木、こちらも凄いです。
後面白いのはミヤマウグイスカグラの若い実、初めて見ました。
最後に前々回のわち山野草の森、ご自宅から1時間15分掛かるとおっしゃられましたが、
電車ならともかく、車だと都内を脱出するのに1時間は掛かってしまいます。
電車は電車で駅から目的地まで結構不便、因みにあしかがフラワーパークは、
都内から電車で約2時間、更に電車の時刻を間違えると1時間の電車待ちとなります。
車で行くとなると、やはり渋滞したら3時間は当たり前、
やはり素敵な場所が沢山有る京都はイイですネ(^o^)
返信する
確かに! (なつみかん)
2024-06-09 20:42:22
ninbuさん、こんばんは。
おっしゃる通り、宇治市植物公園には芸術的センスのある人がいらっしゃるようですね。
ペーター君以外にも、トロピカルフルーツ雛や、恐竜くんなど、園内の工夫を感じます。

フレンチラベンダーは可愛いですよね。
でも私は学生時代に北海道の富良野に行った時に見た、一面のラベンダーが今でも忘れられません。
あれは多分イングリッシュラベンダーだったと思います。
今でも時々ラベンダーの匂い袋を買ってしまいます。

バラ園のバラ、比較的有名な品種が多いのがいいですね。
肩がこらずに見られます。
ソフトクリームは定番です。
今年はかき氷がマイブームなので、今からかき氷屋さんを探す毎日です。
返信する
そうなんですね! (なつみかん)
2024-06-09 20:50:14
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
ペーター君の衣替えが楽しくていつも写真に撮るのですが、コリウスは初めてなのではと思います。
葉が大きいのでどうしてもふっくらしてしまいますね。

あしかがフラワーパークはとても有名な植物園のようですが、行くだけでも大変なのですね。
藤の花の時期には、徹夜とまではいかないものの、開園の数時間前から並んでいるとニュースでやっており仰天しました。
こちらではいくら人気の場所でも、大行列を作ってまで行く人は少ないです。
バラは素晴らしかったようですね。
整理が大変というのはよく分かります。
昨日京都府立植物園に行って、アジサイとハナショウブを撮っただけで疲れてしまいました。
宇治市植物公園は全体的にコンパクトなので、とても気楽に回れます。
ラヴァグルドの大株のように、都度「へ~っ」と思う花や木々の姿があり、それだけでも楽しいです。
家から車で15~20分で行けるのですから、おっしゃる通り、恵まれているかもですね。

首都圏の交通事情、大変なんですね!
私もたまに東京出張がありますが、中途半端な時間でも電車が混んでいて驚きます。
JR私鉄地下鉄の乗り入れも多く、私などたまに行く人間は迷子まっしぐらです。
このくらいの田舎に住むのが一番気楽です・・・
返信する

コメントを投稿