なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

カスマグサ - 大阪市大理学部附属植物園

2017-04-28 05:59:51 | みんなの花図鑑
カスマグサ

カスマグサ

カスマグサ

カスマグサ

カスマグサ

花の名前: カスマグサ
撮影日: 2017/04/22 12:32:33
撮影場所: 大阪市大理学部附属植物園
キレイ!: 50
タンポポの大群のほかに、色々な春の野草が顔を出していました。 トップと添付1のカスマグサのほか、添付2はタチイヌノフグリ、添付3はトキワハゼ、添付4はツボミオオバコです。トキワハゼはムラサキサギゴケに似ていますが、一年草。ツボミオオバコは北アメリカ原産の帰化植物で、最近オオバコに替わってあちこちで見られます。全体に柔らかい感じで、オオバコ相撲には不向きかも・・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トサミズキ - 大阪市大理学部... | トップ | コバノガマズミ - 大阪市大理... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kite.com)
2017-04-28 08:00:36
なつみかん さん、おはようございます^^
マメ科の花の横顔を見ると、海人(ダックスフンド)を思い出す( ;∀;)
あっ、個人の感想に過ぎませんが・・・。

この時期の野原、いかんですね!
どうしても、長いことしゃがんで居座ってしまいます。
そして、急に立ち上がると、立ち眩みが・・・(((。o゜)))((((゜o。)))
カスマグサ、可愛い横顔ですね!

あ~、それにしても、野原でなつみかん さんの奮闘していらっしゃるお姿が目に浮かびます(´-ω-`)
返信する

コメントを投稿