なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

性懲りもなく・・・ダム放流!~宇治川散歩2019年6月初旬

2019-06-05 05:15:50 | 植物

どなたかの宇治川放流疑惑に答えるため、もう一回分だけ投稿することにしました。

この間の日曜日、車の点検を待つ間の隙間時間に出かけた宇治川上流。
昨日の投稿写真を撮った日からたった一週間しか経っていなかったのですが・・・

初めて見つけました!ウメモドキ(モチノキ科モチノキ属)の雌花です。



面白い顔のカミキリムシ発見!
あとで調べてみたら、イラクサ科を食べるラミーカミキリという種類でした。
どうりで、カラムシを食べていたわけです。




吊橋のふもとの水場に群生していたトキワツユクサ(ツユクサ科ムラサキツユクサ属)。
小さい滝などあって一見綺麗ですが、実はトイレ脇であまり綺麗ではありません・・・




見上げると今年はじめて見たトウコマツナギ(マメ科コマツナギ属)!




そして・・・

        

それほど雨も降っていなかったのに意外や意外、放流していました!
それで水量が多かったんですね。
急いで白虹橋まで行ってみると・・・
三箇所から放流していました~!!!



想定外の放流にテンションアップ♪
次に、先週今にも咲きそうな蕾だったあの木に向かいます。
すでに投稿済みですが、ナナミノキ(モチノキ科モチノキ属)の花。可愛い~




右岸の林道を歩いていくと、見つけた! ビロードイチゴ(バラ科キイチゴ属)の実。
花は沢山咲いていたのに、実はあまり見つかりませんでした。なぜでしょうね~



そして、京阪宇治駅を越えてあの場所へ。
途中、少し勢いの強い川を眺めるカワアイサ発見!
・・・って、カワアイサですよね。




なんと、雨が降ってきました。
それでも何とか撮った写真に、いったい何羽のサギが写っていたでしょう。
目的地の鷺山です。



目一杯望遠で覗いています。
こんどゆっくり観察してみたいです。


ところで今回ダムの放流をしていたのはなぜなんでしょう。
そろそろ梅雨入りなので、豪雨に備えて事前に放流していたのかもしれません・・・

では今度こそ、しばしのお別れです~
(って、もう信用してもえないかも・・・笑)


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 宇治川三羽組~宇治川散歩201... | トップ | 眠りから覚めたネムノキ~山科川 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-06-05 07:56:23
ウメモドキの雌花、これだけ観察されていても、
まだまだ初めてってあるんですね^^

カワアイサ、何を見ているのか、佇む姿も可愛いですね。
鷺山のサギたち、絵になります。

しばしのお別れ、信用されてなくても、
皆さん、次回を楽しみにしていると思いますよ^^

笑って~許して~♪…なんちゃって。 (しいちゃん)
2019-06-05 09:47:46
今朝、舌の根も乾かぬうちにやっちゃいました。
良かったら見に来てくださいね(^-^)/

昨日のレス、コピーさせていただきました(笑)

なつみかんさん、おはようございます。
なつみかんさんはすべてが素早いから、こなせるのですよ。
ちゃんと疑問を解決しに?行かはったんや!!
お陰で、ツルウメモドキの雄花見ることで来てよかったです…私も。
実はツルウメモドキの雄木として頂いた(と思うのです)
鉢に一杯綺麗なお花が咲いて、
ツルウメモドキの前から居る方にも実が沢山なったので喜んでたら、
違ったウメモドキだったみたいです。
お花が確かにちょっと違うわ。
こんな風に山で咲いてる雄花の花粉が丁度強風が吹いてた頃だったのでうちの子の所まで今年はたくさん届いたのでしょうね。
知らないことは強い(笑)

お陰でこの秋は少し実が載せられます。

そうなんだ!!
これからの雨季に備えてダム放流ってさすがですね~。
自然に逆らわないでうまく共存できる小さな人間の知恵がここで生きてる。

ウメモドキ (MInam)
2019-06-05 20:27:27
なつみかんさん、こんばんは・・・
ウメモドキの花、小さくてかわいい花。
ナナミノキの花も良く似ている・・・同じ属ですから似ていても当然ですが、葉は違いますね。

トキワツユクサ、そう何となく湿っぽくちょっと遠慮したくなるところに、ユキノシタとか、ドクダミも今の時期らしい。
お休みは寂しいです (mamasan)
2019-06-05 20:37:38
なつみかんさん、こんばんは。
お仕事お忙しそうですね。
お休みは、寂しいけど、号外があったら、いつでも、遊びに来ます。
楽しみにしています。

宇治抹茶のソフトクリーム、八つ橋で食べるのは、京都ならではですね。
食べてみたい。

ユキノシタは、開花してないときにみていたので、とても気になっていたのですが、見ることができて、うれしかったです。

ナナミノキの花は、初見ですが、可愛いですね。
これだけたくさん、編集していても、まだ初見の花があるのですね。
なつみかんさんの、投稿は本当にいろんな発見があります。

首を長くして待っています。
返信不要です。どうぞ、お気づかいなく。

なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2019-06-05 21:03:50
ご多忙で時間がないのに、ダムの放流の写真を見せていただきありがとうございます。
間近で見たらもっと迫力があるのでしょうね。
なつみかんさんは、間近で見たことありますか?
水しぶきがすごそうですが…

ナナミノキの花は私も初めて見ました。
ピンク色の花が可愛いですね。
ピンク色の木の花は初めて見ました。

しばしのお別れ
元気にお過ごし下さいね。
戻られるのを楽しみにしてます(^^)
私も返信不要です。
おやすみなさい。
よく歩かれますね (さざんか)
2019-06-05 21:26:49
なつみかんさん、こんばんは。
お忙しい中、投稿頑張っておられますね。
今朝もコメント、有難うございました。

ウメモドキ、実は見たことがありますが、花は初めてです。
ダムの放流、わお!ですね。
今水が多いのか、梅雨に備えて水を減らしているのか。
ナナミノキの木の花可愛いですね。
雌雄異株、これは雌花ですね。

ではなつみかんさん、しばしのお別れですか?
お忙しい中、返信は結構です。
まだまだありそう (なつみかん)
2019-06-06 06:49:20
attsu1さん、おはようございます。
昨日はPC前に座る時間がなく、お返事遅くなりました。
まだ見たことのない花、これからも出てきそうです。
ウメモドキはこれまで野生の木を切る見たことがなかったので、少しテンション上がりました。
どうしても草花を探して下を向きがちですが、たまには上を向くと発見がありますね!

しばらくお休みしますが、皆さんの投稿は出来るだけ拝見しますね〜(^-^)/
おまけ付き (なつみかん)
2019-06-06 06:56:24
しいちゃん、おはようございます。
タイトル、懐かしい〜笑
皆さん来てくださって嬉しいです♪

ナナミノキの花、綺麗な時期に見られただけでも感激だったのに、ウメモドキまで!
なんだか豪華なおまけをもらった気分です♪

雌雄異株でもいつのまにか実がつくのは、どこからか虫さんが花粉を運んでくれてるんでしょうね〜
うまくできてると思います。

何年か前に天ヶ瀬ダムは放流のタイミング悪くて、危うく大洪水になるところだったので、それ以降は雨が降りそうになる前に、放流してはるみたいです。
なので、意外と雨の後は晴れてる日でもね迫力ある放流を楽しめますよ♪
側溝とか‥ (なつみかん)
2019-06-06 06:59:33
Minamさん、おはようございます。
モチノキ科の花はどれもよく似ていますね。
緑色の花もありますが、ナナミノキや、ウメモドキは赤紫で可愛いです♪

トキワツユクサは最近すごく増えていますね。
写真を撮った場所はまだいいのですが、溝の中とか、すごいのになると、側溝の網の下にびっしりと生えて、頭だけ外に出してることもあります。
可愛い顔して、逞しいですね(*^▽^*)
ありがとうございます😊 (なつみかん)
2019-06-06 07:06:23
mamasan、おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
投稿は少しお休みしますが‥というのも花を見に行く時間や編集の時間が取れそうもないので‥皆さんのお部屋にはなるべくお伺いするつもりです。

宇治川の上流、もしいっしょに散策したらビックリされますよ。
歩道の横をダンプが走ってるし、山肌といっても、半分くらいはコンクリートで固めまれてるし‥

でも、そんなところに咲いてるからこそ、可愛くて愛おしいです。
まだまだ発見がありそうなので、時間ができたらまた散策してご報告しますね。
2、3時間もあれば、お釣りがくるくらいなので‥

6月下旬には一部復帰予定なので、またよろしくお願いしますね〜(^-^)/

コメントを投稿