なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

浄瑠璃寺・此岸より彼岸を臨む~当尾の里を訪ねて (4)

2019-07-10 05:28:41 | 植物

浄瑠璃寺ラストは彼岸の本堂の光景です。
三重塔から急な石段を降りると、池越し正面に本堂が見えます。
寄棟造りの屋根のなだらかな曲線が美しいお堂は、国宝に指定されています。



こちらにも石灯籠が・・・例によって覗いてみます。



失敗した・・・建物がちゃんと見えていません。
さすがに本堂だからでしょうか、お賽銭が結構置いてありました。

今回は本堂の参拝は行いませんでしたが、拝観料を払って中に入ることが出来ます。
本堂には九体の阿弥陀如来の坐像(国宝)が安置されており、穏やかな表情を眺めていると心が落ち着きます。
また、有名な吉祥天女像は、お正月、春、秋にのみ公開される秘仏で、以前拝観したことがありますが極彩色の美しい像です。

ここから山門までに見られた植物たち。
ナツハゼ(ツツジ科スノキ属)の実がツヤツヤと赤紫になっていました。



左下に見えているのはガマズミの実。どれもくもの巣に覆われ、写真になりませんでした><
池の畔のネムノキは咲き始め。



アジサイの蕊ツンツンが可愛いです。



風格ある木の幹。見上げると手のひら型の葉が見えたので、てっきりカエデかと思ったんですが・・・



なんとクロガネモチでした@@
クロガネモチというと、すべすべの幹のイメージが強いですが、時折、このようにこぶができるようです。
こちらが葉でした。

       

これで浄瑠璃寺の浄土式庭園のご紹介は終わりです。
お疲れ様さん。 何かお土産買うていってや!
店番のネコに声をかけられました。



次はもうひとつの花の寺、岩船寺に移動です。


【撮影:2019/6/29 京都府木津川市】


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浄瑠璃寺・三重塔へ~当尾の... | トップ | 岩船寺・塔はピンクに包まれ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-07-10 06:51:16
本堂は、国宝ですか、庭園も美しいですね。
石灯籠、覗いてみたくなる気持ち分かります。

相当な巨木、かなりの樹齢ですね。
葉を見て、クロガネモチと分かるようになりたいものです^^;
ネコがそう言ってるみたいだから不思議・・。 (しいちゃん)
2019-07-10 14:56:07
なつみかんさん、こんにちは。

忙しかったお仕事の後に充分、心の安らぎを貰えたのではないでしょうか?
綺麗な庭園眺めてるだけでもほっとします。
好きな事してると疲れは全く感じませんものね。

合歓の木がもうちょっと咲いててくれたらもっと良かったのにね。

分かりませんよ(^^;; (なつみかん)
2019-07-10 18:17:44
attsu1さん、こんばんは。
わたしも記事を書くまで、国宝とは知りませんでした。
なだらかな屋根がとても綺麗なお堂です。
奈良や京都には、こんなお寺が何気なくあちこちにあるのが素敵だなあと思います^ ^

クロガネモチですが、ちゃんと名札がありました。
じゃないと、分かりませんよ〜
実がなっていれば別ですが‥
日々修行です(笑)
安らぎの場所です♪ (なつみかん)
2019-07-10 18:23:14
しいちゃん、こんばんは。
当尾の里は何度となく行ってますが、ちょっと疲れてゆったりしたい時に、必ず行きたくなります。
もう、何度行ったかも数えられません(笑)

本当は浄瑠璃寺は2回で終わる予定だったのを3回にしたので、最終回は貧弱です(^◇^;)
仕方なく、咲き始めのネムノキにまで出演をお願いしました。
明日はまた花がいっぱいなので、お楽しみに〜
と言っても、もう紫陽花は見飽きちゃったかも‥
静か (Minam)
2019-07-10 20:25:02
なつみかんさん、こんばんは・・・
静かなお寺の様ですね、アジサイもまだまだ綺麗、ネムノキはこれからとは。
どちらの世界からも覗き見が出来る、そっと両世を比べらるのも良いかも、本堂をすっかり見るにはもっと奥に入らないといけませんね。
でもお賽銭もあるから、くれぐれもご注意を。
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2019-07-10 21:32:48
遅くなりました。
貧弱だなんてとんでもない、池越しに見る本堂はすっきりと美しいですね。
緑に囲まれて、心が安らぎます。
吉祥天女像は年に3回しか拝めないのですね。
夕顔さんが見たがっていらしたように思いますが。

大きなクロガネモチですね。
下から見るとそうは見えません。
花や実が見られませんね。

今日はお稽古の暑気払いで、もう一人の仲間と食べ物を買ったりして疲れました。
夕食後うたた寝していました。
今回は遠くから・・・ (なつみかん)
2019-07-10 22:17:25
Minamさん、こんばんは。
静かなお寺です。
奈良の山寺は人も少なく、なのにびっくりするほど由緒正しいところが多いです。
お庭も造りこまれすぎていないところがいい感じ・・・

来世がこんな静かなところだったらいいのに・・・
といいたいですが、落ち着きがないので退屈するかもです(笑)

お疲れ様でした! (なつみかん)
2019-07-10 22:20:42
さざんかさん、こんばんは。
今日はお出かけだったんですね。
お疲れの所、来て下さってありがとうございます^^

浄瑠璃寺の浄土式庭園は静かで、草木がなにかしら美しい花を咲かせ、どの季節に行っても素敵です。
吉祥天女の公開時期に合わせて行くと、春の花、秋の花なども併せてみることができます。
(私は何度も行き過ぎて、ほとんど堂内は拝観しないのですが・・・^^;;)

クロガネモチ、表示がなければ絶対に分かりません。
相当望遠で葉を撮りました。
実があるかと探しましたが分かりません。
秋に行ったら、確かめてみようと思います^^

コメントを投稿