なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

カンサイタンポポ - 京都府立植物園

2016-04-05 06:57:26 | みんなの花図鑑
カンサイタンポポ

カンサイタンポポ

カンサイタンポポ

花の名前: カンサイタンポポ
撮影場所: 京都府立植物園
キレイ!: 34
今の時期、植物園のタンポポはカンサイが主流です。 ちょっとお勉強。セイヨウタンポポは花粉がなくても種ができる無性生殖が可能ですが、カンサイタンポポは雌しべに花粉が付かないと種ができません。なので、アップで見ると雌しべに花粉がたくさん付いていることが多いそうです。(この写真も良く見たら花粉がついています) 添付2は比較のためのセイヨウタンポポ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクナゲ - 京都府立植物園 | トップ | イロハカエデ(イロハモミジ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔鳥)
2016-04-05 08:20:53
なつみかんさん おはよう~♪
・カンサイタンポポ、ほっそりしていて若々しいですね~
 西洋タンポポに駆逐されて数が減少したようですが、
 播磨平野は自然豊かで、まだ沢山あります。(^_^;)
 今、白花タンポポの2種を栽培して勉強中ですが、
 一種目はすでに最盛期に突入!2種目はもうすぐかな~?
返信する
Unknown (mamasan)
2016-04-05 15:33:44
なつみかんさん先生、よーくわかりました。セイヨウタンポポは背が高くスタイルが良い?カントウタンポポは…。この辺りは、かなり減少して、里山に行かないとなかなか見られなくなりました。(*'▽'*)
返信する
Unknown (randypapa)
2016-04-05 17:56:02
カンサイタンポポって小振りで弱々しい感じだと聞いたのですが、実は私は未だ見たことがなくて、、、在来種で見たのははカントウタンポポ、エゾタンポポ、シナノタンポポ、トウカイタンポポ、シロバナタンポポだけです。外来種でもセイヨウタンポポも数を減らしつつあるようで、アカミタンポポが威張っているようです。
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-04-05 19:25:15
酔鳥さん、こんばんは。
最盛期のシロバナタンポポ、ぜひお写真撮って投稿してくださいませ(*^_^*)
今年はシロバナをあまり見かけないので心配してます。関西はこの時期どこへ行っても花盛りなのでホッとしてるのですが‥‥
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-04-05 19:28:16
mamasan、こんばんは。
偉そうにすみません。調べたことを書き留めておかないとすぐに忘れるので(^^;;
カンサイはおっしゃる通り華奢で背が高いイメージですね^o^
冬のセイヨウタンポポも逞しくて好きですが、カンサイを見ると春だなあと思います(*^_^*)
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-04-05 19:30:38
randypapaさん、こんばんは。
randypapaさんでもカンサイタンポポはご覧になったことがないんですね。私は日本タンポポはカンサイ以外見たことがありません。まだかなり沢山咲いているので、このまま保てばいいなあと願っています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿