なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

音無山は実の宝庫~伊勢志摩ひとり旅 その5

2018-12-27 05:24:41 | 植物
さて、一番行きたかった夫婦岩の参拝を終えどこに行きましょうか。
観光案内所でもらった「二見まちあるきMAP」を眺めていると、「音無山ハイキングコース」というのを発見しました。
杖を持ってきていなかったので、「急な山道」というのが若干気になりましたが、とりあえず登り口まで行ってみることにしました。

途中真っ暗なトンネルを抜けると、ほどなく登り口に到着です。



おあつらえ向きに、杖が置いてあります。



迷わず一本お借りし、歩き出しました。
ちなみに、今回こんなシチュエーションは全く想定していなかったので、靴は新品のショートブーツ・・・

でもすぐにこちらに来たのが大正解と分かりました。
まあ、とにかくご覧くださいませ~

カラスウリ



これでもかと生っていました。

          


今年初見のヒヨドリジョウゴ




赤くなりかけのアオキは真っ赤より好きかも。



斑入りも・・・




途中、綺麗に海と旅館街が見えます。




サネカズラ のシャンデリアもなかなかに豪華!




赤だけではありません。
歩き出してすぐのところで見つけたこの黒い実。
何かわからないまま写真を撮りました。
葉がアカネ科っぽいと思って調べてみたら、まさにアカネの実!
前にスイカズラの実もビックリしましたが、アカネの実にも驚きました。



青い宝石、ジャノヒゲの実。



登るにつれて、これでもかとヤブコウジ
ちょうど草刈をした後だったらしく、道に沢山刈り取られた赤い実が落ちていました。
もちろん、残っている実も沢山。




お馴染み、ナンテンも山の中でみると、ちょっとワイルド。




名残のクサギの実。




名残のヤブムラサキの実。




遠くなのでボケボケですが、ひょっとして実が落ちた後のゴンズイ



           萎みかけですが、シロダモの実でしょうか。
           


名前が分からなかった実。
よかったらどなたか教えてくださいませ。


小躍りして写真を撮っているなつみかんの姿が目に浮かぶよう・・・
とまた言われそうですが、その通りなので反論はいたしません。
明日は、音無山の説明や、頂上の様子を交えて、ハイキングコース全体の様子をご紹介します。




















コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初に行きたい浜参宮~伊勢... | トップ | パワースポット?音無山紀行... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番?かな^^ (attsu1)
2018-12-27 08:34:10
おはようございます。

ずいぶん、たくさんの実を見つけましたね。
歩きながら、これだけの写真を撮りながらだと、
だいぶ、時間がかかるのが、分かります。
良い意味で、一人旅だからこそ、自分のペースで、
歩けて良いですね。
何となく、ヒヨドリジョウゴの実が好きかもです。
おはようございます (さざんか)
2018-12-27 09:41:52
なつみかんさんは、初めての場所でもどこへ行ったらいいか匂いで分かるようですね。
音無山へ行かれたのは大当たりでしたね。
沢山の実がなつみかんさんを迎えてくれましたね。
ジャノヒゲの青が特に綺麗。
アカネの実は全然知りませんでした。
見当をつけて調べると分かってしまうのが凄いです。
途中の景色が美しいこと!
良い天気で良かったですね。

ものすごい数の写真を撮られたことと思います。
整理が大変だったことでしょう。
こうして見せて頂けて有難いです。
良いなあ!。一人旅!。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2018-12-27 10:11:09
なつみかん さん、こんにちは。
伊勢志摩ひとり旅 その1~5、まだ続きが?、、
良いなあ!。一人旅!。
これこそ 1人旅でないと味わえない醍醐味ですね。
またまた大作、読んでいる内に、行きたくなってしまいます。

身重な自分が、歯がゆい。
少し離れた処へ行く時は、なぜか友人と二人、、、これがマズい。
自分がやりたいこと、半分くらいしか出来ないのです。
反面、友と一緒に行ける楽しみもあります。
もちつ、もたれつ、って事ですが、、
早く、春が来て欲しい。

ヤッパリ(^_-) (しいちゃん)
2018-12-27 18:53:40
なつみかんさん、こんばんは。

ヤッパリ山に向かったね♪
この時期は、ほとんどが実、それでも何の実ってすぐ解るなつみかんさん、さすがに動く植物図鑑。改めて恐れ入りましたm(__)m

何回言ったかしらね。

普段頑張ってるからこそのご褒美だけど、私も一応年なりに頑張ってるのに・・・
忙しい忙しいで出不精になってるかも(^_^;)
と、言いながらお花と過ごしてるときが一番の幸せ感じてるから、人様を羨んではバチが当たるかも。

最後の実?
全く解りません(>.<)
ゴメン🙏💦💦
私も好きです (なつみかん)
2018-12-27 21:48:48
attsu1さん、こんばんは。
どこに行っても山(林)を探してしまう性分なので、地図で「ハイキングコース」の文字を見つけた時は嬉しかったです。

しかも赤い実を一杯見つけられて、ルンルンでした。
ヒヨドリジョウゴ、私も結構好きです。
あまり大きな株ではありませんでしたが、モビールのような姿が目立っていましたよ~♪♪
時間がかかりました (なつみかん)
2018-12-27 22:10:57
さざんかさん、こんばんは。
今回はあんまり緑を見なかったので、山にいけて本当によかったです。
しかも距離もほどほどで、アップダウンも少なくてラッキーでした^^

歩き始めてすぐにアカネの実とカラスウリ発見。
他にも次から次へと実が現れて、ご想像通りきゃー、わーの連続でしたよ^o^v
ジャノヒゲの実は本当に綺麗でした☆
海の景色がところどころで見えるのでそれも普段の山とは違い新鮮。

今日は実を先に見ていただきたくて、山の説明など省略しましたが、明日は他の景色をみてくださいね。

ひとり旅、みんな旅どっちもいい (なつみかん)
2018-12-27 22:20:24
永和さん、こんばんは。
なかなかひとり旅には行けないというお話はよく聞きます。お友達との旅も楽しいですよね^^

夫はひとり旅は絶対だめだけど、息子は学生時代は一人で2週間くらい平気で出かけてました。
私もどっちも好きかな~
植物に興味がない人と遊びに行って、沢山の野草の花などみかけたら、ストレス溜まります(笑)
その点、オフ会は趣味が共通なので楽しそうですね^^
逃げてるだけ(笑) (なつみかん)
2018-12-27 22:25:33
しいちゃん、こんばんは!
私は単に遊んでるだけだけど、しいちゃんはしっかりと、家族のために働いて、自分のために草木を育て、十二分にがんばってはりますよ~

実の名前はしいちゃんもほとんど分かるのでは・・・
私が「山で見ました」と投稿したら、「うちにもあります」がどれほど多いことか・・・

しいちゃんの小宇宙は今は暖かい季節に向けて、静かに休んで英気を養っているのですね。
その様子をつぶさに観察し、見せていただけるのがとっても楽しいです。

最後の実は、もうちょっとしっかり写真撮ってきたらよかったと後悔してます。
二見はちょっと行くにはかなり遠い^^;
美しき実 (Minam)
2018-12-27 22:32:45
なつみかんさん、こんばんは・・・
まだこんなにきれいな実が数多く見れるのですね。
色もいろいろと、ジャノヒゲの深いブルーも健在ですね、ここを歩くだけでも楽しそう。
例の休日出勤のですねぇ~ (ダリアクミコ)
2018-12-27 22:38:19
なつみかんさん今晩は!
色々な実に出会えましたね、
映像見る限り、一泊二日に思えないほど、流石なつみかんさん、フットワーク凄い!

いい思い出がイッページ増えたのですから、
出勤も良しでしょうか~

コメントを投稿