なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

つり橋の下で~山田池公園(5)

2018-07-12 05:58:28 | 植物
山田池公園の南駐車場から入ったところにつり橋があります。



美月橋と名付けられたこの橋の下は、湿地の生物たちの楽園となっています。



以前カワセミを初めて見たのもこのエリア。
夏になった今、どんな感じになっているのでしょう。
下りてみることにしました。

途中、アメリカオニアザミ(キク科)を見つけました。
花は綺麗ですが、棘は鬼のように鋭くてこわいです。



咲いている花もあれば、綿毛、飛んでいった後など色々。



          

                  

あれ、クモの巣に綿毛が引っかかっています。
クモもがっかり・・・




水辺に行くつもりが、途中藪に阻まれて・・・
仕方がないので、近場で見た植物をご紹介。


イヌホオズキ(ナス科)



葉にいたカニみたいなクモ。調べてみたらアズチグモのようです。



                  イヌホオズキ群生。

                  


なぜか真紅のタチアオイ(アオイ科)。
イヌホオズキに阻まれて近づけず・・・




ヤナギとつり橋。




ナンキンハゼの花(左)。花序の下のほうにくるんとなった雌花、上のほうの棒状が雄花。
右は、ナンキンハゼとつり橋。



                        


どこからか全然湿地らしくないという声が・・・
ヨシの群落の奥からは、オオヨシキリの声がしきりに聞こえていましたが、ご紹介できないのが残念!

ミゾソバが咲くころに、こことは別の湿地をご紹介しますね!


つづく・・・次回、最終回です。


<オマケ>
今、豪雨の影響で天ヶ瀬ダムが最大量放流しています。
堤防を走っているとき、車から撮った写真です。

木は水没。



宇治橋の下を流れる川。










                         

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« やっぱり♪エノキとケヤキ~山... | トップ | 花と定番生き物たち~山田池... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつみかんさんの勇気に感動(^O^)/ (しいちゃん)
2018-07-12 07:43:28
なつみかんさん、おはようございます。

今日もアツソ―💦
気を付けて、行ってらっしゃい。
ではネ・・・(ちゃうちゃう)←なつみかんさんの真似(^_-)-☆

奇麗なつり橋と、大きな雲・・・ザ夏‼
この下の湿地ゾーンって入ったんや~の勇気にびっくり。というかちょっと道っぽいものも見えるね。

アメリカアザミの流れが奇麗で最後のクモの巣笑えたけど、サガリバナの浮かべてあった水瓶思い出しました(*^-^*)

黄色いクモ??で終わる私、そこんとこ調べるなつみかんさん…参りました。

まだまだ川は危険な状況やねんね(-_-;)
アズチグモ (attsu1)
2018-07-12 08:33:05
こんにちは、

アズチグモ、ほんとカニみたい。
横にあるきそう~。
それにしても、凄い水量、いかにたくさんの
雨が降ったのか分かりますね。
毎日、ニュースを見ると、西日本の被害の大きさが
分かりますが、水って一気に増水する怖さがありますね。
危険そうなところには、行かないでくださいね!!
さすが、ブログの神っ❣️ (ふぅちゃん)
2018-07-12 08:46:04
おはようございます😃

しいちゃんが仰る通り、なつみかんさんの勇気、好奇心(探究心)には脱帽!
そのおかげで、見させて頂ける素敵な風景、綺麗なお写真。 感謝ですっ❣️
仕事しながら… ホント、パワフルっ😊

まだまだ危険な状態の川、くれぐれも気をつけて下さいねっ❣️

ところで… 学生時代からの友人が宇治にいるんですよね。
志津川って近くですかぁ?
Unknown (hanatyan)
2018-07-12 11:30:03
なつみかんさん こんにちは^^

山田池公園に凄くハイカラ(古っ)なつり橋があったんですね~
池の周りしか知らなかったです^^;
白い橋と青い空に浮かぶ白い雲の風景は真夏そのものですね!
橋の下に繁殖する野草の勢いと初めて見る生物、まさに未知との遭遇ですね~
でも、足下要注意!奴が出るかも。

宇治橋は京阪電車の駅から直ぐの所の橋ですよね~
随分と水嵩が増している様子がよく分ります!


なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2018-07-12 13:39:15
吊り橋の下の湿地に分け入ったのですか?
勇気あると言えばそれまでだけど、危ないことなしないで下さいね。
慣れている方だから大丈夫とは思いますが。

宇治川の水量も増えていますね。
堤防を走ったんですか。
地元の方だからよく分かっているいられるでしょうけど、遠くから考えれば心配です。
あちこちの探検は十分注意して下さい。
全然お写真の感想になっていなくてすみません。
テレビで被災地のひどい様子を見ていると、こんな言葉しか浮かんで来ません。
ごめんなさい。
こんにちは (mamasan)
2018-07-12 16:54:41
なつみかんさん、凄い水量ですね。
そちらで、それだけですから、被災地は、とんでもなく酷い雨量だったのでしょうね。
この暑さの中、作業している方を見ると、胸が傷みます。

なつみかんさんのパワフルなブログで、元気をもらっています。
カニかと思えば、蜘蛛。
蜘蛛の巣かと思えば、綿毛。昨日のケヤキも、しっかり学習できました。ナンキンハゼも、花は、珍しいですね。
期末テストに出ますか?復習しておきます。
Re:なつみかんさんの勇気に感動(^O^)/ (なつみかん)
2018-07-12 18:40:55
ちゃうちゃう(^◇^;)
しいちゃん、こんばんは!
湿地ゾーンって書いて、こんな写真載せたから、みんなすごく危険なトコに行ったと思ってはるけど、ここはれっきとした公園の散策エリアのひとつ。
降りる道も舗装の道があるし、車椅子でも大丈夫なんですよ。
ただ、ビオトープうたってるだけあって、あまり園地の中の草刈りとかはしてないようです。
この日もちゃんと杖を持ってたので、先に払って怪しいものがないか見てから進んだので大丈夫です。

‥信用ないなぁ_| ̄|○
自業自得かな(笑)
Re:アズチグモ (なつみかん)
2018-07-12 18:43:45
attsu1さん、こんばんは。
本当に水は怖いですね。
考えて見たら、津波も水ですし、土砂崩れも水を含んだ土が崩れるんですよね。
恵の水だけど、一瞬で凶器に変わるこわさがありますね‥

危ないところには行かないのでご安心を!
Re:さすが、ブログの神っ❣️ (なつみかん)
2018-07-12 18:52:13
ふぅちゃん、こんばんは。
志津川にお友達がいらっしゃるのですか?
私の住んでるところは少し違いますが、いつも行く天ケ瀬ダムの近くだと思いますよ。
志津川橋という橋をいつも渡るのです(^-^)
自然豊かないいところですよ〜

パワフル、アクティブはそのままふぅちゃんにお返ししますヽ(^o^)
ぜーったい勝てません(^◇^;)
Re:Unknown (なつみかん)
2018-07-12 18:54:54
hanatyanさん、こんばんは。
山田池公園もご存知だったんですね。
この吊り橋は比較的新しくできたので、私も最近になって知りました。
スイレン池にかかるミニ吊り橋や、菖蒲園は昔からありましたが‥

また機会があったら是非足を運んだくださいね。
梅園、菖蒲園、紫陽花園どれも結構見ごたえありますよ〜(^-^)/

コメントを投稿