なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

わたしのお庭~ヒペリカムが呼んでいる・・・

2019-05-24 04:37:16 | 植物

忙しいので休むと宣言しましたが、わがミニ庭でいくつか花が咲いたのでちょこちょこっと載せることにしました。
どの花もほぼ放置しているのに咲いてくれる可愛い子たちです。

最初は去年宇治市植物公園前のショップで半額セールで購入したヒペリカム(オトギリソウ科オトギリソウ属)。
伸びすぎた枝を水に挿しておいたら根がでてきたので、しいちゃんのアドバイスでポットに植えておいたら・・・



あれれ、花が咲いてる!
本体を差し置いての初開花です。
もう少ししたら大きい鉢に植え替えてあげようと思っていたのに、その前に可愛い蘂蘂しい花が・・・

もちろん本体のほうも、ほどなく沢山咲き始めました。
下の写真は、丸い蕾、比較的若い花、古い花、赤い実がひと目でみられます。
まだ花びらが沢山付いている時から、ミニ玉ねぎのような実ができているのがよく分かりますね。



全体はこんな感じ。びろ~んと枝が伸びてきているので、花と実が終わったら9~10月ころにばっさりやる予定。
それを挿し木にしてまた増えたら、花好きの人に声をかけてプレゼントしようかな~

        


お次は前にもご紹介した八重のハクチョウゲ(アカネ科ハクチョウゲ属)。
ふと通りかかると花が増えてる~



目一杯外に張り出している木。
おっと、下にキンモクセイの落葉が沢山落ちていてみっともないですね。
溝蓋のすきまにノゲシの花も写っています。

        


前は蕾だったあの花。咲いているかも!
と見に行くと大正解! イヌツゲ(モチノキ科モチノキ属)の小さい花が咲いていました。
今が旬!



それにしても木の葉の様子が以前とすっかり変わってしまっていました。
暑さで日に焼けてしまったようです。
でもこれって斑入りみたいに見えませんか?(笑)

        

雌雄異株で、花からしてこの木は雄の木のようですね。
どうりで実がならないわけです・・・

ラストは、なつみかんのシンボル、ナツミカンの木の現在の様子です。



かなり強い風がずっと吹いていたのでかなりの数のミカンのあかちゃんが落ちていましたが、
こうやってしたたかにくっついている実もあるんですね。

次の写真は虫嫌いな人はみないでくださいね~
ミカンの木だけあって、常連のアゲハの幼虫さんがやってきていました。
もうかなり大きくなっています。小さい子は鳥の糞そっくりです。

        

ご大層に投稿するほどの種類ではありませんでした^^;
今度は日曜日にお目にかかりましょう!


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 駆け足宇治川朝散歩 2019/5... | トップ | クリンソウパラダイス~六甲... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-05-24 07:24:30
一気に暑くなり、ヒペリカムが咲く季節になったんですね。

八重咲きのハクチョウゲ、可愛いですね。
最近、何となくアカネ科の花が咲く季節なのか、
見かける気がするのは、気のせい?^^;

夏みかん、今はこんな形なんですね、大きくなるのが楽しみですね^^
ナツミカンの実 (shu)
2019-05-24 08:20:27
なつみかんさん おはようございます。
ナツミカンの実が膨らんできたようで、おめでとうございます。
我が家のシラヌヒも子房の先がプクンとなってきました。
一方、レモンは今年は実が着かないかもしれません。
アゲハチョウの幼虫、もうかなり大きくなっていますね。うちでも探してみます。
若い木がなぜか元気、ヒトと一緒?? (しいちゃん)
2019-05-24 09:04:38
なつみかんさん、おはようございます。

これだけ乾燥してると、お水やりは欠かせない。
なので、わたしのお庭も毎日お水やりで見てあげてると気になりますよね~。
ピペリカム、挿し木した方が先にお花付けたの?
そう言う事って多い気がします。
最初は、葉っぱも心なしか大きく感じません?
やっぱり、剪定したら捨てられない挿し木してしまう。
お母様譲りがここに・・。

ハクチョウゲ地植えにしてあるの?
地植えで自由に育てる方がお花にも育てる方にも負担は減るかも・・。
少しずつ棚から庭へ下ろして行った方が良いかなと、
この前の展示会でしんどかったのでそう言う気持ちになってきました。

風にも負けないでしっかりくっついてるなつみかんの赤ちゃん。
元気に育ってくれますね♪
家はヒョウタンボクも、ルリビョウタンも一応なってた実が、いつの間にか落ちてしまってました(-_-;)
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2019-05-24 14:38:45
お休みと言ってらしたけど、見つけました。

ヒペリカム、蕊が綺麗です。
花後は赤い実になるんですよね。
花も実も鑑賞出来て、「一粒で二度美味しい」!

八重のハクチョウゲ、憧れます。
イヌツゲはさっき撮りましたが、こちらのを見たら載せられなくなりました。

あれ~、ナツミカンの葉の上にアゲハの幼虫が!
もう4令ですね。可愛いな~。
毛虫は嫌だけど、この子大好き!
ありがとうございます😊 (なつみかん)
2019-05-24 19:31:20
attsu1さん、こんばんは。
お休みするはずだったのですが、ヒペリカムの催促に負けました‥笑

ハクチョウゲは昔から八重しかなかったので、何とも思っていなかったのですが、投稿してから案外珍しいと知りました。
これまで、邪魔にしてごめんなさい!っていう感じです(^^;;

なつみかんは先が長いですが、なんとか持ちこたえて欲しいものです‥

アゲハ幼虫 (なつみかん)
2019-05-24 19:36:09
shuさん、こんばんは。
前に励ましていただいたおかげでしょうか、今年はなんとかいくつかの実が元気にそだっているようです。
決して美味しくはない実ですが、なんとか大きくなって欲しいものです。

幼虫の方はとっても元気です。
よく見たら、糞のような幼虫はまだまだたくさん着いていました。
今年もたくさんのアゲハが巣立つことでしょう(*^▽^*)
植え替え要 (なつみかん)
2019-05-24 19:40:48
しいちゃん、こんばんは。
ヒペリカムはおかげさまで花がどんどん咲いてきました。
水切れしやすいので、毎日せっせと水やりしています。
ちゃんと育つと楽しくて、もっと、もっととなる気持ちが少しだけ分かりました。
もう1つ育ててるのがあるのですが、まだどうなるか分からないので、もう少ししっかりしたら投稿しますね〜♪
挿し木の方が早く咲くことって割とあるのですね!

ハクチョウゲは最初から地植えです。
暗いところにあるので、なんとか光に当たろうと、どんどん外に出てきます。
形良く育てられればいいのですが‥
やっぱり地植えの方が水切れなどなくて楽な気がします。

一粒で二度‥確かに〜 (なつみかん)
2019-05-24 19:51:27
さざんかさん、こんばんは。
お休みするつもりだったのですが、ヒペリカムは今出さないと賞味期限切れになりそうだったので‥(^◇^;)
赤い実になった姿もよく見かけますが、こんなに早く赤くなるとは知りませんでした。

八重のハクチョウゲ、珍しいのでしょうか。
これも挿し木で増えるのかな〜

アゲハ幼虫、大丈夫なんですね!
私も全然平気です。
(ヘビとゴッキー以外はほとんど大丈夫です)
緑色のポヨポヨした姿が可愛いです。、葉っぱはボロボロになりますけど‥
ヒペリカム (don4900)
2019-05-25 08:47:08
おはようございます。

ヒペリカムというのですね。近所の街路の植え込み、蘂がきれいだなあと思ってみてました。
こちらの街路の植え込みはアベリアが圧倒的に多いようですが、ヒペリカムも人気のようです。
アベリアに比べて、花が咲いている期間が短いのがちょっと不利ですね。
Unknown (natumkn)
2019-05-25 20:11:52
donさん、こんばんは!
なかなかPC前に座れず、スマホから失礼します。
ヒペリカム、オトギリソウの仲間なんですよね。
もっと大きいビヨウヤナギの花は知っていましたが、ヒペリカムは今年咲いて初めて小さい花というのを知りました。

赤い実も魅力的ですが、確かにおっしゃる通り、花がすぐに散ってしまいますね(^◇^;)

コメントを投稿