なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

コスモスの秋~私市植物園2019年10月(1)

2019-10-10 05:43:44 | 植物

家族が出かけた土曜日、久しぶりに植物園に行こうと家を出ました。
最初は京都府立植物園に行くつもりだったのですが、ふと思い立って大阪行きの電車に乗り込み・・・
行った先は、大阪市大理学部附属植物園、通称私市植物園です。
前回行ったのは8月、そう確かネッタイスイレンを沢山ご紹介した覚えがあります。
あれから二か月、きっとあの花が満開のはず!

やってきました~
正解!



そう、ここ私市植物園のコスモス花壇がちょうど満開になっていました。
解説は不要ですよね。
とりあえず、雰囲気を感じてくださいませ。



特に珍しい種類はなさそうですが、コスモスといえばの光景が広がって何度もシャッターを切ってしまいました。



画面右上に偶然チョウが写りこんでいました(笑)



白がいいですね~



心和む光景です。遠くに見えている大きな木は、よくご紹介しているクスノキ。



いかがでしたでしょうか。
これだけではちょっと物足りないので、華やかな花を続けてご覧くださいませ。
アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ、サルビア・レウカンサ、シソ科)。



昔は赤と紫はいつもセットで植えられていましたが、最近はあまり見かけません。
お久しぶりの紫のサルビア(シソ科)。



ヒシバデイゴ(別名:サンゴシトウ、マメ科)の鮮やかな赤!



こちらも原色の黄色。ハネセンナ(マメ科)です。



こんな風に、植物園ではいつもと同じ伸び伸びした光景が広がっています。



(つづく)

【撮影:2019年10月5日 大阪市大理学部附属植物園(私市植物園)】


コメント (13)   この記事についてブログを書く
« アケビの小径・・・と名付け... | トップ | 樹木の植物園~私市植物園201... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-10-10 06:34:50
これは、見事なコスモス畑、赤に、ピンク、白と、
楽しそうに咲いています。
これは、何枚もシャッター押してしまう、気持ち分かります。

アメジストセージも咲き、秋を感じさせてくれますね。
ハネセンナ、面白い形に、綺麗な黄色、

私市植物園、空が広いですねぇ
植物園は広~い (しいちゃん)
2019-10-10 08:24:20
秋定番のお花コスモス、
沢山撮りましたね。

物足りない事無いけど、植物園ならもっといろいろ割いてるので撮りたくなりますよね。
ハネセンナは見せてもらってるかもだけど、初めてです。
マメ科らしい葉っぱ♪

秋を楽しんでますね♪

台風の進路が心配です。
同じところをいじめないでって思いますね・・。
しまった・・・やっちゃった~(>_<) (しいちゃん)
2019-10-10 08:26:33
咲いてるが割いてるになってるm(__)m
また誰かさんにオッチョコチョイって言われそう(;´д`)トホホ
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2019-10-10 17:52:51
丁度良い時に行かれましたね。
コスモスが満開で見事です。
色んな角度から撮られて、実際に行ったような気分を満喫させて頂きました。
サルビアも綺麗。
ヒシバデイゴ、今頃咲くんでしたっけ?
普通は6月です。
私の投稿を観たら、11月にも投稿しています。
何度も咲くのか、返り咲きか。
ハナセンナ、カッシアとかアンデスの乙女とか呼ばれますね。
(少しずつ違うのかな?)
おー、最後に大好きなパンパスグラスが!
雄大でうっとりします。

風邪で疲れが抜けなくて散歩も出来ないので、画面で楽しませて頂きました。
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2019-10-10 17:55:05
もう真っ暗です。日が短くなりましたね。
コスモス、丁度良い時に行かれましたね。
とても綺麗です。
いろんな角度から撮られて、堪能させて頂きました。
サルビアも見頃ですね。
ハナセンナ、カッシアとかアンデスの乙女とか色んな呼び方がありますね。
(少しずつ違うのかな?)
蕾がこんなに立っているのは初めて見ました。
おー、最後にパンパスグラスが!
雄大でうっとりします。

風邪と疲れで散歩もしていないので、画面で楽楽しませ頂きました。
おっちょこちょいのしいちゃんを発見!! (Yasu)
2019-10-10 20:56:19
なつみかんさん、こんばんは(^^)/
コスモスが綺麗ですね~♪
いつもこじんまりとしたコスモスしか撮ってないので
こんなたくさん咲くコスモスの場所に行ってみたいです。
きっと府立のコスモスより、こちらの方が広いから
こちらにして正解でしたね♪

そう言えば亀岡にもコスモス園があったはずですが
今年はニュースにもなってなかったようだから
なくなったのかな?
ごめんなさーい (さざんか)
2019-10-10 21:07:13
ど、どうして?
私のコメントが2つも入っています。(^^;)
一つ削除して下さい。
すみません。宜しくお願いします。
写真だと広い (なつみかん)
2019-10-10 21:11:14
attsu1さん、こんばんは。
写真では広いコスモス園に見えますが、実際はそれほどでもないんですよ~
よく「コスモス園」として宣伝している専門施設(?)に比べたら1/10くらいだと思います。
それでもこの赤、ピンク、白が踊っている姿は、心が躍りますね♪♪

ハネセンナは毎年咲くのですが、見るたびに黄色い花に元気をもらいます。
空の広さ、本当にそうですね。
去年台風でここがボロボロになったときも、同じ空の広さでした・・・
秋桜 (Minam)
2019-10-10 21:36:33
なつみかんさん、こんばんは・・・
コスモス畑は良いですね、春の妖精とは違った”可憐さと明るい妖精”ですね。
コスモスに夢中♪ (なつみかん)
2019-10-10 21:44:41
しいちゃん、こんばんは。
もうかなり前、この植物園に行って初めてコスモスの群生を見て感動しました。
それ以来、コスモスといえば、ここに来たくなります^o^
花壇の作り方がうまいのか、それほど広くないのに、広々綺麗にみえるんですよね~
クスノキの借景がいいのでしょうか。

ハネセンナは花はそれほどマメっぽくないのですが、確かに葉がマメですね。
アメジストセージはどこにでもありますが、見るたび撮りたくなります^^

コメントを投稿