なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ヒキオコシてちょうだい~京都府立植物園2019年10月(1)

2019-10-17 05:33:32 | 植物

お待たせしました!
今日から京都府立植物園の10月特集です。
本格的な秋に向かう季節の花が結構沢山みられたので、今日から約1週間かけてご紹介しますね。
最初は生態園でみられた薄紫のシソ科ヤマハッカ属の花々。
こんなに揃ってみられたのは初めてかも・・・

北門川の入り口を入ってしばらく行くとまず見られるのがこちら。
サンインヒキオコシです。
ヒキオコシに比べて花が大きく色も鮮やかな青紫色。
北陸西部から、山陰地方・九州北部に分布するそうで、こんな綺麗な花を林床で見つけたら感激するでしょうね。



生態園ではごちゃごちゃに咲いています・・・



お次はよく似たカメバヒキオコシ
サンインヒキオコシと同じ属ですが、こちらは東北南部から信州に分布。
名前の由来は葉の形がカメのしっぽに似ているからとのこと。
下の写真では分かりにくいですが、確かに先っぽが少し細くなって伸びてるところがカメっぽいかも。



ハンゲショウやフジバカマなどが繁茂する方の池の畔に沢山咲いていました。
結構繁殖力強そうです。

 

ヒキオコシシリーズ第三弾は、クロバナヒキオコシ
黒い小さい花が普通なのですが、なぜかここ植物生態園の花は綺麗な青紫。
年によっては黒い時もあるので、別の花ではないと思うのですが・・・



お次は「ヒキオコシ」という名前は付いていませんが同じヤマハッカ属。
アキチョウジです。



私が野生で見るときはいつも花がしょんぼり2,3個ついているだけですが、さすがは植物園!
沢山綺麗に咲いていました。やはり手入れされているからですね~



最後は・・・
あれ~なかなか出番が来ないので、横になりかけてた?
「ヒキオコシて~」やって(笑)



こちらが元祖、ヒキオコシです。
その昔、弘法大師が道で行倒れた人にこの草の汁を飲ませると、たちどころに立ち上がったという故事からこの名が付いた・・・
というのは有名な話。
それがもとで、この草を乾燥させたものを「延命草」といいます。
小さすぎる花ですが、よく見ると結構造形が凝っています。



今回はヤマハッカ属だけで5種類も!
どれも多少の濃い薄いはあるものの、綺麗な青紫色で秋を感じさせてくれました。

(つづく)

【撮影:2019年10月13日 京都府立植物園】


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 秋の深泥池(後編) | トップ | 秋はキク科・・・アザミいろ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-10-17 07:24:40
さすが、京都府立植物園、ヒキオコシだけでも、こんなに種類が、
どれも小さな紫色の花が、癒やしてくれる感じです^^

元祖、ヒキオコシは、薄紫なんですね^^

昨日から、冷え込み、さすがに、夜は、フリースを着ていました。体調に気をつけてくださいね^^
ヒキオコシ (fukurou)
2019-10-17 09:48:15
なつみかん様
おはようございます。
5種類のヒキオコシ、普通のヒキオコシとカメバヒキオコシの2種類しか見たことがありません。カメの方はやはり開田高原でたくさん生えています。

どの子もいい色合いをしていますね。
山道で出会ったら、癒されそうな色です。
サンインヒキオコシ、出会ってみたいですね。田舎は鳥取だから、田舎でだったら出会えるかな?!
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2019-10-17 11:38:41
私はアキチョウジしか知りません。
他のヤマハッカ属の青い可愛い花、見たこともありません。
綺麗な色ですね。
元祖さんは面白い形をしていますね。
何にも知らないショックで、私の方が倒れかけています。
ヒキオコシて下さ~い!
Unknown (natumkn)
2019-10-17 18:08:35
attsu1さん、こんばんは。
自分でも、後で写真を整理するまで青紫のヤマハッカ属がこんなに集まってるとは思いませんでした。
ひたすら、ピント合わへん〜ってボヤいてただけで‥笑

元祖ヒキオコシの花はダントツで小さくて、しかも背が高いので絵にならないこと‥(^◇^;)
でも、よく見たらかわいい花ですね。
健胃剤になるそうですよ。
Unknown (natumkn)
2019-10-17 18:12:02
fukurouさん、こんばんは。
野生のカメバヒキオコシをご覧になったことがあるんですね!
いいなぁ
植物園の生え方を見ると、かなり強そうなので、サンインヒキオコシもうまくいけば見られるかもですね。
私はこの中で自然な状態で見たのはアキチョウジだけです。
去年、宇治川沿いの山肌に咲いてるのを見たので、今年も見に行かなくては‥
予習の意味でも、植物生態園はありがたいです(^∇^)
Unknown (natumkn)
2019-10-17 18:16:26
さざんかさん、こんばんは。
肝心のヒキオコシが「ヒキオコシて」って頼んでるので、なかなかさざんかさんのお世話にまで手がまわらないかも‥笑
ひょろ長いので、いつ見ても倒れてますね〜

他のヤマハッカの仲間はどれも色が絶妙ですよね〜
特に、アキチョウジを見つけたときはちょうど光が差して、透明感のある青紫がとっても綺麗でした♡
自分では育てられそうにないので、植物園はありがたいです♪
ショッチュウ引き起こしてるよ~。 (しいちゃん)
2019-10-17 21:16:20
なつみかんさん、こんばんは。
遅くなってごめんなさい。
漸く、目もしっかり治ったので今日はマニュキュアカット行ってきました。
目が良くなって白髪が気になってヤマンバみたいやな~って鏡見てた生活から解放されました♪
美容師さん曰く、前より増えてるってちょっとショック(>_<)
けど余り少ないとマニュキュアの色が出ないからこれ位が丁度良いかもですって・・。

余談長すぎ・・。

ヒキオコシって細い茎で背が高いから倒れやすいのかも。
何かに支えになってもらって置いてるのに良く倒れてます。
白しかないけど・・。
黒みて黒あるんやって思ったけど、地方によってお花が違うの見られるのも、植物園だからこそ比較しながら見られて良いね♪

黒も有ったら良いな~・・・なんてねウソ!!

マニュキュアカットってなに? (Yasu)
2019-10-17 21:38:33
なつみかんさん、こんばんは(^^)/
さすが府立!!
いろんなヒキオコシがあるんですね~
私が見たことあるのは、クロバナぐらいかな~?
あとはチョウジソウも見たことあるけど
この季節はヤマハッカ属の花がチラホラと見れるから楽しい季節ですよね~
総じて花が小さいので余り撮らないですけど・・・

中々府立に行けないけれど、なんとか今月中に行きたいな~
メガネかけたときと一緒 (なつみかん)
2019-10-17 22:43:44
しいちゃん、こんばんは。
今日はしいちゃんのお庭の花があると思っていました^^/

目がよく見えるようになったら白髪が気になるって分かります~
鏡を磨いた後に、眼鏡をかけて自分の姿を見たときなど、げっそりしますもん。
見えすぎて(笑)
マニキュアは本格的な毛染めと違って手軽でいいですよね。
私は毛染めに過敏症があるので、いつも軽くマニキュアです。

ヒキオコシ、やっぱり倒れてしまうんですね~
何かにもたせかけても倒れますか・・・
毎日起こしてあげてくださいね!
サンインヒキオコシやカメバヒキオコシは花が大きいので、見栄えがします。
お庭にいかがですか?
とすぐにそそのかしてしまうのでした^^;;
上のやりとり見てくださいね~ (なつみかん)
2019-10-17 22:48:12
Yasuさん、こんばんは。
ヒキオコシとクロバナヒキオコシ以外は、結構花が大きいので撮りやすいですよ。
色が綺麗なので、きっとYasuさん好みだと思います。
今度府立行かれたら、見てみてくださいね。
もう終わってるかもしれませんが・・・

Yasuさんのお近くには色々と綺麗な野草が咲いていていいですね。
またお散歩して見せてくださいね~^^/

コメントを投稿