なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

昼の桜はこんな感じです~京都府立植物園2019年4月 (2)

2019-04-09 05:25:40 | 植物

昨日は速報で夜桜を先にご紹介しましたが、昼の様子はこんな感じでした。
昼は昼で、青空の下の桜を見ると、明るい気持ちになりますね~

まずは正門を入ったところ。
正面花壇のポピーの向こうに桜林が見えます。
この時期に来るのは2回目ですが、前に来た時よりずっと人が多い気がします。




桜林のところに着きました。 人が多すぎて写真が撮れない・・・
しかも、歩いているうちに気付きましたが、外国人の方の多いこと!

        


結果、見上げる桜の写真ばかりになりました。 青空だったのが救いかも。
左手に張り出しているソメイヨシノ。




こちらは夜の写真も出しましたね。 ソメイヨシノ(手前)とヤマザクラ(奥)。




そのヤマザクラ。 薄ピンクの花に濃い赤の葉が点々と混じる風情がなかなかのもの。
ソメイヨシノと同じくらい好きな桜です。




ヤマザクラの花束どうぞ!




昨日も書きましたが、桜の根は傷みやすいので、普通桜林の中には入れませんが、ここだけは入ることができます。
こんな感じで皆さん静かにお花見中。




それにしても、歩いているとあちこちから老若男女の「綺麗!」、「来てよかったね~」などの歓声が聞こえてきます。
前に来た時はほとんどが関西弁だったと思いますが、今年は違う地方の言葉や、外国語も沢山!
(外国語で何と言っているのかはわかりませんが・・・^^;)
そして、桜の前で記念撮影。
本当に平和な光景です。
日本に桜があってよかったな~、日本人に生まれてよかったな~と思う瞬間。

去年の台風で桜の枝も沢山折れてしまったようですが、それでも残った枝で精一杯咲いていました。
ソメイヨシノの古木




華やかな淡いピンクのグラデーションの桜は大人気。
写真待ちの行列ができています。
名札を見ると「アメリカ」の品種名。 
アメリカから来たと思われる若い女性たちがキャーキャーいいながら記念撮影をしていました。




私も大好き、とっても可愛いヤエベニシダレ。 




迫力のシダレザクラの巨木。




広い桜林、まだまだ見たい桜が続きます。
長くなるので続きは明日に・・・

〔撮影:2019/4/6  京都府立植物園〕


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り急ぎ夜桜を~京都府立植... | トップ | 夕方の桜たち、お友達とのコ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-04-09 07:05:31
夜景から、一転、春の景色へ、変身

桜、桜、桜と、たくさんの人から聞こえる、綺麗が、
聞こえて来そうです^^

桜の旬は、短いから、今来ている、外国の方は、ラッキーですよね
そして、桜を見て、日本の良さを伝えてくれるのも、良いかもですねぇ~
返信する
Unknown (kayop7misap2)
2019-04-09 17:37:48
なつみかんさん
かなりのご無沙汰です。

桜がいっぱい〜
夜桜も素敵だけど、昼間の桜も 咲いてる量がハンパないですね。
やっぱり本州の桜はキレイですね。
こちらは、早くて今月の末、
でも開花宣言は、5月の連休辺りです。
旭川の標本木は、エゾヤマザクラなので、
茶色い葉っぱが花と一緒になるので、やっぱり見劣りします。
今年は、違う桜を探してみようかな?と思います(どっかで咲いてると思うんだけど・・・)(^^;
返信する
広い (Minam)
2019-04-09 17:56:27
なつみかんさん、こんにちは・・・
けっこう広いところなんですね、サクラの種類や数も多いようで、ピンクの濃淡がある”アメリカ”は初めて。
ヤマザクラの赤い葉と淡いピンクの花が日本的。
返信する
Unknown (natumkn)
2019-04-09 18:30:15
attsu1さん、こんばんは。
最近京都府立植物園も外国人観光客の訪れるスポットになっているようで、おそらく花の時期を狙って来られるんだと思います🌸
今年は花の期間が長かったので、ラッキーでしたね♪

夜とは違う昼間の賑やかな様子も感じて頂けたかと思います。
あの、何もない裸の木が、一瞬で変身していたのを見て、花咲か爺さんの昔話を思い出しましたよ〜(*^▽^*)
返信する
Unknown (natumkn)
2019-04-09 18:34:53
もしかして、ひっかちゃん?!
きゃー、お久しぶり(≧∇≦)
そちらの様子はどうですか?
桜はまだでも、少しは春の気配なのではないでしょうか。
お忙しいんでしょうね〜
でも、時々は顔を出してくださったら嬉しいです♪♪

府立植物園の桜林は、私自身びっくりするくらい広かったです。
品種も色々あって、見応えがありますよ〜

こちらが新緑に包まれる頃、旭川には花のシーズンが来るのでしょうね〜
一度はその時期に行ってみたいです!
返信する
Unknown (natumkn)
2019-04-09 18:40:10
Minamさん、こんばんは。
アメリカという品種は、日本のソメイヨシノからアメリカで生まれた品種だそうで、現地ではアケボノという名前だそうです。
ちなみに、今どんどんソメイヨシノと置き換わっているジンダイアケボノ(神代曙)という品種は、このアケボノとソメイヨシノの血を引いているそう。
完全に受け売りですが‥(^◇^;)
あと10年もしたら、桜並木が淡いピンクの神代曙に置き換わってるなんていうこともありそうですよ〜
返信する
桜、桜… (さざんか)
2019-04-09 21:12:11
なつみかんさん、こんばんは。

京都府立植物園の桜、美しいですね~~!
花見客もいっぱい!
国際色豊かな見物人、そうか、京都ですもんね。
ソメイヨシノも古木も頑張ってますね。
「アメリカ」という品種があるんですか。
アケボノからジンダイアケボノ…。
ソメイヨシノと置き換わっているんですか。
へえぇ~。
ピンクは好きですけど、やっぱり日本の品種は残って欲しいですね。
ヤエベニシダレも枝垂れ桜も最高に美しくてうっとりです。(^▽^)/
返信する
ヤマザクラの花束どうぞ!(´▽`)アリガト! (しいちゃん)
2019-04-09 22:05:38
なつみかんさん、こんばんは。

やっぱり京都、。やっぱり植物園。
ソメイヨシノだけでなくて沢山咲いてますね。
今日は被ったけど、ソメイヨシノだけは仕方ないね。

コメントうまく書けないから写真の羅列で終わってるけどさすがなつみかんさん、
上手に説明解りやすいわ~。

外人さんが多いのもこことは大きな違い。
この日は夜までも…お疲れ様…違うか
楽しめましたね。
返信する
桜のオンパレード (ピエロ)
2019-04-09 22:30:54
なつみかんさん こんばんは(^^♪

山桜の花束 いただき~
綺麗だね。

「アメリカ」には驚き。
悔しいけれど綺麗!
八重の小さな枝垂桜 私も大好きだわ。

桜の時期は桜 さくら サクラ 人 ひと ヒト・・・
写真を撮るのは至難の業だね。
何処に言っても外国人が多そうですね。
返信する
いつの間にか・・・ (なつみかん)
2019-04-09 23:15:24
さざんかさん、こんばんは。
昼間もなかなかのものでしょう^^
せっかく京都に来たら、お寺や神社とサクラの光景を見たいのでは・・・と思いますが、外国人観光客の方がたくさんいらしてました。

特にアメリカの人気があると思ったら、きっと見覚えのある桜だったんでしょうね~
金髪のお嬢さん方がきゃあきゃあ言いながら、代わりばんこに写真を撮っておられました。
でもいつのまにかソメイヨシノがなくなってしまったら、ちょっと寂しいですね><
返信する

コメントを投稿